【夢占い】道に迷う夢を見る意味と心理36選!自転車・車・バイク・バス

【夢占い】道に迷う夢を見る意味と心理36選!自転車・車・バイク・バス

道に迷う夢を見た時は不安な気持ちが大きくなり、現実世界でも不吉な事が起こるのではないかと思ってしまいますよね。この記事では道に迷う夢に関する意味や心理をまとめた夢占いをご紹介します。道に迷っていた状況によっても占い結果が異なるのでチェックしてください。


あなたは道に迷って、途方にくれる夢を見たことはないでしょうか? 襲われる夢や、刺される夢等に比べると、衝撃度は低めではありますが、道に迷う夢も、夢で良かった…そう感じる内容の一つでしょう。

ただし、こんな夢を見た際のあなたの心は、さほど晴れ晴れとしたものではないかもしれません。

道に迷う夢を見る意味と心理とは?

では、夢分析における、道に迷う夢について、触れてみましょう。
夢で出てきた道は、あなたの現実の人生や進路を現しています。そんな道のりに対して迷い、不安になっているのは、あなた自身が人生において迷い、悩みがあることの暗示。

これは例えば、人生における目的地が、はっきりとしていない。もしくは正しいと思える道を歩んでいるつもりでも、内心ではまだ迷ったり、他の道もあるのではないか、そんな心境が夢に反映されていると、言えるでしょう。

ですが、道に迷う夢を正しく把握すれば、迷いの原因を知り、あなた自身が正しいと信じる道へ、進むことにもなれる筈です。

この記事では
Ⅰ:道に迷う夢の意味[交通手段別]
Ⅱ:道に迷う夢の意味[状況別]
Ⅲ:道に迷う夢の意味[一緒にいる人別]
Ⅳ:道に迷う夢の意味[道の状況別]
Ⅴ:道に迷う夢の意味[場所別]
の5項目に分け、それらをさらに分類してみました。

では、夢で迷った道を紐解き、あなたが求める真の道を探していきましょう!

Ⅰ:道に迷う夢の意味7パターン[交通手段別]

まず初めは、徒歩から自転車、電車やバイク、バスなど、交通移動手段で道に迷った夢について見ていきましょう。 移動に用いる手段は、あなたの人生に対する熱意を暗示しています。

1. 徒歩で道に迷う夢

初めにも触れた通り、道に迷う夢は、あなた自身が人生において迷い、悩みが生じていることを示しています。

徒歩で道を歩いて迷った場合は、とりあえずマイペースで歩んできた、これまでの道に対する自信の揺らぎ、方向性が見えなくなっているサインと解釈されるでしょう。

こんな夢を見た際は、焦って進まずに、立ち止まる勇気を持つことが大切です。 冷静さを取り戻した時、また進むべき道が見えてくるかもしれません。

2. 自転車で道に迷う夢

夢分析における自転車は、あなた自身の能力やエネルギーの象徴。自転車でスイスイと道を進んでいる夢は、現実での物事がスムーズに流れていくことを暗示しています。

ですが、自転車で道に迷う夢ならば、現実での予定がうまく運ばず、苛立ちを感じる暗示に。 一般的に自転車は、徒歩に比べると道をスムーズに進める印象があるため、道に迷うと徒歩以上に失望・落胆しやすいでしょう。

ただし、自転車で道に迷う夢は、事故に遭う内容で無ければ、大きなトラブルをもたらすことにはならないでしょう。 予定通りにことが運ばずとも、一喜一憂せず淡々と進む大切さをこの夢は教えてくれています。

3. 車で道に迷う夢

自分で運転する車で道に迷ってしまう夢。車を運転する夢は、仕事をうまく回していく処理能力や、家庭生活を含めた対人関係を円満に運ぶ能力の反映と、夢分析では捉えています。

そんな車の運転で道に迷うのは、予定通りに物事が進まない暗示。さらにトラブル発生の予兆も意味しています。

自転車で道に迷う夢以上に、トラブル発生で暗雲立ちこめる意味と解釈されるので、うやむやのまま暴走しないよう言動には注意しましょう。

また、この夢は、あなたが自立することに対する不安が芽生えた際に見る場合も。その時は、自立の準備自体が整っていない可能性もあるので、まずは慌てず自分を見つめ直してみましょう。

4. タクシーで道に迷う夢

今度は同じ車でも、あなたが運転していない場合、すなわちタクシーに乗っていたり、助手席に乗っていて迷う夢について見てみましょう。

夢分析におけるタクシーは、仕事などであなたに援助や協力してくれる存在の象徴。現実では道が分からなくても、目的地に連れていってくれるタクシーは便利な存在ですが、そんなタクシーが道に迷うのは、現状が問題解決の道へと辿り着く手掛かりが見つからず、八方ふさがりとなっている、あなたの心境と言えます。

助手席で乗った車が、道に迷ってしまうのも同様に協力者が見つからず、窮地に陥る暗示を現しています。こんな夢を見た際は、他人を当てにせず、心の冷静さを求めて下さい。平常心を取り戻せれば、道が見えてくるでしょう。

5. バイクで道に迷う夢

夢分析におけるバイクは、自転車で道に迷う夢以上にあなた自身の能力や、エネルギーが高めである暗示。バイクで道に迷う夢は、これまで懸命に努力していたが、限界を感じてあなたに迷いが見られていることを示しています。

強い孤独感を覚えている場合もあるでしょうが、実はこの夢、事故を起こしていなければ、悪い夢ではなく、現実のスランプや壁に突き当たっている心境と言えます。

諦めて、別の道を探したくなる気持ちもあるでしょうが、あなた自身を信じて、もう少し今の道を進んで下さい。さすれば道は開けて行くでしょう。

6. バスで道に迷う夢

夢分析におけるバスは、社会や時代のスピード、流行を象徴する存在。バスはタクシーと同様に目的地へと向かう為に便利な交通手段ですが、観光バスでも無い限りは、ある程度目的地を知っておく必要があります。

そんなバスに乗っていて道に迷うのは、今進んでいるジャンルが、時代遅れになってしまう、流行に取り残されてしまうのではないか、そんな不安を抱えている暗示。

栄枯盛衰は、生きている限り避けられない現象ではありますが、今のあなたが進んでいる道が、本当に時代遅れなのか、それを今一度考えた上で、あなたの今後を考えてみましょう。

7. 電車で道に迷う夢

夢の世界で走っていた電車は、あなたの人生の軌道を現しています。俗にレールに敷かれた人生と言いますが、今のあなたの人生がまさしくそれかもしれません。

ですが、電車で目的地に辿り着けない夢だったならば、あなたが期待していた目的に暗雲が立ちこめ、無事に向かえない暗示が。事故や脱線が伴う夢だったならば、より警告夢の意味合いが強くなります。 今のあなたは、誰かに頼り、依存する気持ちが高まっていないでしょうか。

こんな夢を見た場合、人生に対して自力で何かをやろうとする決意の弱さ、不安定さを現しています。 他人の力をあてにせず、できるだけ自分の力のみを支えに進んでいけば、自ずと問題はクリアされるでしょう。

Ⅱ:道に迷う夢の意味11パターン[状況別]

続いては、どんな状況で道に迷う夢だったか、それらを紐解いていきましょう。 同じ道に迷う夢でも、様々なシチュエーションが存在します。夢のあなたはどんなことに困っていたでしょうか。

1. どこに行くかで道に迷っている夢

まずは、道に迷う以前の問題、どこに進むかで迷っている夢について。
この夢は、あなたの現実世界を反映しています。すなわち、自分はどこの方向に進むべきか分からない、見つけられずに悩んでいる状況。

ですが、人生において正しく自信を持って歩める道など、まず存在しません。ゆっくりでもあなたが選んだ道を立ち止まらずに歩いていきましょう。

2. 目的地に着けずに道に迷う夢

目的地が見つからないのも悩みとなりますが、進めども進めども、目的地に辿り着けのもまた悩みの種と言えます。

このような夢を見たあなたが進んでいる道、それはあなたが本当に求めている道ではないのかもしれません。そんな迷いが夢に反映されている場合も。

こんな夢を見た場合、がむしゃらに進むのは、悩みが却って広がる怖れがあります。まずは勇気を持って立ち止まってみましょう。あなたが本当に進みたい道が見えてくるかもしれません。

3. 同じ道を何度も通って迷う夢

同じ道をグルグルと何度も通り迷っていた夢。この夢はどんな意味を持つのでしょうか。
同じ道を何度も通って迷う夢は、あなたの現実社会に対する不安であり、努力はしていても今の現状から抜け出せない、そんな悩みを反映しています。

こんな夢を見た際、あなたの考え方だけでは、もう限界が来ているのかもしれません。誰かに悩みを打ち明けたり、物の見方を変えると、袋小路から抜け出せる可能性が見えてくるでしょう。

4. 分かれ道でどちらに行くか迷う夢

右に行こうか左に行こうかで迷う、どちらのメニューにしようか、どちらの会社に就職しようか、二者択一だからこそ、なお迷ってしまうということは現実にもあり得るでしょう。

それは夢の世界でも同様です。この夢はあなたが今、人生の岐路に立たされている暗示。二者択一に限らず、たくさんの選択肢がありすぎて迷っている場合もあり得ます。

迷っていても、時間だけが過ぎていく一方なので、思いきってどれかを選んでみましょう。仮に間違っていたとしても今のあなたならばやり直しが効くはずですから。

5. 迷った末に道で行き止まりとなる夢

道に迷った果てに行き止まりとなってしまった夢。まさに踏んだり蹴ったりな内容ですが、この夢には、あなたの現実での心境が含まれています。

迷って行き止まりに着く夢は、あなたが人生における選択肢を間違えていると感じている暗示。あの時、別の道に進めば良かった、そんな願いも反映されて、こんな夢を見た可能性が高いでしょう。

無論、全てを戻すことは不可能ですが、選択肢の間違いを感じるならば、少し引き返す時期が来たかもしれません。 人生を立ち止まり、方向転換する必要性をこの夢は教えてくれています。

6. 迷って道を尋ねる夢

道に迷った際、今はスマホのナビ検索と言う手段もありますが、道を尋ねるのは今も昔も変わらない手段でしょう。この夢は、あなたが悩んでいることに対しての支援や援助、あるいは話を聞いて欲しい願望の反映と解釈されます。

また、道を尋ねる夢に関しては、その後の続きも必要です。 正しい道を教えてくれた相手が、あなたの友人・知人の類いだったならば、その人に相談をすると問題解決が早くなるでしょう。

見知らぬ人物に尋ね、正しい道を教えてくれたならば、これからあなたが出会う人の中で頼りになる人物との遭遇が期待出来るでしょう。

ただし、間違った道を教えてくれた人物が、あなたの知っている人ならば、現実のその人の発言を鵜呑みにするのは要注意です。見知らぬ人物に道を尋ね、道が間違っていた場合は、これから出会う人物の言動にはくれぐれもご注意下さい。

7. 迷って道案内をしてもらう夢

先述した道を尋ねる夢から、さらに進めて今度は道を案内して貰う夢について触れてみましょう。道案内をしてもらう夢は、あなたが現実で迷っていることに対して、救いの手が差し伸べられる暗示。

この夢も、誰があなたを道案内してくれたがポイントとなります。あなたの知人が道案内をしてくれる夢だったならば、現実の悩みをその人に打ち明けるといいでしょう。きっと良い答えを教えてくれるはずです。

見知らぬ人物が道案内をしてくれる夢だったら、これからあなたが知り合う人物があなたの力になってくれる証。セミナーなど、人が集まる場所には極力参加してみましょう。

8. 道に迷った末にたどり着く夢

何度も道を間違えたり、同じ道を通ったり、行き止まりになったり、道案内してもらった果てに目的地に着いた夢。様々な苦労はあれども、それらを乗り越えた夢は、現実での目標達成を暗示する吉夢となります。

道の迷い方が激しいほど、得られる達成感はより充実するでしょう。

ただし、油断すると、また元の袋小路に収まる可能性も。現実の目標達成に向けて気を抜かないのが肝心であることをこの夢は教えてくれています。

9. 道に迷って遅刻する夢

現実世界で道に迷うと、様々な弊害を及ぼすことになります。その一つが遅刻。ここからは、道に迷った末に遅刻する夢について見ていきましょう。

まずは、友人・知人と待ち合わせしていて遅刻する夢について。この夢は、現実の人間関係に対してあなたが不安を覚えている暗示。 遅刻したことに対して待ち合わせいた友人や知人からの怒りや批判が大きいほど関係性に破綻をきたす怖れも。

こんな夢を見た際は、こじれる前に積極的に問題解決に取り組んだ方がいいでしょう。

10. 恋人との待ち合わせに遅刻する夢(女性限定)

この項に関しては、女性限定の夢分析となります。恋人との待ち合わせに遅刻した夢。この夢は、あなたが生理が遅れていることに不安を覚えている心境を反映しています。 あるいは、既に妊娠している場合もあるでしょう。この夢が気掛かりならば、病院でちゃんと検査を受けることをおすすめします。

11. 道に迷って学校や会社に遅刻する夢

道に迷った挙げ句、学校や会社に遅刻する夢。この夢は今のあなたが取り組んでいる勉強や試験、仕事のプロジェクトなどに対しての不安の現れ。頑張りたいけど頑張り切れない、そんなあなたの心境を反映しています。特に仕事に遅刻する夢は、現実において大きなチャンスを逃す状況の暗示。

こんな夢を見た際、まずは心を落ち着かせることが肝心です。 心の余裕が回復すれば、良いタイミングをつかみやすくなるでしょう。

Ⅲ:道に迷う夢の意味4パターン[一緒にいる人別]

次は、道に迷った際に誰と一緒の夢だったかについて取り上げていきましょう。夢に出てきた人物は、あなた自身の象徴。あるいはあなたがその人に対するイメージや不安を反映しています。

1. 父親と一緒に道に迷う夢

夢分析における父親は、あなた自身が抱いている父親のイメージ、あるいは自分自身の権威的立場やリーダー気質、理性などを象徴しています。父親と一緒に道に迷う夢は、あなたが父親に対して頼りない、こんな大人になりたくないといった反発精神が反映されていると言えるでしょう。

ただし、迷った末に目的地に辿り着いた場合は、何やかんやで父親を理解し、受け入れようとする気持ちを現しています。

上記に特に心当たりが無い場合は、あなたが持つ父性的な気質、すなわち権威的立場の力やリーダーとしての役割を存分に果たしているか、疑問や悩みが生じていると言えるでしょう。

こんな夢を見て、悩みを抱えている場合は、自分で解決しようとせず、尊敬出来る上司や信頼している同僚や友人に相談することをおすすめします。

2. 母親と一緒に道に迷う夢

母親が出てくる夢も父親の時と同様に、あなたが母親に対して持っているイメージ。あるいはあなたの献身的な性格や寛大性、干渉する気質などを象徴していると言えるでしょう。

母親と一緒に道に迷う夢は、現実の母親からの干渉や構い過ぎに、煩わしさを覚え、自由への憧れを覚えている心境。

ただし、迷いながらも目的地に辿り着いた場合は、干渉を煩わしいなと思いつつ、内心では母親に感謝している状況であり、特に大きなトラブルには発展しないでしょう。

上記のことに心当たりが無い場合は、あなたが持つ献身的な優しさ、包容さにあなた自身が疑問を持っている状態。人間関係のやりとりで、ちょっとしたゴタゴタがあったのでは無いでしょうか。

いずれにせよ、そこで迷い悩むのはあなたの優しさの現れです。余り深みにはまらず、友人や知人に相談してみるといいでしょう。

3. 友人と一緒に道に迷う夢

友人と一緒に道に迷ってしまうの夢は、どのような意味を持つのでしょうか。 この夢には二つの解釈があり、一つは夢に出てきた友人との、今後の関係性。 友人関係を継続していくことに疑問を覚え、あわよくば縁を切りたい。その様にあなたは考えているのはないでしょうか。

少しずつ距離を置く方法もありますが、目的地に辿り着いた場合、ケンカはすれども関係は修復されるでしょう。

もう一つは、夢に出てきた友人のイメージが、あなた自身の欠点や弱点を現している場合。道に迷った後、友人の言動が不快に感じた場合、それがあなた自身を象徴している場合があります。 こんな夢を見た場合、あなたの言動も見直してみましょう。

4. 恋人と一緒に道に迷う夢

あなたの恋人、あるいは配偶者と共に道に迷う夢はあなたが恋人に対するイメージの象徴しています。恋人と共に道に迷う夢は、あなたが今の恋人に対して、頼りなさや不安を覚えている暗示。このまま一緒の道を歩むことに対して、大丈夫なのかと懸念を抱いている状況とも言えるでしょう。

ただし、迷いから抜け出して、目的地に辿り着いた場合は、何やかんやであなたが相手に対する想いが、残っている状態。ケンカするかもしれませんが、元の鞘に収まる可能性が高いでしょう。

上記の内容に心当たりが無い場合は、恋人や配偶者のイメージから投影された、あなた自身の不満や欠点です。 例えば、道に迷って相手が優柔不断や弱気な態度を取った場合は、あなた自身の弱気さや優柔不断さを欠点に感じている場合があるでしょう。

ただし、その内容はあくまであなたの主観であって、必ずしも欠点とは限りません。思いきって、あなたのパートナーの本音を聞いてみることも大切でしょう。

Ⅳ:道に迷う夢の意味5パターン[道の状況別]

今度はあなたがどんな状況の道で迷っていたか、この事にスポットライトをあてて紐解いてみましょう。あなたが迷っていた道は現実世界を反映しています。

1. 大きく舗装された道で迷う夢

高速道路や国道など、国の管理下で舗装された道が出てくる夢は、あなたの人生が順風満帆で、大きな問題もなく生きていた象徴。但し、それが必ずしも、あなたにとっての幸せとは限りません。

大きく舗装された道で迷うのは、安全だと思って選んだ道が、実はあなた自身が選んだ道ではない可能性を示唆しています。

親や周りの意見に流されるままに選択し、大きな不満とまでは無くても、選択したことに対する迷いや後悔が、あなたの心によぎっているようです。

こんな夢を見たあなたは、少し人生を見つめ直す時期が来たのかもしれません。転職までする必要は無いでしょうが、自らが選択した新しい風や刺激を取り入れる必要性をこの夢は教えてくれているでしょう。

2. 砂利道やでこぼこ道で迷う夢

舗装された道とは異なる砂利で覆われたり、凹凸のある道で迷っている夢。砂利道やでこぼこ道は、あなたの人生における苦難の道の象徴。あなた自身が平坦では無い道を歩んできたことがこの夢に現れています。

こんな夢を見たあなたは、苦しい人生を歩んできたことへの嘆き、後悔の念が含まれている場合も。

ただし、仮に茨の道だったとしても、あなたはその道で大きく磨かれ、成長したようです。今もまだ、迷いはあるかも知れませんが、大切なのは目的地を探すことを諦めない気持ち。夢に反映されていたことが、現実世界でも目的達成を現す吉夢となるでしょう。

3. 山道で迷う夢

舗装されていない山道は、今も昔も非常に迷いやすい道。あなたが山道で迷ってしまう夢を見た場合、これから歩む道のりが想定外に厳しく、苦難の道のりとなることを暗示しています。

山の山頂を目指して迷ってしまう夢ならば、現実の目標が思うように達成出来ない可能性が。夢に出てきた山が険しい程、より苦難の道のりとなるでしょう。

こんな夢を見た場合は、目標をもう少し低めに設定した方がいいかもしれません。小さな目標でも、達成感を積み重ねていけば、やがては大きな目標を達成する経験や自信へと繋がるでしょう。

4. 路地裏など狭い道で迷う夢

現実の路地裏は狭い所が多く、土地勘が無いと迷いやすい道でしょう。夢の中のあなたが、そんな路地裏で道に迷うのは、人生における選択肢が少なくなっている不安を象徴しています。

例えば、仕事を選ぶのも若い頃は気にもしなかった年齢制限。これに引っ掛かって仕事を選べなくなる不安や心配が、あなたの脳裏をよぎっているかもしれません。

ですが、悩んでいても時間も無情にも過ぎ去っていきます。行くにせよ、引き返すにせよ、必要なのは選択し前進する決断と言えるでしょう。

5. だんだん細くなる道で迷う夢

先に記した山道や路地裏などもだんだん細くなる道に該当するでしょう。こんな道で迷う夢は、あなたがこれまで歩んできた道(経験や肩書きなど)に対して、徐々に自信を失っていく暗示。

時代の流れや勤務内容の変更等、加速して変化する内容に対しても、対応出来るか不安を抱いている場合もあるでしょう。酷な話ですが、人は変化を受け入れないと生きていけない生き物です。

抵抗があるなら、今の環境から飛び出す決断をするか、受け入れる覚悟を持つか、いずれかの選択が大切なことをこの夢は教えてくれています。

Ⅴ:道に迷う夢の意味9パターン[場所別]

最後のパートは、あなたがどんな場所に遭遇し、迷っていた夢だったかについて解き明かしていきましょう。迷った場所は、あなたの心境の訴え、不安な面を象徴しています。

1. 建物の中で道に迷う夢

夢分析における建物はあなたが文字通り、これまで築いてきた実績や価値観の現れ。そんな建物の中で迷っていた夢は、あなたが築いていた価値感が時代の流れによって通用しなくなっていることを暗示しています。カルチャーショックや仕事のやり方の変化を最近特に痛感しているのではないでしょうか。

ただし、これはある意味、チャンスを教えてくれている夢とも捉えられます。新しい自分に生まれ変わる機会と解釈し、少しずつでも前向きに変化を受け入れていきましょう。

2. 家の中で道に迷う夢

家で迷うとは、余程の大豪邸なのかも知れませんが、どのような意味を持つのでしょうか。夢分析における家は、家庭の象徴であり、あなたの精神の構造や心の状況を現しています。

家で迷う夢を見たあなたは今、家庭的な温もりや愛情に飢えている心境と言えるでしょう。また、この夢は心が落ち着いて安らかでいられる場所を探し求めている欲求とも解釈されます。

いずれにせよ、今のあなたに大切なのは、心のふれあいの場所。家族や配偶者、恋人と触れ合う時間をもっと積極的に増やすことをおすすめします。

3. 廃墟で迷う夢

あなたの夢に現れた廃墟は、古くなった価値観や打ち砕かれた理想や信念、そしてかつての栄光や幸福だった時代を象徴しています。いわば、過去の遺物が蓄積されている精神状態が夢に反映されたと言えるでしょう。

こんな夢を見たあなたは、心が過去にばかり向かい、引きずられている状態。このまま過去にばかり浸っていても幸福にはなれないでしょう。もっと現実やその先の未来に向かうためにも、希望を持って前向きに進んで欲しいことをこの夢はあなたに警告しています。

4. 墓場で迷う夢

人は必ず死ぬ。そんな現実を墓場が出てくる夢は暗示しています。墓場で迷う夢は、人生の時間は誰しも有限であること。それを知りながら、惰性でその日暮らしをしているあなたへの警告夢と解釈されます。

過ぎ去った過去は、もう取り戻すことは出来ませんが、惰性で塗られた生活習慣は今からでも抜け出すことは可能でしょう。まずは、あなたの人生の目標をささやかな内容でもいいので見つけて下さい。

5. 街中で道に迷う夢

都会の喧騒と言いますが、夢の中で現れる街中は、そんな賑やかで騒々しい場所と解釈されます。そんな都会で迷っていた夢は、人との関わりや繋がりを求めたいと願うあなたの願望夢。

その背景には退屈さに飽き飽きし、刺激的な体験を求めたいとするあなたの願いも含まれているでしょう。この願いを満たすには、あなた自身の行動が不可欠です。

まずは、久しく連絡していなかった友人や知人に連絡してみるといいでしょう。

6. オフィスビルで迷う夢

夢分析におけるオフィスビルは、あなたが過ごしている社会を圧縮した存在と解釈されます。そんなオフィスビルで迷う夢は、現在いる職場や仕事、学校などが今の自分には合っていない、そんな現状に対する不満や不安を象徴していると言えるでしょう。

オフィスビルで迷い、目的地に辿り着けなかった場合は、このまま今の環境を飛び出しても想定外の出来事やトラブルに巻き込まれる警告夢に。

ただし、迷いから抜け出して目的地に着いたならば、道を尋ねたり、自力で辿り着くと言ったその過程が、あなたが今後行動する上で大きなヒントとなるでしょう。

7. 遊園地で迷う夢

あなたは、遊園地で迷った記憶はあるでしょうか。夢分析における遊園地は、非日常の空間を象徴しています。

そんな遊園地で迷う夢を見たあなたは、転職や引っ越ししたばかりで変化した空間に戸惑いを覚えていると言えるでしょう。あるいはこれから、職場の異動や転居などで環境が変化する可能性も。

いずれにせよ、今の環境に合わせていくためには、焦らないことが肝心です。気付いたら環境に溶け込んでいることでしょう。

8. 病院で迷う夢

総合病院の様な大きな病院の場合、中で迷うことはあり得るでしょう。では、あなたの夢に出てきた病院で迷ってしまうのは、どんな意味があるのでしょうか。

夢分析において、病院は精神的に癒されたい心理状態。あるいは実際に体調不良や健康を害している可能性を暗示しています。

こんな夢を見たあなたに必要なのは、ゆっくりとした休養でしょう。状況次第では実際に病院受診することも大切です。いずれにせよ無理は禁物であることをこの夢は教えてくれています。

9. 迷路や迷宮で迷う夢

文字通り「迷う」路や宮と書いて、迷路や迷宮となります。迷う前提の場所で迷ってしまうのは当然ですが、不可思議な夢とも言えるでしょう。実はこの夢、消極的に迷宮や迷宮に入るか、積極的な意思で入るかによって意味合いが異なってきます。

迷宮や迷宮に何者かに入らされてしまう夢は、あなたがパニック状態に陥っている心境。正常な判断が出来ておらず、現実で下した決断は誤りとなる可能性が高いでしょう。思いきった選択や言動には要注意と言えます。

逆に、迷路や迷宮に入るのに前向きだった場合は、平凡を嫌い刺激を求めている願望夢の暗示。

いずれにせよ、脱出出来なかった場合は警告夢の意味合いが強まりますが、見事に脱出出来た場合は、現実においてとても良い成果が期待出来るでしょう。

まとめ

迷いながらも目的地にたどり着いた時の安心感や喜びは、例え夢でも、ともすれば普通に目的地に着くよりも良い体験をしたのかもしれません。この記事が、道に迷う夢を見た際の参考となれば幸いです。

当サイトは、情報の完全性・正確性を保証するものではありません。当サイトの情報を用いて発生したいかなる損害についても当サイトおよび運営者は一切の責任を負いません。当サイトの情報を参考にする場合は、利用者ご自身の責任において行ってください。掲載情報は掲載時点の情報ですので、リンク先をよくご確認下さい。

関連するキーワード


夢占い

関連する投稿


【夢占い】元彼の夢の意味と心理70選!毎日・キス・冷たい・喧嘩・生霊

【夢占い】元彼の夢の意味と心理70選!毎日・キス・冷たい・喧嘩・生霊

夢に元彼が出てきたら、驚きますよね。どんな深層心理なのでしょうか。既に過去の人と吹っ切ったはずなのに、夢に出てくると気になるものです。夢占いでは元彼が出てくる夢にどんな意味があるのか状況別に確認してみましょう。


【夢占い】学校の夢の意味57選!友達・廊下・授業・テスト・逃げる・サボる

【夢占い】学校の夢の意味57選!友達・廊下・授業・テスト・逃げる・サボる

学校はたくさんの思い出がある場所ですよね。そんな学校の夢を見るとき、夢占いではどんな意味や心理を示しているのでしょうか。友達・廊下・授業・テスト・逃げる・サボるなど状況別に詳しく解説します。


【夢占い】追いかけられる夢・追われる夢の意味62選!ストレス・殺人鬼

【夢占い】追いかけられる夢・追われる夢の意味62選!ストレス・殺人鬼

追いかけられる夢を見ると不安な気持ちになってしまいますよね。夢占いでは、追いかけられる夢・追われる夢にはどんな意味や心理が隠されているのか確認していきましょう。追いかけられる人物や状況別に詳しく解説します。


【夢占い】猫の夢の意味75選!抱っこ・猫になる・なでる・茶トラ・なつく

【夢占い】猫の夢の意味75選!抱っこ・猫になる・なでる・茶トラ・なつく

飼っている人も多い猫。癒やされる人も多いですよね。この記事では、猫に関する夢占いについてご紹介します。猫を抱っこしたりなでる夢、猫になる夢など夢の状況によって夢占いの分析結果は異なります。あなたが見た夢を思い出しながら読み進めてください。


【夢占い】川の夢の意味62個!中を歩く・落とす・助ける・魚・橋・氾濫

【夢占い】川の夢の意味62個!中を歩く・落とす・助ける・魚・橋・氾濫

この記事では川に関する夢占いについてまとめています。川の中を歩く、川に物を落とす、落ちた人を助けるなど状況によって夢占いが示す意味や結果が異なるので夢の内容をよく思い出しながら、読み進めてください。


最新の投稿


4月16日生まれの性格・恋愛・結婚・金運・星座・有名人【誕生日占い】

4月16日生まれの性格・恋愛・結婚・金運・星座・有名人【誕生日占い】

4月16日生まれの人の誕生日占いについてまとめています。4月16日生まれの人の性格・恋愛・結婚運・金運・相性などについて詳しく説明します。4月16日生まれの人や好きな人が4月16日生まれの人は、ぜひ見てください。


4月15日生まれの性格・恋愛・結婚・金運・星座・有名人【誕生日占い】

4月15日生まれの性格・恋愛・結婚・金運・星座・有名人【誕生日占い】

4月15日生まれの人の誕生日占いについてまとめています。4月15日生まれの人の性格・恋愛・結婚運・金運・相性などについて詳しく説明します。4月15日生まれの人や好きな人が4月15日生まれの人は、ぜひ見てください。


4月14日生まれの性格・恋愛・結婚・金運・星座・有名人【誕生日占い】

4月14日生まれの性格・恋愛・結婚・金運・星座・有名人【誕生日占い】

4月14日生まれの人の誕生日占いについてまとめています。4月14日生まれの人の性格・恋愛・結婚運・金運・相性などについて詳しく説明します。4月14日生まれの人や好きな人が4月14日生まれの人は、ぜひ見てください。


4月13日生まれの性格・恋愛・結婚・金運・星座・有名人【誕生日占い】

4月13日生まれの性格・恋愛・結婚・金運・星座・有名人【誕生日占い】

4月13日生まれの人の誕生日占いについてまとめています。4月13日生まれの人の性格・恋愛・結婚運・金運・相性などについて詳しく説明します。4月13日生まれの人や好きな人が4月13日生まれの人は、ぜひ見てください。


タロットソードの3の正位置・逆位置の意味!恋愛・相手の気持ち・復縁

タロットソードの3の正位置・逆位置の意味!恋愛・相手の気持ち・復縁

タロットカードの小アルカナの1枚であるソード(剣)の3の意味についてご紹介します。正位置、逆位置それぞれ意味が異なるので注意しましょう。恋愛・相手の気持ち・復縁・結婚などの恋愛状況別、人間関係・仕事など様々なケースの占い結果について説明しています。


ランキング


>>総合人気ランキング