※表示価格がある場合、全て消費税込み総額表示です。サービスの金額は随時変更される可能性がございますので都度公式サイトをご確認下さい。本サイトはプロモーションを含んでいます。
自分軸が確立するグラウンディング。そのやり方や効果とは?

自分軸が確立するグラウンディング。そのやり方や効果とは?

グラウンディングは、瞑想やヒーリングの中のひとつの手法で、心身の健康に良い効果があると考えられています。スピリチュアルな観点からだけではなく、最近では科学的にもその効果が証明されつつあります。今回はそんなグラウンディングの効果ややり方について解説します。


グラウンディングは、瞑想やヒーリングの中のひとつの手法で、心身の健康に良い効果があると考えられています。スピリチュアルな観点からだけではなく、最近では科学的にもその効果が証明されつつあります。

グラウンディングをすることで、自分軸が確立し、ストレスや不安を軽減、集中力や記憶力アップなど、さまざまな効果が期待できるのです。その方法は簡単なものが多く、誰でも簡単に習慣化できるので、日常に取り入れやすいです。

今回はそんなグラウンディングの効果ややり方について解説します。

グラウンディングとは

グラウンディング

グラウンディングとは、 大地と繋がり一体となって、心と体を整える方法です。

古代から伝わる伝統的な手法で、グラウンディングすることで「今ここにいる」という瞑想にも通ずる感覚を呼び起こします。

そして、自分軸が確立したり、ストレスが軽減するなど、さまざまな効果が期待できるのです。スマホが欠かせない現代人のデジタルデトックスにも最適です。

代表的な方法は裸足で地面に立ったり歩いたりすることですが、それだけではありません。グラウンディングのポイントは、「自然と一体となる」こと。他にもさまざまなやり方があります。

グラウンディングができていないと…

グラウンディングができていないと以下のような状態になりやすくなります。

⚫︎自分が何をしたいのか分からなくなる
⚫︎感情に振り回されやすくなる
⚫︎周りに流されやすくなる
⚫︎ビジネスやお金の問題を抱えやすくなる
⚫︎将来に不安を感じやすくなる

グラウンディングは、これらの問題を予防したり、改善したりするのに最適。心と体を安定させ、自分自身の中心軸を確立することで、より充実した人生を送ることができるようになります。

もし、最近上記のような症状を感じているなら、グラウンディング不足が原因かもしれません。ぜひ、グラウンディングを習慣化して、心身ともに健康的な状態を取り戻しましょう。

グラウンディングの効果 4選

グラウンディングをすると「心が落ち着いた」「癒された」「幸福感が増した」といった気持ちの変化があると言われています。私も以前、広い公園の芝生の上で裸足になってグラウンディングをしたことがあるのですが、確かに心がすっと落ち着いていくのを感じました。
ただ、こういった気持ちの変化は主観的なものでしかなく、科学的には証明されていません。しかし、最近はグラウンディングについての研究が進んでおり、以下のような効果があることがわかってきています。

グラウンディング 効果

1. 自分軸が確立する

グラウンディングをすると、自分自身の内側と繋がり、自分軸を確立することができます。

現代社会では、常に情報や刺激にさらされ、自分軸を見失いやすい状況です。グラウンディングを通して自然と繋がることで、自分自身の内側に意識を向け、 自分らしさを取り戻すことができます。

自分軸が確立されると、自分の意見や価値観を大切にすることができて、周囲に流されず、自分の意志で行動できるようになります。

さらに、困難な状況でも、冷静に対処できるようになり、自信が持てるようになるなど、さまざまなメリットがあるのです。

2. ストレスが軽減する

グラウンディングは、ストレスホルモンであるコルチゾールの分泌を抑制し、ストレスを軽減する効果があります。

ストレスは、心と体にさまざまな悪影響を及ぼします。グラウンディングを通して自然と繋がることで、心身をリラックスさせ、ストレスを解消することができるのです。

グラウンディングをすることで、イライラしにくくなり、気持ちが安定します。集中力が増し、睡眠の質が向上するため、免疫力も向上します。

3. 不安やうつが改善する

グラウンディングは、不安やうつなどの精神的な症状を改善する効果があると考えられています。

不安やうつは、現代社会における心の病として、多くの人が悩んでいます。グラウンディングを通して自然と繋がることで、心身を安定させ、不安やうつの症状を軽減することができます。

グラウンディングをすると、不安な気持ちが落ち着き、ネガティブ思考がポジティブ思考に変化します。自己肯定感が高まり、疲労感が溜まっているという人も生きる活力を取り戻せるのです。

4. 睡眠の質が向上する

グラウンディングは、深い眠りにつくのに役立ち、睡眠の質を向上させる効果があります。

睡眠不足は、心と体に様々な悪影響を及ぼします。グラウンディングを通して自然と繋がることで、心身をリラックスさせ、深い眠りにつくことができます。

グラウンディングをすると、寝つきが良くな理、夜中に目が覚めることが減ります。そして朝スッキリと起きられるようになり、疲労感を翌日に持ち越すことも少なくなります。それによって、日中のパフォーマンスまで向上するのです。

グラウンディングのやり方 4選

では、ここで種類の簡単なグラウンディングの方法をご紹介します。

グラウンディング やり方 方法

1. アーシング(裸足で歩く)


グラウンディングのもっとも基本的な方法は、 裸足で地面を歩くことです。この方法はアーシング(earthing)と呼ばれる手法で、ポイントは自然の上を歩くということ。

家の床やコンクリートでは効果はありません。浜辺や川辺、土や芝生の上を裸足で一歩一歩踏みしめながら歩いてみてください。靴下を脱いで裸足になり、近くにある水辺、森や公園の中を15~20分くらいかけて歩いて、自然と一体となっているのをイメージすると効果的です。

2. 水につかる


自然との繋がりを感じるには水につかるのもおすすめです。

海や川、湖のほとりを歩いたり、中につかったりしてみましょう。特に、塩分を含んでいる海はグラウンディングに最適。海に行った際は、ぜひグラウンディングしてみてください。

バスソルト(お風呂に入れる塩)を使うのもおすすめ。もしも海に行く時間がない人は、家のお風呂でもグラウンディングできますので、試してみてはいかがでしょうか。

エプソムソルトのスピリチュアルな効果とは?好転反応があって部屋の浄化もできる? | Spicomi

https://spicomi.net/media/articles/4445

エプソムソルトの効果とは?そのスピリチュアルな効果は一体どんなもの?使い続けた結果はどうなる?浄化作用があるかや、使用方法、副作用や好転反応について解説!追い焚き可能か、顔や肌、髪など、美容の効果についても詳しくご紹介します。

3. 土いじりをする

畑仕事や家庭菜園など、手で直接土を触ることもグラウンディングのひとつ。

家に庭や畑がないという人は、ベランダのプランターなどで土に触れるだけでもグラウンディングになります。

土を触ることで大地のエネルギーを感じられるうえ、植物からも自然の癒やしのエネルギーを感じられることができます。

4. 動物と触れあう

動物は基本的に裸足で生活しているため、土の上を歩いたり、寝転がったりします。そんなグラウンディングをしている動物に触れるだけでも、自然と一体となることができるのです。

また、動物も同じくアーシングをします。ペットを飼っているという人は、コンクリートの上だけでなく土の上も歩かせてあげましょう。時間があったら、海や川に行ってみては。きっとペットも喜ぶはずです。

ボタンサンプル1
TVで話題!

まとめ

グラウンディング

グラウンディングのやり方や効果について解説しました。

科学的にはまだ未知の部分もあるグラウンディング。しかし、海や川、木や土などの自然に触れることで心が癒されたという経験は、誰しもあるのではないでしょうか。

自分軸が揺らいでいると感じたときは、靴を脱いでグラウンディングしに行ってみましょう。きっと心が落ち着くはずです。

HSPの限界サイン10選と対処法を徹底解説 | Spicomi

https://spicomi.net/media/articles/4453

HSPの限界サインとはどんなものなのでしょうか。限界サインが出たときの対処法や、HSPが考えすぎで疲れやすい原因など、HSPについて徹底解説!

書く瞑想「ジャーナリング」とは?効果のあるやり方を徹底解説! | Spicomi

https://spicomi.net/media/articles/4514

書く瞑想ともいわれるジャーナリング。本記事では、ジャーナリングとは何か、いつ、どのようにやるのが効果的か、テーマ例など、ジャーナリングについて詳しく解説しています。

ワンネスの意味とは?恋愛や仏教との関係など、わかりやすく解説! | Spicomi

https://spicomi.net/media/articles/4476

自分と周りの境界がなく、宇宙はすべて一つだという考え方のワンネス。本記事ではそんなワンネスの意味について、恋愛や宗教なども含めてわかりやすく解説しています。

トランス状態になるには?占い師がわかりやすく解説!お経?危険性はある? | Spicomi

https://spicomi.net/media/articles/4490

トランス状態(別名:変性意識)をご存知でしょうか。この状態になると、集中力が上がり、普段はできないこともあっとういうまにできるようになるといわれています。この記事では、トランス状態の意味や入り方、変性意識との違いなどをプロの占い師が徹底解説します。

ハイヤーセルフと繋がっている人の特徴4選 | 最も簡単に繋がる方法は? | Spicomi

https://spicomi.net/media/articles/4448

ハイヤーセルフとはいったいなんなのでしょうか。ハイヤーセルフと繋がっている人の特徴や、最も簡単に繋がる方法、高次元とつながる感覚、繋がることで得られる効果など、詳しく解説します。

当サイトは、情報の完全性・正確性を保証するものではありません。当サイトの情報を用いて発生したいかなる損害についても当サイトおよび運営者は一切の責任を負いません。当サイトの情報を参考にする場合は、利用者ご自身の責任において行ってください。掲載情報は掲載時点の情報ですので、リンク先をよくご確認下さい。

この記事のライター

関連する投稿


危険?タブー?五芒星のスピリチュアルな意味や効果とは?

危険?タブー?五芒星のスピリチュアルな意味や効果とは?

五芒星は「危険」「タブー」「悪魔と関係がある」といわれることが多いですが、果たして本当にそうなのでしょうか。この記事では五芒星のスピリチュアルな意味や効果を中心に解説。陰陽師との関係も紐解いていきます。


イキリ陰キャ診断テスト | 見た目や特徴は?勘違い陰キャのあるあるを徹底解説!

イキリ陰キャ診断テスト | 見た目や特徴は?勘違い陰キャのあるあるを徹底解説!

イキリ陰キャの意味と特徴は?診断チェック項目を紹介します。イキリ陰キャの前髪や服装、あるあるなことは?ネットイキリ陰キャやイキリ陰キャへの対処法も説明します。


人相の良い顔の特徴10選!運は顔に出る?福顔・観相学・女性

人相の良い顔の特徴10選!運は顔に出る?福顔・観相学・女性

運がいいといわれる人相の良い顔には、どんな特徴があるのでしょうか。運は顔に出るといわれますが、観相学でいう福顔とは?この記事では、人相占いで運がいい人の顔の特徴を中心に、診断チェックできるように画像付きで紹介します。


他人の2人が同じ夢を見るのはなぜ?スピリチュアルな意味。ツインレイ?

他人の2人が同じ夢を見るのはなぜ?スピリチュアルな意味。ツインレイ?

恋人や好きな人、家族や友人など、誰かと同じ夢を見るという経験はありますか?この記事では、他人であるはずの2人が同じ夢を見るスピリチュアルな理由や、ツインレイとの関係を紐解いていきます。


何もしたくない・ずっと寝ていたいときのスピリチュアルな意味やサイン

何もしたくない・ずっと寝ていたいときのスピリチュアルな意味やサイン

なぜか何もしたくない、ずっと寝ていたいときってありますよね。この記事ではなぜそんな状態になっているのか理由をスピリチュアル的な観点から解説。人生の大きな転機を示している場合も。しんどいときは無理して動くことはありません。


\メディア掲載多数/

Spicomi掲載実績はこちら