本命殺とは?意味と調べ方!気にしない?影響・効果と対策

本命殺とは?意味と調べ方!気にしない?影響・効果と対策

九星気学の方位の一つである本命殺。本命殺とはどんな意味なのでしょうか。本命殺の調べ方とは?引っ越しや旅行への影響と対策は?本命殺について詳しく解説します。


九星気学において良くない影響を受けてしまうとして恐れられている方位があります。暗剣殺と五黄殺はコミックやゲームのネタになるほど有名ですが、意外と知られていない本命殺と本命的殺というものがあります。

こちらでは本命殺の意味や特徴、影響、対策などを紹介します。

本命殺の意味とは?

本命殺とはその年、月、日の方位盤の中で自分の本命星がある方位のことを示します。自分の本命星と同じ気の性質がある方位のため、エネルギーが増幅されすぎて悪影響を受けてしまうとされています。

本命殺の影響は主に肉体的なダメージを受けます。例えば事故や怪我、多忙で疲れる、食中毒や病気になるといったことがあげられます。

影響力は五黄殺や暗剣殺ほど強烈ではありませんが、注意をしなければ重篤な事態を引き起こすこともあります。

本命殺の方位の調べ方・出し方

本命殺は年盤のなかで自分の本命星がある方位を示します。例えば一白水星の人は2021年の年盤をみると南に一白水星がいるので南が本命殺となります。二黒土星は北、三碧木星は南西です。

九星の配置は毎年変わります。自分の本命星がどの方位にいるか確認が必要になります。五黄殺や暗剣殺とは異なり、本命星ごとに違う方位となるので確認が必要です。

複数で行動する時など五黄殺と暗剣殺は全員共通なので避ける事ができますが、本命殺と本命的殺は生れ年ごとに異なるので全員が凶方位をさけることは難しいかもしれません。

◯2021年の年盤
※一白水星の人

本命殺の方位の調べ方・出し方

本命殺の影響・効果

◯北の本命殺
水害に遭遇する可能性あり。各種依存症になりやすい。泌尿器系の病気注意が必要。家庭内のけんかが増えやすい。

◯東の本命殺
落雷や停電、電化製品の故障の可能性あり。肝臓や喉、気管支の病気にかかりやすくなる。詐欺や虚言によるトラブルに注意。

◯南の本命殺
火事や火傷にあう可能性があり。熱中症や発熱性の感染症にかかりやすくなる。証書、契約書など書類に関するトラブルに注意。

◯西の本命殺
池や湖の水難事故と崖崩れの可能性あり。口腔と肺の病気にかかりやすくなる。男女のトラブルと性病に注意。

◯北東の本命殺
遭難など山のトラブルの可能性あり。鼻と関節の病気にかかりやすくなる。腰や背中の負傷に注意が必要。相続、親戚のトラブルに注意。
 
◯南東の本命殺
突風、竜巻の被害の可能性あり。風邪や気管支炎など呼吸器系の病気にかかりやすくなる。インターネットのトラブルに巻き込まれる、風評被害を受ける可能性あり。
 
◯南西の本命殺
地盤沈下など地面のトラブルの可能性あり。食中毒、胃潰瘍など胃の病気にかかりやすくなる。骨董品や不動産に関するトラブルに注意。

◯北西の本命殺
雹や寒気など異常気象の被害可能性あり。心臓、脳、血管の病気にかかりやすくなる。資産運用、投資、株など資産、証券のトラブルに注意。

本命殺は気にしないでよい?

本命殺は五黄殺や暗剣殺ほど強烈な影響はないとされています。しかし、発現した事象や病気によっては命に関わるので誠実な対応が必要ともいえます。

五黄殺と暗剣殺にもいえる事ですがもっともやってはいけない事は凶作用を気にしすぎてしまうことです。凶作用を意識しすぎてしまうと不安が増えて疑心暗鬼になってしまいます。

また、引き寄せの法則のような作用で不安はさらなる不安と不幸を呼び寄せてしまいます。本命殺、五黄殺、暗剣殺の凶作用は「呪い」ではなく、今までの自分がしてきた行動の結果や戒め、起こった問題に対してどのような態度で向き合い乗り越えるかといったレベルアップへの試練とも考え前向きに笑顔で誠実に過ごすことが大切です。

本命殺の過ごし方

本命殺は方位に対する概念であり「本命殺の年」というものは存在しません。こちらで本命殺方位へ移動してしまったときの過ごし方を紹介します。

・仕事量や残業など多くならないように気をつける
・旅行スケジュールは予定を詰め込まず余裕をもって行動できるようにする
・健康診断を必ず受ける
・ストレスをためない
・趣味の時間を大切にする
・安全運転
・備えあれば憂いなしの精神で過ごす

本命殺への引越しの影響と対策

本命殺の方位へ引っ越しをしてしまうと怪我や病気など目に見える部分でダメージを受ける傾向があります。それに加えて方位の意味に関連するトラブルが起こります。南東の本命殺であれば仕事が忙しくなりすぎる、信頼を失うということがあります。

注意点は起こった事件が全て本命殺のせいでそれが避けられない変えられない事だと思い込まないことです。

例えば本命殺の引っ越し後、過労で病気になって家族とも関係が悪くなったとしても仕事のやりかたを変える、仕事を分配する、仕事とプライベートししっかり区別するなどの対策をすれば改善できます。

凶方位の影響を呪いのようなものや絶対的なもの、絶望的なものと捉えず、状況を改善する努力をして笑顔になることが対策といえます。

本命殺への旅行の影響と対策

本命殺の方位への旅行は引っ越しと同様に凶作用の影響があります。しかし、引っ越しほど強く影響がでないとされています。凶作用のルールで距離と滞在日数によって影響力が違うので遠く長く滞在すると旅行といえども影響が大きくなります。

起こる事象としては旅行先で食中毒や体調不良になる、感染症にかかる、怪我をするなどがあります。旅行後の作用としては行った方位の意味に関連するトラブルがあります。

回避方法としては本命殺の方位に直接向かわず吉方位、無難な方位で一度滞在してメインの目的地へ向かうことで本命殺へ向かわないことにできます。

事後の対策としては起こった事象に対してポジティブで誠実に向き合う、楽しい事を大切にして笑顔で過ごすことが大切です。そして吉方位へ旅行をすれば凶作用を打ち消すことができます。

本命殺のお祓いは神社の方位除けがおすすめ?

本命殺の対策として神社での御祈祷は「事前」であれば有効といえます。神社の御祈祷で名前は様々ですが方位の災いを避ける御祈祷があるので神社に問い合わせの上で実施しましょう。

事前の御祈祷により方位の悪い気を受けずに済むとされています。しかし、事後の御祈祷は多くの場合、影響を完全除去することはできず「軽減する」程度しかありません。

影響を完全除去するには本命殺の引っ越しであれば吉方位への引っ越し、本命殺の旅行であれば吉方位への旅行で打ち消すしかありません。事後の御祈祷はそれまで大きな問題が起こる可能性を下げて一時的にしのぐものと考えてよいでしょう。

また、本命殺の凶作用を意識しすぎて不安を増やしてしまうと自らマイナスの気を引き寄せてしまうので気にしすぎないようにすることも大切です。

本命殺の恋愛・結婚への影響は?

本命殺の方位へ移動は恋愛・結婚にも影響があります。ストレスを感じやすくなる、体調が悪くなる、ケンカの頻度が増える、結婚の道のりで邪魔される、準備や手続きがうまく進まないなどの影響が考えられます。

それに加えて方位の意味に関連した事象がおこる可能性もあります。例えば北東の本命殺へ移動してしまった場合は親戚からの結婚に関する干渉の可能性といった具合です。

対策は無理な計画や稼働をしないこと、自分の立場や相手の状況をよく見て思いやりと愛情をもって誠実に過ごすことで影響を小さくできるでしょう。

本命殺の仕事・転職への影響は?

本命殺の方位への移転は、仕事や転職にも影響があります。断れない仕事が沢山きて疲れ切ってしまう、仕事中に怪我をする、予期せぬデータの破損など比較的、数字や目に見える範囲での事象が考えられます。

また、転職においても退職する会社とトラブルになる、転職活動をするが相手側の都合で断られる、行き違いが起こる、入社できても馴染めない、落ち着かない、集中出来ないなどの居心地の不安定感を感じることもあります。

対策としては体力の限界に達する様な大量の仕事は受けない、分散させる、安全確認、内容確認をしっかり行う、気になった事はしっかり確認をするといった慎重で誠実な態度で過ごすことで状況の軽減ができます。方位の凶作用におびえることなく、前向きで確実な行動がポイントとなります。

まとめ

本命殺は五黄殺や暗剣殺ほど強烈な影響はないとされています。厳密には影響の強弱というより性質の違いです。本命殺は呪いを受けるわけではありません。

自らの行動と日頃の習慣でその影響度合いは変わるといえます。まず、自分の体と心を大切にして健康でいるように心がけることが影響をもっとも小さくくできるポイントといえます。

当サイトは、情報の完全性・正確性を保証するものではありません。当サイトの情報を用いて発生したいかなる損害についても当サイトおよび運営者は一切の責任を負いません。当サイトの情報を参考にする場合は、利用者ご自身の責任において行ってください。掲載情報は掲載時点の情報ですので、リンク先をよくご確認下さい。

この記事のライター

関連するキーワード


九星気学

関連する投稿


九紫火星の女性の性格的特徴・恋愛・結婚・仕事・相性[九星気学]

九紫火星の女性の性格的特徴・恋愛・結婚・仕事・相性[九星気学]

九星気学の九紫火星の女性には、どんな性格や恋愛の特徴があるのでしょうか。九紫火星女性の好きなタイプ・結婚運・仕事や、相性が良い相手などについても解説しています。


九紫火星の男性の性格・恋愛・結婚・適職・相性は?[九星気学]

九紫火星の男性の性格・恋愛・結婚・適職・相性は?[九星気学]

九星気学の九紫火星の男性には、どんな性格や恋愛の特徴があるのでしょうか。九紫火星男性の好きなタイプ・結婚運・浮気・適職や、相性が良い相手などについても解説します。


二黒土星の女性の性格的特徴・恋愛・仕事・相性[九星気学]

二黒土星の女性の性格的特徴・恋愛・仕事・相性[九星気学]

九星気学の二黒土星の女性には、どんな性格や恋愛の特徴があるのでしょうか。二黒土星女性の好きなタイプ・仕事や、相性が良い相手、攻略法などについても解説します。


二黒土星の男性の性格・恋愛・適職・相性は?浮気は?[九星気学]

二黒土星の男性の性格・恋愛・適職・相性は?浮気は?[九星気学]

九星気学の二黒土星の男性には、どんな性格や恋愛の特徴があるのでしょうか。二黒土星男性の好きなタイプ・浮気・適職や、相性が良い相手、攻略法・復縁方法などについても解説します。


八白土星の女性の性格的特徴・恋愛・結婚・仕事・相性[九星気学]

八白土星の女性の性格的特徴・恋愛・結婚・仕事・相性[九星気学]

九星気学の八白土星の女性には、どんな性格や恋愛の特徴があるのでしょうか。八白土星女性の好きなタイプ・結婚運・仕事や、相性が良い相手などについても解説しています。