※表示価格がある場合、全て消費税込み総額表示です。サービスの金額は随時変更される可能性がございますので都度公式サイトをご確認下さい。本サイトはプロモーションを含んでいます。
リアコとは?ガチ恋との違いやしんどいときの対処法

リアコとは?ガチ恋との違いやしんどいときの対処法

リアコとは一体どういう意味かご存知でしょうか。本記事では、リアコの意味やリアコとガチ恋の違いを中心に、リアコになる理由、リアコと恋愛感情との違い、リアコになりやすい人の特徴、リアコがしんどい理由とつらいときの対処法を徹底解説しています。


リアコという言葉をご存知でしょうか。

本記事では、リアコの詳しい意味や、ガチ恋との違いを中心に、リアコになる理由やなりやすい人の特徴、しんどいときの対処法などを解説しています。

推しがあまりにも好きすぎてしんどくなってきたときの参考にしてみてください。

【2023年完全版】オタク用語50音一覧表 | 二次元、アイドル、K-POPなど各界隈全ての言語が丸わかり! | Spicomi

https://spicomi.net/media/articles/4472

みなさんはどれくらいのオタク用語をご存知ですか?本記事では、二次元、2.5次元、アイドル、K-POPなどのオタク用語を50音順に網羅!これを見ればすべてのオタク用語が丸わかりです。

「リアコ」とは?「ガチ恋」との違い

「リアコ」とは、主にアイドルや俳優、二次元のキャラクターなど、 応援している推しに対して恋愛感情を抱き「リアルに恋をしている人」を略した言葉です。

「ガチ恋」もほとんど同じニュアンスで使われる言葉ですが、男性が女性の推しに対して恋愛感情を抱いている様子を表す場合が多い傾向にあります。

また、「リアコ」は推しに対しての恋愛感情を自分の中だけで楽しんでいるのに対し、「ガチ恋」は推しとなんとしてでも付き合ったり結婚したいと考えている様子をいいます。

そのため、「リアコ」は画面の奥でしか会えない、規模の大きなグループや、二次元キャラクターのファンダムに多く、「ガチ恋」は地下アイドルやコンカフェなど、推しと接触できる機会の多い現場にいることが多いです。

おもしれー女とは?診断テストや元ネタ、特徴やなり方、言われたときの返し方など徹底解説! | Spicomi

https://spicomi.net/media/articles/4466

「おもしれー女」という言葉をご存知でしょうか。本記事ではおもしれー女診断テストに始まり、おもしれー女の元ネタや特徴、おもしれー女になる方法や、おもしれー女と言われたときの返し方などをまとめました。

リアコになる理由

リアコになる理由としては、 単純接触効果が起因していると考えられます。
単純接触効果とは、繰り返し見たり、実際に会ったり、対象と接触する回数が増えれば増えるほど、親近感を感じるという心理現象です。
その対象は人だけではなく、グッズなどの物や、音楽などの目に見えないものでも起こりえます。

テレビやSNSなどのメディアで、推しの露出が増えるほど私たちの目に入ってくることが増えます。
そのため、そのような接触の機会が多い人ほど、リアコになるといわれているのです。

また、 推しに会いたいときに会えないという焦らし効果も、リアコを助長する要因となります。
心理学用語では間欠強化と呼ばれ、推しの供給が十分ではない状態が続いた結果、推しに対する愛情がより強くなり、リアコが強化されるのです。

オタク女子の恋愛あるある 10選!好き避けしがちでモテる?理想の彼氏とは? | Spicomi

https://spicomi.net/media/articles/4465

趣味を生きがいにしているオタク女子も、ときに身近な現実で恋をすることがあります。今回はそんなオタク女子の恋愛あるあるを中心に、オタク女子の恋愛についてまとめました。

リアコは恋愛感情と同じ?

リアコとは 一般的な恋愛感情と同じで、その対象に手が届く一般人かそうでないか、という違いなだけです。

画面の奥にいる推しと同じように、現実でも手が届かない高嶺の花のような存在がいますよね。
その人に連絡を取ったりして、好きになってもらうために行動することがあるかもしれません。

リアコは、このような恋愛感情と、推しに対する応援の気持ちが重なっている状態なのです。

ボタンサンプル1
お試し10分無料!

リアコになりやすい人の特徴

女性の画像

リアコになりやすい人は、芸能人やアニメのキャラクターだけではなく、 現実にいる人間に対しても惚れっぽい傾向があります。

リアコ、つまり惚れっぽいのは性格ともいえますが、程度によりけりで、思い込みが激しくなっている場合があります。
また、純粋な分だけ人に惚れやすく、夢見がちになります

しかし、リアコになるのは何もダメなことではありません。
リアコになりやすくても、楽しい時間が多ければ、別に良いのではないでしょうか。

リアコがしんどいのはなぜ?

それでもリアコがしんどい…という方はいらっしゃると思います。
そもそもなぜリアコはしんどくなるのでしょうか。

リアコになると、些細なことでも嫉妬の感情が生まれます。芸能人などの場合、一般人よりも相手の情報を知ることができるため、その分嫉妬する機会が増えます。

推しに対する独占欲も、リアコがしんどい理由です。「同担拒否」といって、同じ推しを応援するファンのことを拒否し、推しを独占したい気持ちに駆られる場合もあります。

そのため、リアコはとてもしんどくなることが多いのです。

同担拒否とは何? なぜ起きるの? 推しを好きすぎるファンの心理を解説 | Spicomi

https://spicomi.net/media/articles/4431

同担拒否(どうたんきょひ)とは、自分と同じアイドルやキャラクターを応援するファンを、拒否することです。同担拒否はなぜ起こるのでしょうか?同担拒否をする人の心理を紹介していきます。

リアコもガチ恋ももうしんどい…つらいときの対処法

リアコやガチ恋は行き過ぎるとしんどくなってくるもの。そこでここからは、そんなリアコやガチ恋がしんどくなったときの対処法を3つ、ご紹介します。

手に花を添える画像

1. 推し活から距離を置く

リアコでしんどくなってきたときは、 推しとの距離を置くのが一番です。
推しへの気持ちを弱めるには推し活から距離を置き、自分の生活に自分自身が寄り添うことで、だんだん推しへ熱が冷めていきます。

SNSなどは避け、推しを見る時間を減らしましょう。推し以外のことを考える時間が増え、だんだん冷静さを取り戻せます。
いきなりSNSを完全にやめることが難しい場合、一日○時間まで、寝る前は見ないなど、時間制限を設けるのがおすすめです。

2. 新しい趣味を見つける

リアコになっているとき、頭の中は推しのことでいっぱいで、他のことを考えられる余裕がなくなっている状態です。

そんなときは、 新しい趣味を見つけて没頭してみましょう
推しのことを考える時間が減り、自己否定の気持ちや、嫉妬心や独占欲なども感じずに済みます。

また、趣味を始めることで、新しい出会いもあるかもしれません。
新しい人との交流は、見たこともない新しい世界を見られるきっかけになります。

3. 友達や家族を大事にする

リアコになっているとき、他の何よりも推しを優先しがちです。 友人や家族など、今まで関わってきた人たちに目を向けてみましょう
その人たちと会ったり、会話することで、推し以外の世界にフォーカスすることができます。

普段から身近にいる人こそが、あなたの理解者になってくれるかもしれません。

まとめ

リアコについて、解説しました。
リアコ状態になるとしんどいかもしれませんが、その分推しとの思い出も増えて、楽しいもの。

程度によりけりでリアコを楽しみながら推しを応援することもできます。
あなたが推しよりも自分のことを大事にしていれば、推しもそれを喜んでくれるはずです。

推し活が楽しいかどうかという基準を忘れることなく、推し活ライフを楽しんでくださいね。

【ヤンデレ診断テスト】あなたのヤンデレ度を20項目で簡単チェック! | Spicomi

https://spicomi.net/media/articles/2350

自分がヤンデレなのか気になったことはありますか?今回は、あなたのヤンデレ度をチェックできるヤンデレ度診断テストを用意しました。心理テストのように簡単に性格診断できるので、ぜひテストしてみてください。 種類別のヤンデレタイプ一覧、ヤンデレ女子・ヤンデレ男子の特徴などもみていきましょう。

ペルソナとは?スピリチュアル的な観点からわかりやすく徹底解説! | Spicomi

https://spicomi.net/media/articles/4458

ビジネスやマーケティングでもよく使われる「ペルソナ」。一体どういう意味なのでしょうか。その意味を心理学的な観点と、スピリチュアル的な観点からわかりやすく解説します。

HSPの限界サイン10選と対処法を徹底解説 | Spicomi

https://spicomi.net/media/articles/4453

HSPの限界サインとはどんなものなのでしょうか。限界サインが出たときの対処法や、HSPが考えすぎで疲れやすい原因など、HSPについて徹底解説!

蛙化現象の治し方 7選 | 蛙化現象とは?なりやすい人の特徴や原因、された側の対処法まで徹底解説! | Spicomi

https://spicomi.net/media/articles/4467

蛙化現象という言葉が最近流行しています。蛙化現象の正しい意味や由来、治し方、蛙化現象になる原因やなりやすい人の特徴、蛙化現象された側の対処法など、蛙化現象について詳しくまとめました。

当サイトは、情報の完全性・正確性を保証するものではありません。当サイトの情報を用いて発生したいかなる損害についても当サイトおよび運営者は一切の責任を負いません。当サイトの情報を参考にする場合は、利用者ご自身の責任において行ってください。掲載情報は掲載時点の情報ですので、リンク先をよくご確認下さい。

この記事のライター

関連するキーワード


リアコ 推し活 オタク用語

関連する投稿


腐女子とは?BLが好きな人の特徴 30選 腐女子度診断や見分け方も!

腐女子とは?BLが好きな人の特徴 30選 腐女子度診断や見分け方も!

改めて、腐女子とはどのような意味なのでしょうか。本記事では腐女子の特徴や見分け方に加え、腐女子度診断もご用意。BLが好きな女性の心理を徹底解説します。


【最新完全版】オタク用語50音一覧表 | 二次元、アイドル、K-POPなど各界隈全ての言語が丸わかり!

【最新完全版】オタク用語50音一覧表 | 二次元、アイドル、K-POPなど各界隈全ての言語が丸わかり!

みなさんはどれくらいのオタク用語をご存知ですか?本記事では、二次元、2.5次元、アイドル、K-POPなどのオタク用語を50音順に網羅!これを見ればすべてのオタク用語が丸わかりです。


オタクが同族嫌悪しやすいのはなぜ?治し方まで徹底解説!

オタクが同族嫌悪しやすいのはなぜ?治し方まで徹底解説!

同族嫌悪という言葉をご存知でしょうか?オタクは同族嫌悪しやすいといわれているのはなぜ?その意味や、治し方まで徹底解説します。


【おもしれー女診断テスト】言われたときの返し方は?元ネタや特徴など徹底解説!

【おもしれー女診断テスト】言われたときの返し方は?元ネタや特徴など徹底解説!

「おもしれー女」という言葉をご存知でしょうか。本記事ではおもしれー女診断テストに始まり、おもしれー女の元ネタや特徴、おもしれー女になる方法や、おもしれー女と言われたときの返し方などをまとめました。


オタク女子の恋愛あるある 10選!好き避けしがち?脈ありサインや理想の彼氏は?

オタク女子の恋愛あるある 10選!好き避けしがち?脈ありサインや理想の彼氏は?

趣味を生きがいにしているオタク女子も、ときに身近な現実で恋をすることがあります。今回はそんなオタク女子の恋愛あるあるを中心に、オタク女子本人がオタク女子の恋愛について徹底解説!


\メディア掲載多数/

Spicomi掲載実績はこちら