おみくじ大吉の意味・内容・確率・効果・恋愛・文章は?持ち帰るべき?

おみくじ大吉の意味・内容・確率・効果・恋愛・文章は?持ち帰るべき?

新年や神社に訪問したときに引く「おみくじ」。大吉が出ることを祈って引く人も多いですよね。そんな大吉の意味・内容・確率・効果・恋愛・文章について詳しく説明します。持ち帰るべきなのか、大吉がよく出ると言われる神社寺はどこなのかも紹介します。


神社やお寺を訪れると、おみくじを引くのが楽しみ!という方、たくさんいらっしゃると思います。
ちょっとした運試しとして気軽に楽しめるおみくじですが、結果によっては、かなり気分が上がったり、下がったりすることも。初詣で引いたおみくじで大吉が出たら、良い年を迎えられそうな、うれしい気分になりますよね。

ところで、おみくじを引いたら、持ち帰りますか?それとも、神社やお寺のみくじ掛けに結びますか?とりあえず結ぶという方が多いと思いますが、実は、大吉のおみくじは持ち帰るほうが良いとされていることをご存知でしょうか?

意外と知られていない、おみくじのルール。大吉のおみくじが伝える本当の意味や扱い方、大吉を引いたときの注意点などについてご紹介します。

おみくじ大吉の意味・内容は?一番?

現在、多くの神社やお寺で使われているおみくじの原型が作られたのは、鎌倉時代。政治や国の重要なできごとを占うものであった「くじ」を、より多くの人が気軽に楽しめるようにしたものが「おみくじ」です。

その際に、吉と凶だけだった占いの結果をさらに細分化、「大吉・吉・小吉・凶」という区分になり、吉よりもさらに良い運勢をあらわす大吉ができました。

大吉は一番良いとされているので、おみくじで大吉が出たら、ぜひ、今の良い運勢を存分に満喫しましょう。そして、おみくじに書かれたメッセージを良く読んで、それに従って行動することで、さらに運気をアップすることができます。

ただし、大吉には、現在が最も運勢が高く、これから下がっていくという意味も込められていますので、良い状態がいつまでも続くわけではないということ理解しておくことが大切です。

ちなみに、神社やお寺によっては、大吉よりもさらに良い、大大吉が出ることもあります。ものすごく良いことが起こりそうですね。

おみくじ大吉の確率・割合

せっかくおみくじを引くなら、良い結果が出てほしい!でも、大吉ばかり入っているおみくじでは、ご利益があまりなさそうですよね。やはり、凶も吉も、大吉も、ある程度の割合で入っているほうが、大吉の効果がありそうな気がします。

そもそも、おみくじにどれくらいの割合で吉や大吉などを入れるかということについて、決まりはあるのでしょうか?

実は、おみくじの割合や区分についての明確なルールはありません。とはいえ、すべての神社やお寺がランダムにおみくじを作っているわけではありません。鎌倉時代に一番最初におみくじが作られたときの記録が残されており、「大吉16%、吉35%、凶29%、それ以外20%」という割合が、おみくじの原点とされています。

現在も当時のままのおみくじを使い続けている神社やお寺は少なくなく、大吉が出る確率は16%となっているケースが多いようです。

一方、大吉を多めにしたり、逆に、凶の割合を増やしているケースや、独自の方式で結果をより細かく分けているところもあります。

大吉が出やすい神社は人気が高く、試験や大事なイベントの前に縁起を担ぐために、わざわざおみくじを引きに行くという方も多いようです。

おみくじ大吉の効果

おみくじの大吉は、今の運勢がとても良いということをあらわします。大吉が出たときは、健康や環境にも恵まれいろいろなことが上手くいく時期。新しいことにチャレンジするのもいいですね。

とはいえ、おみくじがあらわすのは今の運勢なので、大吉の効果がいつまでも続くわけではありませんし、今をピークに、これから下がっていくことも予測されます。おみくじで大吉が出たら、その効果はどれくらい続くのでしょうか?

通常、初詣でおみくじを引く場合、その年の運勢を占います。そのことから、おみくじの効果はおよそ一年間と考えることができますが、必ずしもそうではありません。半年、あるいは、二ヶ月程度としているところや、願い事が叶うまで有効とされているケースもあります。

明確な期間は示されていないので、どうしても気になる場合は、おみくじを引いた神社やお寺に問い合わせてみるとよいかもしれません。

おみくじ大吉の恋愛で書いてあること

恋愛について占いたい場合、おみくじのメッセージをどのように解釈すればよいのでしょうか?
おみくじで大吉が出たら、恋愛についても良い結果が出ることが期待できますが、好き勝手にふるまうのではなく、書かれているアドバイスに沿って行動することが大切です。

例えば、「積極的にせよ」と書かれていたら、待っているだけでは何も起きません。自分から積極的に誘ってみることで上手くいくでしょう。「一線を越えるな」というアドバイスなら、慎重に行動することが大切。「他人の言動に惑わされるな」なんていうアドバイスもあります。

ずばり、「思い通り」と書かれていたら、恋が実る日は近いかもしれません。

おみくじ大吉の文章例

実際の大吉のおみくじには、どのようなメッセージが書かれているのでしょうか?
有名な神社やお寺のおみくじの内容を、抜粋してご紹介します。

①浅草寺

大きな赤い提灯でおなじみの浅草寺。浅草寺のおみくじには、格言のようなものが4つ書かれています。
「一番 大吉」のくじ書かれている格言のひとつが、こちら。裏に英訳が書かれているのが大きな特徴です。そのほかのメッセージは、とてもシンプル。最後にアドバイスが書かれています。

・七寶浮圖塔(しっぽうふとのとう)
美しい宝石で作られた仏塔が出現するように、素晴らしいことがありそうです。
The tower of cloisonné with seven treasures is standing in a stately manner upon the high summit.

願事:充分に叶うでしょう。
病気:治るでしょう。
待ち人:現れるでしょう。
万事の行動をひかえめに。油断をすると、思わぬ災いが起こることでしょう。

②伏見稲荷大社

千本鳥居で有名な京都の伏見稲荷大社のおみくじは、種類がたくさんあることで有名。大吉だけでなく、大大吉や末大吉などいろいろな種類の大吉があります。
「三番 大吉」には、次のようなメッセージが書かれています。

・あまてらす神の御心うけつぎて三つの宝のひかりくもらず
何事も心に叶うので、思い立ったこと速やかに行動すべき、ただし十分に準備を心がけよ

一、方がく 北のほうよし
一、たびだち よし
一、病気 すみやかに治る

③厳島神社

安芸の宮島で有名な広島の厳島神社のおみくじには、大吉・吉・凶などのほかに、「平」という珍しい種類があります。これは、吉と凶の間にある平和な状態を表しているそうです。
「11 大吉」のメッセージは、こちら。最後には、注意点が書かれています。

・三貴子事依兆(みはしのみこもことよさしのちょう)
これは何事も思うままにじょうじゅし、末の栄もめでたく何不足なきかたちなり。しかれども、私の心をもちてきままを行う時はたちまち災わい来たるつつしむべし

方角 北の方よし
病気 むつかし、良き医者と信心の力によりて治る
失物 出づべし
縁談 良し
何事も私をすてて誠の道に従うべし(私利私欲を捨て、誠実に行動すべし)

おみくじ大吉ばかり引くときの運勢は?連続で引いてもいい?

何度おみくじを引いても、繰り返し、大吉が出た!なんていう、経験はありませんか?
おみくじで大吉が出る確率は、通常16%とされています。二回連続で出る確率は、わずか数%。三回連続となると、相当レアです。もし、連続で大吉を引き当てた場合は、ものすごく良い運気に恵まれていると考えて間違いありません。願い事がばっちり叶ったり、近いうちに何か良いことが起きるかもしれませんね。

ところで、おみくじを何度も繰り返し引くことは、OKなのでしょうか?
おみくじを続けて引いてはいけないという決まりは特にないのですが、マナー違反とされる場合があります。神様や仏様からの大切なメッセージを無視して、別の結果を求める行為は、できれば避けたほうがよさそうです。

どうしても別の結果を知りたい場合は、別の神社やお寺であれば、続けておみくじを引くことができます。

おみくじ大吉は持ち帰るべき?扱い方

神社やお寺でおみくじを引いたら、そのあと、どうしていますか?
おみくじは神様や仏様からの大切なメッセージなので、持ち帰るのが良しとされているようです。手元に置いてときどき読み返すことで、アドバイスや注意すべき点などを確認できますし、特に大吉のおみおくじは、お守りとして身に着ける方法がおすすめ!大切に扱うことで、よりパワーを増し、あなたを守ってくれるでしょう。

おみくじを結んで帰ることも間違いではありませんが、木に結ぶことは禁止されている神社やお寺もあります。神社やお寺を守る木々を傷つけ、成長を妨げてしまう可能性があるからです。

棚にヒモを渡した「みくじ掛け」を設置しているところでは、おみくじをみくじ掛けに結んで帰っても大丈夫ですが、結んでよいのは、凶などの良くない内容のおみくじだけとしているところもあるようです。

おみくじの大吉が出やすいと言われる神社寺4個

初詣に行くなら、しあわせな気持ちで一年を迎えられるように、大吉が出やすい神社やお寺でおみくじを引きたいですよね!大吉が出やすいことで知られる神社・お寺をご紹介します!

①東京大神宮(とうきょうだじんぐう)
東京飯田橋の東京大神宮は、東京のお伊勢さまとも呼ばれる、縁結び、幸結びの神様です。伊勢神宮の遥拝殿(ようはいでん)として建てられたものなので、遠くにいながら、伊勢神宮にお参りしたのと同じ効果を得られ、関東最大級の恋愛のパワースポットといわれています。

②今戸神社(いまどじんじゃ)
東京浅草の今戸神社は、七福神の福禄寿をお祀りする、縁結びの神様。こちらのおみくじは、凶が出ないことでも知られており、縁起の良いくじがたくさん出るそうです。

③夫婦木神社(めおとぎ神社)
新宿の夫婦木(めおとぎ)神社は、縁結びの神様。おみくじで大吉が出る確率がかなり高いと言われています。

④伏見稲荷大社(ふしみいなりたいしゃ)
ちょっと変わったおみくじが引けるのは、京都の伏見稲荷大社。結果が32種類あり、そのうち大吉は6つ。およそ19%が大吉となるので、確率は高めです。ぜひ、試してみてはいかがでしょうか?

まとめ

運勢や吉凶を占う、おみくじ。
特にうれしい大吉のおみくじについて、メッセージの意味や解釈の仕方、おみくじで大吉が出る確率、大吉が出やすいという噂の神社やお寺についてご紹介しました。

おみくじは、手もとに置いたり身に着けて大切にすることで、お守りのように良い運気をもたらしてくれます。特に、大吉のおみくじは効果抜群!ぜひ、願いが叶うまで、大切に身に着けて見てください。

当サイトは、情報の完全性・正確性を保証するものではありません。当サイトの情報を用いて発生したいかなる損害についても当サイトおよび運営者は一切の責任を負いません。当サイトの情報を参考にする場合は、利用者ご自身の責任において行ってください。掲載情報は掲載時点の情報ですので、リンク先をよくご確認下さい。

この記事のライター

関連するキーワード


おみくじ

関連する投稿


おみくじ凶の意味・内容・確率・結ぶ理由は?持ち帰るべき?対処方法6個

おみくじ凶の意味・内容・確率・結ぶ理由は?持ち帰るべき?対処方法6個

神社でおみくじを引いたら凶だった…なんてことはありませんでしたか?凶を引いて落ち込む方も多いですよね。そんなおみくじの凶の意味・内容・確率・結ぶ理由や対処方法などについて詳しく説明します。凶の多い神社寺も紹介しますので、引きたくない人は避けましょう。


最新の投稿


タロットワンドの7の正位置・逆位置の意味!恋愛・相手の気持ち・復縁

タロットワンドの7の正位置・逆位置の意味!恋愛・相手の気持ち・復縁

タロットカードの小アルカナの1枚であるワンド(棒)の7の意味についてご紹介します。正位置、逆位置それぞれ意味が異なるので注意しましょう。恋愛・相手の気持ち・復縁・結婚などの恋愛状況別、人間関係・仕事など様々なケースの占い結果について説明しています。


タロットワンドの6の正位置・逆位置の意味!恋愛・相手の気持ち・復縁

タロットワンドの6の正位置・逆位置の意味!恋愛・相手の気持ち・復縁

タロットカードの小アルカナの1枚であるワンド(棒)の6の意味についてご紹介します。正位置、逆位置それぞれ意味が異なるので注意しましょう。恋愛・相手の気持ち・復縁・結婚などの恋愛状況別、人間関係・仕事など様々なケースの占い結果について説明しています。


[手相占い]五芒星の意味16選を位置・場所別解説!左手・右手・重なる

[手相占い]五芒星の意味16選を位置・場所別解説!左手・右手・重なる

手相占いには、五芒星という星型の形のものがあります。五芒星は手のひらのどの場所に現れるかで意味も異なってきます。左手・右手・重なる場合など詳しく説明します。あなたの手のひらを見て確認してみてください。


タロットワンドの5の正位置・逆位置の意味!恋愛・相手の気持ち・復縁

タロットワンドの5の正位置・逆位置の意味!恋愛・相手の気持ち・復縁

タロットカードの小アルカナの1枚であるワンド(棒)の5の意味についてご紹介します。正位置、逆位置それぞれ意味が異なるので注意しましょう。恋愛・相手の気持ち・復縁・結婚などの恋愛状況別、人間関係・仕事など様々なケースの占い結果について説明しています。


タロットワンドの4の正位置・逆位置の意味!恋愛・相手の気持ち・復縁

タロットワンドの4の正位置・逆位置の意味!恋愛・相手の気持ち・復縁

タロットカードの小アルカナの1枚であるワンド(棒)の4の意味についてご紹介します。正位置、逆位置それぞれ意味が異なるので注意しましょう。恋愛・相手の気持ち・復縁・結婚などの恋愛状況別、人間関係・仕事など様々なケースの占い結果について説明しています。


ランキング


>>総合人気ランキング