人はどうしても自分の利益などを考えがちですが、稀に自分の利益や幸せを度外視した行動を取る人がいます。目先の損得勘定に捉われず、誰に押し付けられることもなく善行ができたりします。分け隔てなく人と接することもできます。
このような徳の高い人格者には、手相から見た共通点があります。徳があるとされる手相がいくつかあり、それらのいずれかがほぼ見られるのです。
それではこの徳のある人の手相について詳しく解説していきます。
徳のある人とは?
自分を犠牲にしてまで、人の幸せのために行動ができます。人を助けることに喜びを感じ満足感が得られるのです。人を助ける行為をしても、その見返りは決して求めません。恩着せがましい偽善者のように振る舞うことはないはずです。
人から受けた恩は他の人に返すという発想が根本にあり、社会的な恩の連鎖が続くことを望んでいるとされます。この連鎖のために直接の見返りは求めないようです。
誰に対しても敬意を持って接し分け隔てることはなく、人を貶める愚痴や悪口は言わないとされます。いつも前向きに捉え、感情的にはならないようです。また物事は大局的な視点に立ち、冷静に判断することができます。目先のことが気になり不安に陥ることはないようです。
徳のある人の手相8選
■1. 聖職紋
木星丘と呼ばれる人差し指の付け根の領域に現れる「井」や「♯」のような形をした紋を指します。ボランティア線とも呼ばれる珍しい手相になります。
これがある場合、人に献身的に尽くすことができ、志高く生きられるとされます。人に物事を教えたい気持ちが強く、やり方などを教え導くことに優れています。親切な人が多く、人の面倒見が良いとされます。利己的に振る舞うことはほとんどないはずです。
男女共に母性があり、愛と精神性を尊びます。洞察力が鋭く、人を上手く活用することができます。共感能力や霊感などがあり、神の力が宿るとも言われています。
■2. 陰徳線
生命線の内側の金星丘と呼ばれる親指の付け根の領域下部に、長めの縦線が複数現れるものを指します。比較的濃くハッキリと現れます。
これが見られる場合、人知れず徳を積むことができるとされます。人助けをしても見返りを求めず、人からの評価も気にしないようです。自己犠牲を惜しまず、無理せず自然にボランティア活動ができます。お金に余裕がなくても寄付する気持ちは強いようです。
思いやりや情けに深いとされます。善行を積むことで、人の助力が得られたり、新しい出会いなどがあったりします。良い出来事が連鎖する可能性が高くなります。
■3. 神秘十字線
神秘十字線は、知能線と感情線の間で十字にクロスしている線を指します。同時に2~3コの神秘十字線が現れることももあります。
これが見られる場合、直感が鋭く、先祖や守護霊の強いご加護があるとされます。スピリチュアルなことや目に見えない世界などに理解があります。霊感も強く、予期せぬ幸運を授かることもあります。信仰心に厚く人の面倒見が良く、徳を積むことができます。強運を持ち、九死に一生を得ることもあります。
また太陽丘と呼ばれる薬指の付け根の領域にあるものは、太陽十字線となり神秘十字線の意味にプラスして芸術的に閃きにも優れることになります。
■4. 仏眼相
親指の第一関節のシワが目のような形になっているものを指します。仏像で表現される半眼の形になります。
これが見られる場合、人の心を見通すことができ霊感もあるとされます。人に騙されることなく、常に冷静な判断ができます。先祖に守られ、徳を積むことができます。直感力に長けているので、いろいろな分野で優れた閃きが生まれます。
霊感の強い人は天の啓示による導きがあったりもします。スピリチュアルなことに関心が深く、霊界の存在などを信じています。仏眼があっても霊感がない場合は、勘が格段に鋭くなり卓越した直感力を発揮するとされます。
■5. 太陽環
薬指の付け根を弧を描いて囲む線を指します。
これがある場合、抜群の人気を得て周囲の人に強い影響力を及ぼすとされます。何かと人からちやほやされ引き立てられたりします。しかし天狗になることはなく、明るい性格で徳があるとされます。対人関係は良好で、異性を惹きつける魅力もあります。言い寄られることが多くなるようです。
成功に対して貪欲で大成功や名誉がつかみやすいとされます。発想力や表現力に長けているので、高い評価を得て、芸術分野での活躍が期待できます。今ある実力よりも背伸びをすると功を奏することもあります。
■6. カリスマ線
金星丘下部に短い2~3本の濃い縦線が現れるものになります。どちらかというと親指寄りに現れることが多くなります。
これが見られる場合、人が憧れるカリスマ的存在になり、奉仕の精神が強くなるとされます。分け隔てのない思いやりにあふれ、カリスマ性を発揮します。人だけでなく動植物にも優しく接することができます。人や社会のために貢献できると満足感が得られます。
ボランティア活動に率先して参加します。圧倒的な存在感があり、人を魅了します。情に深く責任感や正義感があり、人から信頼されます。また人知れず徳を積むと線が長くなり陰徳線になることもあります。
■7. 一億紋
金星丘下部に濃く長い縦線が6本以上あるものを指します。大吉相として知られ、生命線に届くくらい長い縦線のこともあります。
これが見られる場合、その名が示す通り億万の金財が手にできる能力を持つとされます。大金がつかめるチャンスに恵まれます。普通の人にない独自の発想で億万の金財が築けます。既に億万の富を手にしている証にもなります。
徳を積み重ねることに優れ、人を惹きつける魅力も併せ持ちます。人知れず徳を重ねたことが大金につながる面もあります。また陰徳線の数が増えてより長く伸び、一億紋になることもあるようです。
■8. 長い知能線
知能線が薬指の下方を越えて伸びているものを指します。
この場合、何事も深く考えてから行動を起こすとされます。軽はずみな行動はせず、納得が行くまで動かない慎重さがあります。思慮深さが徳の高さにつながります。徳が高い分、人一倍強い責任感の持ちます。
大きな困難に遭遇しても正面から立ち向かい、放り出すような事はしないはずです。思考力が高く、物事をいろいろな方向から捉える事ができます。不注意な言動で失敗することはほとんどなく、成功が手にしやすくなります。創造性も高くマイペースな環境で能力が存分に発揮できます。
まとめ:徳の有無が見分けられる
目先の損得感情で動かない人の多くには、徳のある人特有の手相が見られます。聖職紋があると人に尽くすことができ、教え導くことに優れ、利己的な面はほとんどありません。太陽環があると人気者となり周囲に強い影響力を持ち、徳があるとされます。
陰徳線があると人知れず徳を積むことができ、人助けに見返りを求めず、カリスマ線があるとカリスマ性が高まり、奉仕の精神が強くなることがわかります。本当に徳があるかを見分けるのに役立つ手相です。