元彼の夢の意味15選!未練ない・気持ち悪い・見たくない

元彼の夢の意味15選!未練ない・気持ち悪い・見たくない

夢占いで元彼の夢を見る意味や心理とは?未練ない元彼、元彼の夢が気持ち悪い、元彼の夢を見たくない、など状況別の夢の意味を詳しく解説します。


夢とは何か?古代人は夢は神様のお告げ、眠っている間に魂が肉体から抜け出し実際に体験していることと信じていました。脳のしくみや夢を研究するにつれ多くの説がありますが、現在でも明確な答えは出ていません。

もう会えない人、会いたくないと思う人は何故夢にだけ現れる事があるのでしょう?もし以前の恋人が夢に現れたら…あなたは何を感じますか?

夢占いで元彼の夢を見る意味と心理

夢占いで元彼の夢を見る意味と心理

“夢占い”では脳のしくみや心理的な視点とスピリチュアルな視点から様々な事例を元に答えを出しています。たとえば夢に以前好きだった人が現れたとしたら…。

夢を見た人の現在の状況や夢のストーリーによっても幾つか考えられますが、多くの場合「未練」「後悔」「憧憬」というキーワードが挙げられます。

その元彼自身というだけでなく、元彼との過ごした時間、過ごした状況、出会いから別れまでの2人の物語に忘れられない“何か”が刻まれているのでしょう。

心に刻まれた記憶は時を経て忘れたと思っていても、心はしっかり覚えています。そして、いつか突然、何らかのメッセージとして夢となって現れます。今、とても幸せでも以前、手放した大切な何かを求めているとも考えられます。

未練ない元彼の夢をよく見る理由

日頃思い出すこともなく未練もない元彼が突然夢に現れた!「まさか未練があったのか?」「元彼に何かあった?」と妙な気分になることもあるでしょう。まずは、自分を取り巻く今の状況はどうでしょう?

現在とりあえず平和に幸せに過ごせているなら、それは元彼との時間に何か後悔があるのかもしれません。別れ方や元彼を傷つけてしまったなど、元彼自身への未練でなく元彼への言動への未練や後悔が深層心理ではずっと心に残っているのではないでしょうか?自分が幸せに過ごせているなら尚更、自分の言動への懺悔が夢に現れることがあります。

今、自分が幸せとは言えない状況なら、元彼との日々に無くしたものを取り戻したいと思っているのかもしれません。もし心当たりがあるならば、これからの恋愛に生かせば良いのです。同じ後悔はしないよう相手と向き合うようにという自分自身への心のメッセージです。

元彼の夢が気持ち悪い

もしも、夢に現れた元彼や元彼と過ごした日々が今では記憶から消したいイヤな想い出だったとしたら、目覚めた時とても気分が落ち着かない気持ちの悪い夢となってしまいますよね。

たとえば、元彼との交際中に暴力や暴言、浮気と裏切り、金銭的な被害やストーカー的な行為など場合は様々。別れたといえど、心のどこかに隠れていた辛い感情が何かをキッカケにフラッシュバックするように夢に現れたのかもしれません。

気持ちが悪いと思うなら、まずは落ち着いて深呼吸。聞いてくれる人がいるなら吐き出してみるのも良いかもしれません。

元彼の夢で嫌悪感

夢に現れた思い出したくない元彼との日々。それは多くの場合、現在の自分自身の恋愛に関する警告である可能性もあります。

同じことを繰り返したくないと思う気持ちや自分の恋愛観や恋愛の上での考えを改めるべきところを表しているかもしれません。そして稀にこれから起きる恋愛面でのトラブルの暗示ということもあります。

元彼の夢で嫌悪感を感じたら、まず心を穏やかに整えて、自分自身を冷静に見つめ直し、現在進行中の恋愛やこれからの恋愛に勇気と優しさを持つように心がけましょう。

トラウマのある元彼の夢

恋愛におけるトラウマは元彼との日々によって生まれます。トラウマを与えた元彼との夢は完全に傷は癒えていない証かもしれません。

哀しい恋を終わらせた直後はその辛さや哀しみを封印してしまおうとなるべく考えないようにするのは当然のこと。けれど一度経験した怒りや辛さといった負の感情が消えることはありません。

少しは落ち着いたと思えるなら、きちんと忘れるために改めて彼との日々の良い事と悪い事を整理してみてもよいかもしれません。忘れる事はなくても過去の経験として受け入れることができれば心は楽になるはずです。

しつこい元彼の夢

しつこい元彼の夢は、元彼がきっと自分に未練を持っていると感じているのかもしれません。元彼の本当の気持ちはわかりませんが、しつこいのは却って自分かもしれません。

もう元彼に全く気持ちがなかったとしても、元彼に対し失礼な事をした、無理矢理別れを告げたなど、人として元彼を傷つけたと心の隅に残り続ける深い罪の意識が夢に現れたとも言えます。

もしやり直したい気持ちがあるなら、素直に話してみるのも良いでしょう。本当にもう恋愛相手としての気持ちがないなら、学びとして割り切って次の恋愛に生かしましょう。

恐怖で元彼から逃げる夢

元彼から逃げている夢は、何かから逃げようと思う気持ちの表れです。元彼は今までの全ての恋愛相手との経験。過去から現在に至るまでの恋愛における自分の常識と相手の常識やモラルに嫌気がさしているとか、恋愛自体に嫌悪感や恐怖を感じている場合があります。

どんなに新たな恋愛を求めていても今の彼と楽しくしていても、心のどこかに恋愛の価値観や相手の束縛から逃れられないと思っているのかもしれません。恋愛をする上であまり思いつめないように心をニュートラルにすることも大切です。

元彼に追いかけられる夢

必死に元彼から逃げている夢は心の底で自由になりたいと思っているのかもしれません。もし、今はフリーなら恋愛に疲れた、もう恋はしたくないと感じているとか、新たな恋愛が進行中なら2人の関係に悩みや不安を感じているのかもしれません。

では、なぜ今の彼でなく元彼なのか?それは夢に出てきた元彼に伝えたかった気持ち、謝りたい事が今もまだ残っているのかもしれません。

可能な範囲で少し1人になれる時間を作り、心をリセットしてみると良いでしょう。もう恋はしない!と思っても、人は人を好きにならずにはいられないのですから。

元彼から隠れる夢

隠れる夢自体が現実逃避の傾向を意味しています。現実に元彼からストーカー被害などがある場合は別として、元彼に現在の自分を見られたくない、知られたくないと思っているのかもしれません。

今の自分は元彼との日々よりずっと幸せで成功していたい、元彼を見返してやろうと思っていたのに上手くはいってない…現在の苦しい状況や新たな恋の試練がある時に元彼から隠れる夢を見ることもあります。

誰だって上手く行かないことが人生にはたくさんあります。焦らずゆっくり自分らしくいることが大切です。

元彼に殴られる夢

元彼に殴られる、襲われる夢、それは今でも元彼からの呪縛やプレッシャーを感じているのでしょう。きっと元彼との日々は別れるまで悲しみや辛さも多かったのではありませんか?

イヤだ、痛い、辛いといった負の感情が無意識に刻まれ消化できない、切り替えられない状態です。1人で抱えず親しい人に話してみてはどうでしょう?

話すことでいくらか軽減され次へ進む第一歩となり心に残る哀しみから解放され新たな恋愛へも前向きになれるはずです。

元彼が怒ってる夢

元彼が怒っている。現実的に今も怒っているかどうかは本人でないとわかりませんが、夢で元彼が怒っているのは自分自身の心後ろめたさや甘え、元彼か今のパートナーに隠し事をしているからかもしれません。

元彼は実は自分の姿で自分に怒っているとも考えられます。もし、心当たりがあるなら、それは恋愛観をリセットする機会です。

今の彼やこれから付き合うであろう相手にきちんと自分の気持ちを伝え相手の考えも受け入れましょう。隠し事を続けることは心に大きな負担をかけます。隠し事は極力しないことが一番です。

元彼を追い出す夢

「元彼を追い出す」ということは、過去の恋愛に区切りを付け恋の終わりを完全に受け入れたサインです。元彼とはとても後を引く恋愛だった、元彼を愛しすぎて空回りした、哀しい別れ方をしたなど、忘れられない恋愛だったのではないでしょうか?

元彼を追い出す夢は心底嫌いになったワケではなく、かえって良い思い出に変わり、いつかチャンスがあれば良い友達になることさえ可能な心の余裕が生まれたことです。

長い闇からようやく抜け出し新しい朝が来たことを意味します。先に進む勇気と元気を得た証拠です。元彼が登場する夢で数少ない幸運の夢でもあります。

彼氏がいるのに元彼の夢

元彼が夢に出てくるとは、今の彼に申し訳ない気持ちにもなります。今の彼との関係に不満や不安はありませんか?心のどこかで「元彼だったら」「前の方が幸せだった」「元彼はこんなこと言わない」と無意識に比較していませんか?

前は前、今は今です。もし元彼とやり直したとしても前の幸せだった状況に戻れるとも、満足できるとも限りません。現状が思わしくないと、つい自分の記憶に強く残る恋愛の楽しい部分と比較してしまうものです。

どうしても元彼が気になるなら今の彼と別れ元彼とやり直しても良いかもしれませんが…上手く行っていない時は「逃した魚は大きかった」と思ってしまうものです。

旦那がいるのに元彼の夢

今彼も旦那も同様です。今のパートナーに不満を感じ満足を得られていないから元彼という比較対象が夢に現れるのでしょう。旦那とは一生のパートナー。

恋人同士よりも複雑な関係です。結婚という2人だけの関係ではなくなったからこそ、元彼の夢は既婚者にとって“特別な暗示”に感じてしまうかもしれませんがメッセージとしては未婚者が見る元彼の夢と大きな違いはありません。

まずは夫とちゃんと話し合い「家族ときちんと向き合いましょう」と何かが元彼の姿で教えてくれているのかもしれません。不満や不平を感じているとつい「隣の芝生は青くみえる」のかも。まずは自分の芝生を整えましょう。

10年以上前の元彼の夢

10年以上も前の彼が夢に!「まさか彼に不幸が?」と思ってしまいます。人の記憶とは不思議なモノで良い時は悪い記憶を、悪い時は良い記憶を思い出し時に夢として現れます。

今、幸せですか?何か解決しなくてはならない事はありませんか?まずは自分の身にある悩みを前向きに対処しましょう。もしかすると10年以上前の元彼との関係に今を改善出来るヒントがあるかもしれません。

10年ひと昔、お互いそれぞれの人生を、それぞれのパートナーと歩んでいることでしょう。もし可能なら元彼と話せば、良いアドバイスを得ることも出来るかもしれません。

20年以上前の元彼の夢

20年以上も前の元彼…夢の内容はさておき、懐かしく感じることでしょう。今では当時の自分の親たちと同じ世代に差し掛かり、当時には理解できなかった事や悩みも落ち着いて対処できる大人になっています。

きっと、身の回りに起こる出来事は20年前には解決できなかった何かと似ているのでは?精神世界においては20年前の元彼がアナタを思い出したり何かメッセージを送っている可能性も。

さすがに連絡を取るのは難しいかもしれませんが、夢でも懐かしい元彼と会えたことは過去を振り返り、身の回りに起こる様々な事を解決する糸口を見つけられるでしょう。

元彼の夢を見たくない時の方法

元彼の夢は心の底にしまい込んだ後悔や想いが夢となって現れることがほとんどです。もう会えなくても元彼の善い思い出に感謝し、自分の罪に謝罪し、素直な気持ちになることで元彼の夢を見る事は次第になくなっていくでしょう。

失くしてはじめて大切さを知ることも、時間が経って考え方も変わることもたくさんあります。たとえ辛く哀しい経験だったとしても、印象深い恋愛はずっと心に刻まれます。

自分が本気で好きになった人ですから、元彼の夢は彼からのメッセージかもしれません。哀しみはすべて時が解決します。夢を見てふと思い出したら、素直な気持ちで良い思い出だけを残しましょう。

まとめ

夢で元彼が出現。驚く人も心当たりを感じる人もいるでしょう。全ては自分に向けてのメッセージです。今の自分が前向きになるように受け取る事が大切です。

当サイトは、情報の完全性・正確性を保証するものではありません。当サイトの情報を用いて発生したいかなる損害についても当サイトおよび運営者は一切の責任を負いません。当サイトの情報を参考にする場合は、利用者ご自身の責任において行ってください。掲載情報は掲載時点の情報ですので、リンク先をよくご確認下さい。

この記事のライター

関連するキーワード


夢占い

関連する投稿


熱が出る夢占いの意味26個!元気・他人・友達・子供

熱が出る夢占いの意味26個!元気・他人・友達・子供

夢占いで熱が出る夢はどんな意味や心理を暗示しているのでしょうか。元気なのに熱が出る夢を見る、他人・友達・子供が熱を出す夢など状況別の夢診断の内容を解説します。


歯が抜ける夢は宝くじが当たる吉夢いい意味?スピリチュアル

歯が抜ける夢は宝くじが当たる吉夢いい意味?スピリチュアル

夢占いで歯が抜ける夢は宝くじが当たる意味の夢?歯が抜ける夢は、吉夢でいい夢?スピリチュアルな意味は?歯が抜ける状況別の夢の意味も詳しく解説します。


夢に出てくる男の意味11選!好きになる?知り合い

夢に出てくる男の意味11選!好きになる?知り合い

夢に出てくる男の意味とは?夢占いでは夢に出てくる男性にどんな意味があるのでしょうか。好きになる?知り合いの男性の場合は?相手別の意味や心理も詳しく解説します。


夢に出てくる人は相手が想ってる?相手別の夢の意味23個

夢に出てくる人は相手が想ってる?相手別の夢の意味23個

夢に出てくる人は相手が想ってる?夢に出てくる人のスピリチュアルメッセージは?平安時代や古文はどういう意味だった?夢に出てくる相手別の夢の意味について解説します。


夢に出てくる人の意味31選!なぜ?会いたがっている?

夢に出てくる人の意味31選!なぜ?会いたがっている?

夢に出てくる人の意味は?なぜ夢に出てくる?会いたがっている?自分が会いたい人が夢に出る?夢に出てくる人別の意味について詳しく解説します。


\メディア掲載多数/

Spicomi掲載実績はこちら

最近話題のキーワード

Spicomiで話題のキーワード


人相占い 夢占い メンタル 学校 人相学 ほくろ占い