※表示価格がある場合、全て消費税込み総額表示です。サービスの金額は随時変更される可能性がございますので都度公式サイトをご確認下さい。本サイトはプロモーションを含んでいます。
イキリ陰キャの特徴診断テスト | 見た目や前髪は?あるあるを徹底解説!

イキリ陰キャの特徴診断テスト | 見た目や前髪は?あるあるを徹底解説!

イキリ陰キャの意味と特徴は?診断チェック項目を紹介します。イキリ陰キャの前髪や服装、あるあるなことは?ネットイキリ陰キャやイキリ陰キャへの対処法も説明します。


あなたの周りにイキリ陰キャはいませんか?その人の性格や周りの人間関係などを基準にして、陽キャ・陰キャと表現します。

大半はどちらかに分類することができるのですが、最近ではイキリ陰キャという存在もいるのです。しかも、現実社会でイキリ陰キャの人もいれば、ネット社会でのみイキリ陰キャだという人もいるでしょう。

あの人は陽キャだと思っていたのに、実はイキリ陰キャだったという場合があるかもしれません。

イキリ陰キャとは?

イキリ陰キャとは、陽キャの真似をしている陰キャを意味します。自分本来の性格は暗く人間関係が狭いにも関わらず、周りからよく見られたいために陽キャであるように演じています。

また根暗な性格なのに、ある一部の人達の前でのみ偉そうに振る舞ったり、調子にのっていきがっている場合をイキリ陰キャと表現することもあるでしょう。

そもそも陰キャというのは、多くの人と関わるのが苦手であったり、自分の世界に閉じこもりたいというタイプの人達なのです。

しかしどんな時も周りに人が集まり、青春時代を楽しんでいる陽キャに対して密かに憧れている場合もあり、陰キャであることを隠しています。

イキリ陰キャと陽キャの違い

イキリ陰キャと陽キャには、大きく違う点がいくつか存在します。

陽キャの人は性格が明るく、知らない人とでもフレンドリーに会話をすることができます。しかしイキリ陰キャの場合には、性格が根暗で人見知りをしますから、知らない人には話しかけません。

また陽キャはその場の空気が読めてノリが良いですが、イキリ陰キャのノリは不自然だったりその場の空気に合っていない場合もあります。

そして何かを皆んなで決める場合には、自然と陽キャが仕切る側にされてしまいますが、イキリ陰キャの場合には仕切られる側になってしまうでしょう。仕切ってくれと頼まれたとしても、目立つことが苦手なのでイキリ陰キャは嫌がって断るはずです。

イキリ陰キャの前髪

イキリ陰キャの前髪は多くの場合、おでこを隠す・目を隠すような長さでしょう。顔がバッチリと確認されないようにしていたり、ワックスなどの整髪料を使ってセットをしたりはしません。

自分に自信がないからこそ顔や目を隠したいと思っていて、そのような前髪にしてしまうのです。

また、イキリ陰キャの場合には髪の毛の手入れなどもしませんから、髪質が悪い場合が多くなります。陽キャの真似をして髪型を真似るとしても、イキリ陰キャの場合には顔を隠したい衝動に駆られてしまうのでしょう。

イキリ陰キャの見た目や服装

陽キャと違ってイキリ陰キャの場合には、流行の服装をそのまま取り入れてしまいがちです。自分に似合う着方や見せ方が分かっていないので、どことなく浮いている・服に着られているという印象になってしまうでしょう。

また細部まで気配りをしないために、オシャレな服装なのにダサく見えてしまう場合もあります。

そして陰キャは人の真似をしているだけですから、やり過ぎていることも多いのです。服装と髪型が合っていない時もあれば、服装ばかりに重点をおいて髪型がセットされていない場合もあるでしょう。

イキリ陰キャあるある

イキリ陰キャには次のようなあるあるなことが言えます。

・周りに人がいる場所では話し声が小さくて聞き取りづらい
・会話をする時に視線を合わそうとしない・視線を外しながら会話する
・陽キャが近くにいると態度が落ち着かない
・異性からの視線を異常なくらい意識している
・常に携帯でSNSをチェックしたりLINEを確認している
・小さな出来事でも大袈裟に表現して自慢する
・異性と視線が合っただけですぐに勘違いをしてしまう
・流行を取り入れていればカッコいい・可愛いと思っている
・陰キャの人には大きな態度で接する
・自分よりも大人しい相手をいじろうとする

高校や大学のイキリ陰キャの特徴

高校や大学にいるイキリ陰キャは、陽キャの近くでは大人しくなってしまうはずです。自分と親しい人間が側に居ない時にはうつむきがちで過ごしていますが、親しい人間がいる時だけ、イキってしまうでしょう。

また、ある程度限られた人間としか会話をしなかったり、運動系は苦手な部類になります。そして学祭などの行事では、馬鹿らしいといって積極的に自分から参加しようとはしません。

イキリ陰キャは誰とでも親しく接することができませんから、どうしても大勢の中では存在感が薄くなってしまいます。

ネットイキリ陰キャの特徴

自分の素性を明かさずに匿名でのコメントができる時だけ偉そうなことをいうのが、ネットイキリ陰キャの特徴です。

現実社会では大人しく生活をしており、人の悪口などを口にすることはありません。しかしネット上で自分の素性がバレない時は、ここぞとばかりに誹謗や中傷をしてしまうのでしょう。

自分の意見が正しいと思っており、相手に対して威圧的なコメントを投稿したり、時には炎上させる目的などで過激な発言をします。そしてネットイキリ陰キャの多くは、自分のアイコンにアニメなどのキャラを設定していたり、何も設定をせずに利用している傾向があるはずです。

同族嫌悪の意味とは?オタクが同族嫌悪しやすいのはなぜ?治し方まで徹底解説! | Spicomi

https://spicomi.net/media/articles/4469/

同族嫌悪という言葉をご存知でしょうか?オタクは同族嫌悪しやすいといわれているのはなぜ?その意味や、治し方まで徹底解説します。

イキリ陰キャの対処法

イキリ陰キャが周りにいる時には、自分との関係性によって対処法が変わってきます。親友と呼べるほど親しい関係性なら、イキリ陰キャを注意して方向性が間違っていると諭してあげましょう。

しかしそれほど親しくない関係性や、本人の意志を尊重してあげようと思うのなら、そっと生温かい心で見守ってあげるのもアリです。

そして自分も同じようにイキってしまわないように、反面教師として捉える対処法もあるでしょう。イキリ陰キャには真面目に付き合わないのが1番だといえます。

【イキリ陰キャ診断テスト】あなたのイキリ陰キャ度をチェック!

以下の20個の質問に対して、「YES」か「NO」どちらか当てはまる方をチェックをしてください。心理テストのように、直感で気軽に答えてみましょう。

イキリ陰キャの特徴20個診断

【1】顔に馴染んでいない染めたての髪
をしている



【2】恋愛面が充実していると他人にアピールする



【3】交友関係が広いと自慢する

【4】人の真似ばかりする



【5】休日あまり人と会わない



【6】大勢が集まる場所が嫌い



【7】陽キャがいるとついつい気になってしまう



【8】趣味はなるべく隠したい



【9】人に話しかけられる機会が少ない



【10】本当は人見知りだけど頑張ったら知らない人とも話せる



【11】SNS中毒だ



【12】同族嫌悪しがち



【13】あまり目立ちたくない



【14】陽キャがいると話を合わせてしまう



【15】人混みはなるべく避けたい



【16】知らない人には話しかけられない



【17】筋トレを急に始めるときがある



【18】一人の時間は必要だ



【19】相手の立場によって口調や態度が大きく変わる




【20】人によっては上から目線で物を言う



YESの数が多ければ多いほど、イキリ陰キャ度が高いです。15個以上あるのであれば、イキリ陰キャである自分自身を認め、受け入れてみましょう。きっと楽になるはずです。

イキリ陰キャの場合には、陽キャの真似をして外見から変わろうとするものです。
今まで髪の毛を染めたことがないのにいきなり染める場合が多いので、染めた髪が顔に馴染んでおらず、まるで顔が浮いたような印象になります。



そして実際には恋人がいないのに、さも恋人がいて恋愛面でも充実していると周りにアピールをすることが多いでしょう。



また、自分のような陰キャには強めの態度で接しますが、本物の陽キャには態度が変わってしまう場合が多いのです。
イキリ陰キャの人というのは元々は陰キャですから、休みの日には自宅にこもって遊ぼうとしません。



本物の陽キャであれば、親しくない友達からも話しかけられることが多くなりますが、イキリ陰キャの場合には、話しかけられることはないです。
中には周りにいる陽キャの話し方を真似して、口調が変わってしまうイキリ陰キャも多いでしょう。

根暗な人の特徴21個!性格・恋愛でモテる?原因・仕事・接し方 | Spicomi

https://spicomi.net/media/articles/1256

根暗な人は周りの人達だけでなく自分自身も暗く落ち込んだ気持ちにさせてしまいます。この記事では根暗な人の特徴や共通点をまとめました。根暗(ネクラ)な人の性格や恋愛傾向、仕事、原因等についても紹介しています。改善方法が知りたい方も要チェック!

友達がいない男性の特徴26個!地雷?恋愛・友達が少ない理由 | Spicomi

https://spicomi.net/media/articles/1168

友達がいない、もしくは以上に友達が少ない男性には共通の理由があります。この記事では友達がいない男性の特徴を性格や恋愛の観点からまとめています。友達が欲しいのになかなかできないという男性が近くにいる方は是非読んでみてください。

ボタンサンプル1
初回10分無料!

まとめ

イキリ陰キャの特徴をまとめました。あなたはいかがだったでしょうか。
陽キャ、陰キャ、一括りに考えること自体が、陰キャ特有の性質なのかもしれません。

陰キャであることは悪いことではなく、一つの個性です。そんな自分の一面も受け入れていくことで、ありのままで生きやすくなるでしょう。

ペルソナとは?スピリチュアル的な観点からわかりやすく徹底解説! | Spicomi

https://spicomi.net/media/articles/4458

ビジネスやマーケティングでもよく使われる「ペルソナ」。一体どういう意味なのでしょうか。その意味を心理学的な観点と、スピリチュアル的な観点からわかりやすく解説します。

HSPあるある10選!対処法や現実的な適職 | Spicomi

https://spicomi.net/media/articles/4449

HSPとは?その特徴や、あるあるをご紹介します。他にも、HSPの恋愛事情や、HSPあるあるの対処法や、HSPに現実的に向いている仕事まで、徹底解説します。

【2023年完全版】オタク用語50音一覧表 | 二次元、アイドル、K-POPなど各界隈全ての言語が丸わかり! | Spicomi

https://spicomi.net/media/articles/4472

みなさんはどれくらいのオタク用語をご存知ですか?本記事では、二次元、2.5次元、アイドル、K-POPなどのオタク用語を50音順に網羅!これを見ればすべてのオタク用語が丸わかりです。

当サイトは、情報の完全性・正確性を保証するものではありません。当サイトの情報を用いて発生したいかなる損害についても当サイトおよび運営者は一切の責任を負いません。当サイトの情報を参考にする場合は、利用者ご自身の責任において行ってください。掲載情報は掲載時点の情報ですので、リンク先をよくご確認下さい。

この記事のライター

関連するキーワード


人間心理 陰キャ 陽キャ

関連する投稿


ツンデレ度診断テスト|ツンデレの意味や特徴とは?男女別かわいいツンデレセリフ集も

ツンデレ度診断テスト|ツンデレの意味や特徴とは?男女別かわいいツンデレセリフ集も

アニメや漫画などで人気のツンデレキャラクター。ツンデレは、現実の世界にも存在します。この記事のツンデレ度診断テストを通じて、あなた自身がツンデレの特徴を持っているかどうか、そしてその影響が恋愛や人間関係にどのように現れているのかを探ってみてはいかがでしょうか。


【16タイプ診断】恋人できないランキング 1位は意外にもあのタイプ? | MBTI

【16タイプ診断】恋人できないランキング 1位は意外にもあのタイプ? | MBTI

16パーソナリティ診断 (16Personalities)で分類される性格タイプそれぞれの恋愛傾向はどんなものがあるのでしょうか。この記事では、恋人が簡単にできにくいタイプをランキング形式で紹介します。


「また連絡するね」は脈あり?フェードアウト?隠されたホンネ。

「また連絡するね」は脈あり?フェードアウト?隠されたホンネ。

この記事では、「また連絡するね」という一言に隠された人間心理を徹底解説します。好きな人の本音を読み解くヒントとなる様々なパターンや、モヤモヤを解消するための対処法まで、恋愛に役立つ情報を満載でお届けします。


当日でも使える午後休の理由10選!事前に伝える際の理由も網羅

当日でも使える午後休の理由10選!事前に伝える際の理由も網羅

当日でも使える仕事の午後休の理由を紹介。前日など、状況別に使えるものも。転職面接が入っていて休みたいときや、伝え方や連絡方法、昼休みの休憩時間は入るのかなどについても解説します。


会社の遅刻理由20選!絶対バレない天才的な言い訳はコレ。

会社の遅刻理由20選!絶対バレない天才的な言い訳はコレ。

会社を遅刻した時の言い訳・理由はどうすればいいのでしょうか?仕事でバレない?天才的な言い訳がある?寝坊した時は正直に言うべき?会社を遅刻する時の連絡方法と伝え方も説明します。


\メディア掲載多数/

Spicomi掲載実績はこちら