双子座の性格的特徴20個と恋愛傾向・相性・結婚・仕事運[星座占い]

双子座の性格的特徴20個と恋愛傾向・相性・結婚・仕事運[星座占い]

星座占いはとても身近で、毎日の運勢を占うこともできますが、星座によって性格や恋愛傾向まで分かることは知っていますか?この記事では双子座の性格から適職、相性の良い相手までまとめています。自分のことをもっと知ってみたい方はぜひ見てください。


双子座は、5月21日~6月21日が誕生日の方です。
とても美しい王妃は、大神ゼウスが嫌いでした。しかし、ゼウスは白鳥に姿を変えて、王妃に近づきふたつの卵を産みますが、ひとつの卵からは人間の子として、もうひとつの卵から不死身の力を持って生まれた双子の兄弟が生まれました。

双子の兄弟はとても仲が良く、暮らしていたのですが、ある日、人間である方が死んでしまい、悲しみに中にいた不死身の力を持ってしまった子が、ゼウスに双子のもう一人を甦らせるか、自分の死のどちらか与えてくださいとお願いをしたところ、ゼウスはあわれみ夜空の星座にしたというのが双子にまつわる神話です。

では、ふたご座の性格的な特徴はどのようなところに影響があるのか、早速チェックしてくださいね。

双子座の性格的特徴20個

水星を守護星に持つふたご座は、コミュニケーション能力を司る力を持っています。エレメントでいう風の気質が強いのも特徴です。NASAが水星に向けて打ち上げた「メッセンジャー」の名のごとく、気まぐれにあらゆる場面で、影響を及ぼしているかもしれません。

ふたご座は、男性星座ということもあり、能動的な一面があります。ふたご座の女性は活発で、受容的とは無縁かもしれません。常に活動をしていることを好むという特徴もあるふたご座の性格的な特徴をまとめたの、参考にしてくださいね。

1. コミュニケーション能力が高い

ふたご座は、初対面の人でも、会話を楽しむことができます。コミュニケーション能力が高く、誰とでもコミュニケーションを図ることができます。誰とどんな会話をしたのか、分からなくなる程、多くの人とコミュニケーションを取ることができるのが、ふたご座の特徴なのです。

フィーリングや、その場の雰囲気や、空気感、人の態度などを見てコミュニケーションを取るのは、ふたご座の長所でもあります。それは、プライベートだけでなく、ビジネスの場面でも役に立つことでしょう。

2. 二面性がある

ふたご座は、二面性を持っている星座です。八方美人だけど、癖や嫌身を感じないのも特徴で、なぜか印象が良いのもふたご座の魅力でもあります。また、ギャップがあるのもふたご座の特徴でもあります。そこが魅力に見える部分のあるのですが、ふたご座的には、自分の内側を人に知られたくないという部分を持っています。

基本的には誰からも好かれたいという思いを持っているのが特徴で、自分のことが一番かわいくて、大事に思うところも強いです。人の反応に合わせて意見を変えるのもふたご座の特徴です。

3. 移り気

気持ちが変わりやすい特徴をもっているのが、ふたご座でもあります。ふたご座はひとつのことをじっくり行うタイプではなく、新しいことをどんどん取り入れたいタイプでもあるので、飽きっぽい一面を持っています。

集中力は人より薄い傾向にあり、基本楽しい事に時間を費やしたいと思うのが、ふたご座なのです。常に新しいものを求めて、新鮮なことに意識を向けてしまうのは長所でもあり、短所でもあるのです。安定するより、常に弾んでいるほうが心地良いというのも、ふたご座なのです。

4. 切り替えが早い

風には、心地よく吹く風や、強風と呼ばれるように力強く吹く風がありますよね。ふたご座も同様に、穏やかに物事を進めていく場合と、周囲を巻き込むほどの勢いで進めていくことがあります。

ふたご座の気持ちが切り替わるスピードはとても早いです。まるで、今まで何もなかったかのように見せるのも得意です。そして、仕事でミスをしたとしても、落ち込んで何もできないということはなく、切り変えて次にトライします。

5. 活動的

寝ている時以外は、常にテキパキとしていて、元気でアクティブなのがふたご座の特徴でもあります。階段が目の前にあったら、猛ダッシュして駆け上がるようなイメージです。そんな猛ダッシュが日頃のことなので、一体いつ休んでいるのかと疑問になるほど。行動力もあり、一人であっても色々な場所へ出向くのがふたご座の特徴です。

ふたご座は、何事にも積極的なので、物怖じしないのは長所ですね。活発に活動するなかに、機転が利くというところもあり、無駄に活動するのではなく、タイミングを掴める人であるというのもふたご座の良さですね。

6. 好奇心旺盛

何事に対しても、興味をもち、あらゆることに関心をもっているのが、ふたご座です。好奇心があるため、新しいことや、これまでのパターンと異なることが起きても、自然と取り組むことができるのが、ふたご座の長所でもあります。

とは言え、興味が無くなったら、一切見向きもしなくなるので、そこが短所でもあるのです。もう少し、粘り強くなると成果として現われることもあるのですが、そこにこだわらないのが、ふたご座でもあるのです。

7. 情報収集が得意

情報を司るのがふたご座ということもあり、情報収集能力は、12星座の中でも最も優れています。興味を持つものなら、分野を問わず情報を集め、知識を増やすのもふたご座の特徴です。

情報の幅が広いのは良いのですが、フェイクニュースにも踊らされるタイプなので、間違った情報と正しい情報が混同しているケースもあるのです。また、ふたご座は、自分から情報発信するのが好きなので、発信しようとしたことを、相手が知っていたら、がっかりするところもあります。

8. 変化に対応できる

柔軟な対応をできるのも、ふたご座です。融通が利かないというタイプではないので、相手からの要望やアクシデントに俊敏に対応することもでき、あらゆる場面での変化についても、対応できる手腕の持ち主です。

しかし、物事が定着しないというのは、安定とは無縁になっている可能性があります。臨機応変なのは悪いことではないのですが、元々のものが崩れてしまうというデメリットを持っています。

9. 知識欲旺盛

新しい事を覚えたり、新しい分野を知りたいと思う気持ちが強いのもふたご座の特徴です。コミュニケーション能力が高いのも、色々な人と会話の中から知る新しい情報に嬉しくなるのも、ふたご座の特徴なのです。

ふたご座は、子どもの頃のような好奇心を、大人になっても持っていることが多く、目新しい発見や、これまでの知識と融合させ新たに進化させる楽しみを持っているので、ふたご座の人と一緒にいると飽きないところがあります。

10. アイディアマン

ふたご座は引き出しが多いので、新しい事を探そうと努力しなくても、ポンポンと新しい発想や展開へと導きだすことができるのも、ふたご座の長所なのです。一方向にだけ考えるのではなく、多方面から考えることができ、ダメだと決めつけたり、常識論を振りかざすことがないので、常に新鮮なアイディアを出すことができるのです。

誰もが行き詰まってしまうような場面でも、これまでの知識や経験から知恵となり、豊富なアイディアを生み出すことができるのです。

11. ネットワークが広い

分野の特定をすることなく、年齢などの枠を超えてとにかくネットワークが広く、不特定多数の人と交流をすることに抵抗がない人です。SNSを上手に使いこなし、あらゆる人とネットワークを広めていきます。

陰では悪口を言っていたとしても、その人の目の前にすると、ありえないくらい良い顔をする調子の良さを持っています。ふたご座は、本心が視えない部分もあるので、その場限りの付き合いならできますが、深い付き合いを求める人には、関係を築くことが難しいのです。

12. 何事もスピーディー

アクシデントに出くわしてもスピーディーに解決する能力の持ち主です。対応が早いので、信頼へ繋がる場合もあります。そして、今ここにいたと思ったのに、数分後に別のエリアにいるなんてことも珍しくありません。

少し頑張ってみても、結果がでないと判断するのも早く、そのことから手を引くのも早いのです。何かに取り掛かり、終えるのも早いのは、集中力が高く人の3倍速くらいの速さで、集中してやり遂げるところがあるからです。

13. プライドが高い

自尊心を傷つけられると立ち直るのに、時間がかかる傾向があります。自分の中で、知識も豊富で、物事の段取りや手順も全て早くて完璧で、おまけに頭脳明晰。

これまでの自分に自信をもっていたことから、プライドを傷つけられると、精神的に弱ってしまうのです。自分はできると思っていたのに出来なかった場合、他の人に比べて落ち込み方は半端ないでしょう。

14. 趣味が多い

好奇心旺盛で、知識旺盛なので、新しい分野や新しいことに取り組む熱意を、ふたご座は持っています。とにかくやってみようというのが、ふたご座のスタイルなので、やったことがないことでも、果敢に取り組む姿勢を持っています。

趣味が多い事で、人とのコミュニケーションを取るのに、役に立つ事もあり、趣味が仕事に繋がるというケースも珍しくありません。好奇心は野心に繋がるところもあります。趣味が多いことでお金もかかりますが、そういうところにお金をケチらないのもふたご座の特徴です。

15. おしゃべりが好き

時間を忘れていつまででも、おしゃべりできるタイプです。知識が豊富で情報も沢山もっていることから、話は一向にとまらないのもふたご座の特徴なのです。受ける側だけでなく、質問もポンポンと出てくるのもふたご座の特徴で、本当に興味があるのかどうか分からないような質問も、次から次へとしてきます。

おしゃべりなのは、女性に限らず男性も同じです。会話をしているときに間が空くのが苦手なようで、雑談に花を咲かせようと必死に話を盛り上げてくれます。

16. 繊細で寂しがり屋

表面では大丈夫な素振りを見せていますが、繊細で、寂しがり屋な一面を持っています。その為、構ってもらえないと寂しくてふわふわと、よそに気持ちを向いてしまうのもふたご座の特徴なのです。会話の中で何気ない一言で、傷つく場合もあり、とても繊細な部分を持っています。

気にしないようにしていますが、心はもうズタズタ。おしゃべりでコミュニケーションを誰とでも取ることができるため、一見気づかれることはありませんが、デリケートな一面を持っており、引きずることもあるのです。

17. 熱しやすく冷めやすい

感情的に動くところがあるので、楽しそう、面白そうだと思ったら、飛びつく習性ですが、気持ちが冷めるのも早く、仕事においても情熱を持ったと思ったら、適当になってしまう部分もあります。

ふたご座の中でも、すべてにおいて熱しやすく冷めやすいという人もいれば、仕事は長く続くけど、恋愛は続かないという人もいて、対象はそれぞれだと言えます。ただ、本人の中ではきちんとした理由を持っているということもあるようですね。

18. 頭脳明晰

機転が利くし、頭の回転が速いので、どんなスピード感のある話にも付いていくことができるのも、ふたご座の特徴です。子どもの頃から利口だったこともあり、世渡り上手な一面を持っています。

お勉強については、ふたご座のなかでも色々なタイプがあると思いますが、筋道が通っているので、団体や、組織の中でもきちんとした意見を言うことができるタイプです。同期の中では一目置かれる存在になる可能性があります。

19. 子どもっぽい

どんなに頭の回転が速くても、頭脳明晰で、賢くても、ふたご座は、自分の持っている情報や知識を勿体ぶるようなことはしません。むしろ、子どもっぽいのが特徴で、遊ぶことが好きな遊びの天才でもあります。

実際は、子どものように知識が薄いわけではなく、知識や経験が豊富なのですが、ふたご座は、努力とか辛抱ということが苦手です。地道なことも嫌いで退屈してしまうので、そのような思考回路が子供っぽいと周囲の人から言われることもあるでしょう。

20. 計画性ゼロ

お金について将来のためにとか、数年後のために、貯金をしなくてはいけないという感覚を持っていません。あればあるだけ使うのもふたご座の特徴です。ふたご座は要領もよく、無駄なく行動するタイプの人もいます。

しかし、お金のことになると倹約家の人はいないでしょう。極端に言ってしまうと、給料日に全額使い果たす勢いを持っているのです。しっかりしたパートナーを探さない限り、浪費が止まらず、趣味や嗜好物にお金を使い果たすので、注意が必要です。

双子座の恋愛傾向7個

ふたご座の人は、比較的、愛しているとか、好きだという気持ちに意識を持っていません。興味本位や、一緒に居て楽しいから、ノリがいいといった感じのフィーリングで、パートナーを決めるところがあります。また、相手を尊敬できる存在かどうかというのも、ポイントになってきます。

相手に関心を持てば、恋愛へと発展するので、ライトな付き合いを多くしてしまうのも、ふたご座の特徴かもしれません。そこで、ふたご座の恋愛に関する傾向をまとめたので、参考程度にチェックしてくださいね。

1. 浮気性

基本、ノリや雰囲気を大事にしているので、浮気や不倫も自分が良いと思う相手であれば、浮気をしてしまう傾向にあります。気持ちが浮ついてしまうなんてしょっちゅうです。軽くて、チャラいと思われることもあるでしょう。人を褒めるのも得意なので、相手をその気にさせるのも得意。また、パートナーがいても、本能に逆らうことができません。

バレなければ浮気を繰り返すのは、ふたご座の短所でもあります。基本的にドライなタイプで、ベタベタしないので、バレないことも多々あります。

2. こだわりがない

男女関係なく、許容範囲が広いです。基本、見た目で判断せず、こだわりをもっていません。それは、パートナーに対してだけでなく、パートナーの行動や価値観に対しても、こうでないと嫌だという気持ちを持つことは少ないです。

自分が楽しむことが優先なので、相手のことが気にならないという特徴があります。基本は、一緒にいるときだけ楽しければ良いという考えを持っています。

3. 干渉しない

先程も述べたように、パートナーに干渉するタイプではありません。その為、お互いの友人との付き合いの時間を優先されたとしても、文句を言ったり、相手の行動を制限するようなことはしません。

自分の価値観に合わせてもらおうとするタイプではなく、パートナーを尊重していることで、パートナーの人生を妨害するようなことはしませんし、されるのも嫌だと思うタイプです。

4. 束縛もしない

男女関係なく、束縛を嫌います。お互いを制限し合う関係は、ふたご座にとって、死んでしまうのと同じことです。ふたご座は、常に、コミュニケーションを他者と取る事で、バランスを取るという特質を持っています。その為、束縛されてしまうことで窮屈になり、息苦しくなってくるでしょう。

自分らしくいられない関係を好まないので、束縛をされると、うんざりして別れてしまうことも珍しくありません。もし、相手の行動が気になったら、楽しいことで誘ってみると一緒にいてくれる時間を増やしてくれるかもしれません。

5. 結婚後も外で働く

女性に限ってのことですが、結婚後も家庭に収まって、夫や子どもを支えたいというタイプではありません。社会の中にも自分の居場所を設けたいと思うところがあるので、結婚したからという理由で、職場を辞めることはないでしょう。

更に、出産後も職場復帰して、新たな環境の変化にも柔軟に対応することができ、新たなスタートをそつなくこなすことができるでしょう。ふたご座は、のんびり過ごすより、活発に過ごすことに生きがいを感じるのが特徴です。

6. 長距離恋愛は無理

基本は、寂しがり屋です。近くにいることで、パートナーを干渉せず、自分にも干渉されない付き合い方を好むから、長距離恋愛でも上手に付き合うことができると思いきや、ふたご座は、会いたい時にすぐに会える距離にいないことで、寂しさが爆発します。その為、長距離恋愛は長く続きません。新しい刺激のある恋に走ってしまうのはふたご座の特徴的な恋愛かもしれません。

7. 自分より頭のいい人が好き

頭の回転が速いふたご座にとって、鈍感な人や反応が鈍い人は、話しているときもストレスを感じることがあります。相手のノリが悪かったり、一緒の時間を楽しもうと出来ない人には見向きもしません。

むしろ、自分より頭の回転が速く、頭が切れる人とのコミュニケーションはとても盛り上がる事から、自分より頭の良い人を好む傾向にあります。更に、自分よりうえであることで、尊敬の対象になる相手を大事にしようとするところがあります。

双子座の男性の性格と恋愛

ふたご座の男性は、恋人との時間と、友人たちとスポーツなど自分の好きなことで、バッティングしてしまったら、恋人より友人を選択するところがあります。基本的に楽しむのに大勢で楽しみたいと思うタイプでもあるので、女性からしたら、冷めてしまうこともあるでしょう。あまりにも、友人を選択している場合、恋人を大事にしないと愛想つかされてしまうことも珍しくありません。

また、頭の回転が速くて、機転が利くタイプなので、機転が利かないズボラない人は嫌いです。大人の恋愛ができるまで、少し時間がかかりますが、色々な経験から学ぶこともあるでしょう。

双子座の女性の性格と恋愛

パートナーから、ドライな人だと、言われることもあったのではないでしょうか。相手を干渉もしないし、干渉されることが嫌いな、ツンとしたところがあるので、恋人から、「俺の事好き?」と聞かれたことがあるのではないでしょうか。

男性は、ちょっとヤキモチを焼いてくれたり、わがままを言ってくれると喜ぶのですが、ふたご座の女性はつよきなので、上手に余ることが難しい一面を持っています。

誰に対しても、サバサバしていて、誰とでも仲良くなることができます。恋愛に発展するのも早いのですが、飽きるのも早い傾向にあり、マンネリが大の苦手。常に新しい風を吹き込もうとするのもふたご座のよいところでもあるのです。

双子座の恋愛で相性が良い・相性が悪い相手

相性が良いのは、おひつじ座、しし座、てんびん座、みずがめ座です。
相性が普通なのは、おうし座、ふたご座、かに座、いて座です。
相性が悪いのは、おとめ座、さそり座、やぎ座、うお座です。

双子座の結婚運

年齢が若い時は、浮気心を持っている部分もあります。本能のままに行動してしまうところがあるので、ふたご座の人は離婚率が高いとも言われています。

ふたご座は、頭の回転も速く常に、楽しくないとストレスを感じる一面があるので、喧嘩が絶えないと感じることもあるでしょう。若い夫婦であれば、子どもの前で喧嘩をしてしまうこともあるでしょう。

ふたご座は、結婚願望を早いうちから持つタイプではありません。もともと、自分の好きなように好きな時間に、好きなコトをしているほうが、幸せを感じているということもあります。その為、結婚したいという気持ちになるのは、だいぶ年齢が経ってからである可能性もあります。

双子座の仕事・適職・職業

ふたご座は、あらゆる才能を持っているので、どの分野で成果を出しても不思議ではありません。古い職場環境には、新しい風を送りこみ、新鮮な空気に換える手腕を持っています。計算高いふたご座は、仕事の量と収入とバランスを考えて調整するところがあります。常に自己投資をして、あらゆる分野に精通できるよう、常に勉強をしているところもあります。

また、専門的な知識や能力を持っているふたご座は、職種を変えたとしても、成功を収めることができます。また、派遣社員などで、常に新しい環境に行くことにも抵抗を感じず、寧ろ新しい人とコミュニケーションを図れることを楽しみにしているところがあります。

<適した職種>
経済・証券関係の仕事、ファッション関係の仕事、デパートの仕事、流通の仕事、営業・セールス関係、ルポライター、ライター、編集者、ジャーナリスト、アナウンサー、広告代理店、旅行代理店、国内旅行関係業務、IT関連の仕事、通訳など語学関係の職業、ガイド、経営者など。

双子座の人間関係・付き合い方

コミュニケーション能力が高いので、比較的ふたご座の方からコミュニケーションを取りたがる傾向があります。ノリや雰囲気を大事にするのが、ふたご座の持ち味でもあります。また、ふたご座の人と付き合う時は、情報を伝達してくれた時に、否定したり、その情報遅いなんて言ったら、機嫌が悪くなりますから、気をつけた方がよいでしょう。

公私問わず、人間関係を大事にするので、色々な人たちと情報交換をして常に、楽しみと変化を見つけようといているのです。性別に関係なく、フレンドリーな交際を発展させる天才なので、友人が多く、人脈を繋げてくれる可能性もあります。

クヨクヨしないようにみえてしまうのですが、攻撃的なけん制を受けた時は、パニックに陥ることもあるので、言動には気をつけた方がよいかもしれません。

双子座あるある

双子座の男性・女性の芸能人・有名人10人

さて、ここまでふたご座の特質を紹介してきましたが、あなたの周りにいるふたご座の人と比べていかがでしたか?

ここでは、芸能人や、有名人をピックアップしてみました。個性がないと、浮いた話のひとつやふたつ、芸能人なら必ずあることですよね。なので、浮気性かどうかは、別として、風の気質を持ちスピード感があって、頭脳明晰で好奇心旺盛なふたご座の有名人には、どのような人がいるのかまとめてみました。早速チェックしてみてくださいね。

1、福士 蒼汰さん
2、有吉 弘行さん
3、坂上 忍さん
4、唐沢 寿明さん
5、三浦 翔平さん
6、本田 圭佑さん
7、眞鍋 かをりさん
8、石田 ひかりさん
9、木佐 彩子さん
10、上野 樹里さん

まとめ

ふたご座はメッセージというキーワードを持つ星座であり、人生楽しく生きなきゃ損だと思わせてくれる存在かもしれません。ふたご座の性格的な特徴を知って、今後お付き合いをするうえでの参考にしてください。

当サイトは、情報の完全性・正確性を保証するものではありません。当サイトの情報を用いて発生したいかなる損害についても当サイトおよび運営者は一切の責任を負いません。当サイトの情報を参考にする場合は、利用者ご自身の責任において行ってください。掲載情報は掲載時点の情報ですので、リンク先をよくご確認下さい。

関連するキーワード


星座占い

関連する投稿


蠍座の性格的特徴20個と恋愛傾向・相性・結婚・仕事運[星座占い]

蠍座の性格的特徴20個と恋愛傾向・相性・結婚・仕事運[星座占い]

星座で占えるのは毎日の運勢だけではありません。この記事では蠍座の性格的特徴や恋愛傾向、適職や相性の良い星座について等まとめています。自分自身や、気になる相手が蠍座の場合は是非チェックしてみてください。


9月20日生まれの運勢!性格・恋愛・結婚・金運・星座【誕生日占い】

9月20日生まれの運勢!性格・恋愛・結婚・金運・星座【誕生日占い】

9月20日生まれの人の誕生日占いについてまとめています。9月20日生まれの人の性格・恋愛・結婚運・金運・相性などについて詳しく説明します。9月20日生まれの人や好きな人が9月20日生まれの人は、ぜひ見てください。


9月19日生まれの運勢!性格・恋愛・結婚・金運・星座【誕生日占い】

9月19日生まれの運勢!性格・恋愛・結婚・金運・星座【誕生日占い】

9月19日生まれの人の誕生日占いについてまとめています。9月19日生まれの人の性格・恋愛・結婚運・金運・相性などについて詳しく説明します。9月19日生まれの人や好きな人が9月19日生まれの人は、ぜひ見てください。


魚座の相性ランキング!相性の良い星座・相性の悪い星座

魚座の相性ランキング!相性の良い星座・相性の悪い星座

星座占いで魚座の相性をランキング形式でお伝えします。魚座と相性の良い星座・相性の悪い星座は何でしょうか。恋愛や友達付き合いの参考にしてみてください。


水瓶座の相性ランキング!相性の良い星座・相性の悪い星座

水瓶座の相性ランキング!相性の良い星座・相性の悪い星座

星座占いで水瓶座の相性をランキング形式でお伝えします。水瓶座と相性の良い星座・相性の悪い星座は何でしょうか。恋愛や友達付き合いの参考にしてみてください。