亥年(いのししどし)生まれの人の性格的特徴20個と恋愛傾向・相性・芸能人

亥年(いのししどし)生まれの人の性格的特徴20個と恋愛傾向・相性・芸能人

干支占いで亥年(いのしし年)生まれの人についてまとめています。この記事では亥年(いのしし年)の人の性格的特徴・恋愛・相性などについて説明しています。自分や身近な人が亥年の方の場合はぜひ見てくださいね。


動物の猪のことわざにある、「猪突猛進」という意味は、動物の特性を表しています。干支の亥は、動物の特徴から性格的な特徴を意味していると言われています。

そこで、干支占いによって、亥年生まれの性格的な特徴や、恋愛傾向をまとめたので、チェックしてみてくださいね。

干支占いで亥年という漢字の意味とは?

亥年の読み方は、「いどし・いのししどし」です。
漢書によると亥は、閡(がい)といい「とざす」という意味で、草木の生命力が種の中に閉じ込められた状態のことをいうそうです。漢書は難しいので、覚え易くするために動物の「猪」が割り当てられたと言われています。

日本では「猪」の字は「イノシシ」を意味するが、中国では「ブタ」を意味するそうですが、干支の亥は、猪のことでよいそうです。

亥年は西暦・和暦で何年生まれ?

・西暦1935年(昭和10年)
・西暦1947年(昭和22年)
・西暦1959年(昭和34年)
・西暦1971年(昭和46年)
・西暦1983年(昭和58年)
・西暦1995年(平成7年)
・西暦2007年(平成19年)

亥年は大災害・事件が多い?

亥年(いのししどし)は、災害や事件が多いと言われることがあります。下に掲載したのは亥年に起きた自然災害です。

・1611年(慶長16年)慶長三陸地震
・1707年(宝永4年)宝永大地震
・1923年(大正12年)関東大震災
・1947年(昭和22年)カスリーン台風 ※死者1000名以上の台風
・1983年(昭和58年)日本海中部地震
・1995年(平成7年)阪神淡路大震災
・2007年(平成19年)能登半島地震、新潟県中部地震
・2019年(令和1年)関東・九州などで大きな台風被害

確かに印象的な自然災害はありますが、他の年にも災害は起きており、亥年に特に多いというわけではありません。

亥年生まれの人の性格的特徴20個

あなたの周りにいる亥年の人は、どんな人ですか?社会と関わっている以上、亥年の人と出会い、仕事上や何らかの組織やグループの中で、亥年の人と関わることがあると思います。そんな時、亥年について性格的な特徴を知っていると、人間関係に悩んだリ、相手を知らない事で不安になることもないのではないでしょうか。

そこで、亥年の性格的な特徴についてまとめたので今後の参考にして頂ければと思っています。では早速、チェックしてみてくださね。

1. 芯が強い

自分の生き方にポリシーを持っており、簡単に自分の考えてきたことを曲げるようなタイプではありません。一度決めた事は最後までやりとおすために努力をします。更に、言葉に一貫性があります。また、どんな境遇におかれたとしても、愚痴や泣き言を言わないというのが、亥年の特徴でもあります。

2. 粘り強い

どんなに辛い状況になったとしても、途中で投げ出すようなタイプではありません。忍耐力があるので、仕事などで、めげそうになるような交渉も、亥年の手にかかると相手も根気負けしてしまうほどの粘り強さを持っています。目標を定めたら、周りが見えなくなるほど頑張るというのも亥年の特徴なのです。

3. 頑固なところもある

意地を張るタイプなので、時と場合によっては、可愛げのない人に見られることもあるでしょう。押しが強く、わからずやになる一面があります。自分が決めた事は、意地でもやりとおすので、状況になった柔軟な対応を取ることができません。亥年はまじめな性格でもあるので、決めた事を最後までやり通すタイプです。

4. 裏表がない

亥年は、まっすぐな性格ということもあり、裏と表がありません。いつも本音でぶつかってくるのが亥年の特徴でもあります。なので、内心どのように思っているか分からないと思われることがありません。言葉に発したことは本音であると認識しやすいのも特徴です。

5. 後腐れが無い

気持ち良くぶつかってくるのが、亥年の特徴です。誰とでも仲良くする八方美人な人とは異なり、自分の感じている事や、相手の行動や言動をきちんと見て判断するタイプなので、言いたい事があれば陰でこそこそ云わずに、相手にきちんと伝えるタイプでもあります。また、引きずるタイプではなく、竹を割ったようにスッパリと切り変えるので、後腐れがありません。

6. 正義感が強い

自分が正しいと思ったことは実行に移すタイプなので、周囲に流されることなく正義を貫くところがあります。また、責任を持って行動するのも亥年の特徴なので、中途半端に投げ出して、人に迷惑をかけることはありません。また、亥年は誰に対しても態度を変えることはないので、権力に屈する事もありません。

7. 我慢強い

どんな状況でも、今は我慢をする時だと思えば、耐え忍ぶ強さを持っています。その為、誘惑に流されることなく、自分の状況を判断することができます。亥年は、周りが見えなくなるほど突っ走る事はあっても、感情的になり自分自身が振り回わされるようなことはありません。

8. 無邪気

亥年は、素直でまっすぐな性格であるため、何をするにも悪気はなく年齢を重ねても、無邪気のままです。純粋でキレイな心を持った人である為、それらを理解してくれる人によって、救われる部分はありますが、本音と建て前で生きている人の中にいると、振り回されてしまうこともあるようです。

9. 素直

亥年は、ありのままで飾らないところがあります。子どもの頃からひねくれた様子がない為、大人になっても純粋で、素直な人が多いようです。自分が信じていることに対してまっすぐに進むのも亥年の特徴で、何事も疑うことがないというのも亥年の特徴だと言えます。

10. ユーモアがある

亥年の人は、人を和ませるところがあります。人を笑わせたり、楽しませようとするサービス精神があるのも、亥年の特徴であると言えます。また、無駄に緊張をさせるような雰囲気を持たせず、フレンドリーに話せるようにしてくれるのも亥年の特徴であると言えます。

11. 愛されキャラ

特別な何かをしているわけではありませんが、亥年は愛されキャラになる傾向があります。そのひとつが、素直であることが原因だそうです。亥年がいるだけで、雰囲気を変えてしまいその場の雰囲気を和せることができるのです。誰から親しまれることから、愛されるキャラクターとしてなっていることが多いのです。

12. 自己主張が強い

自分の意見を曲げずに、自分が思ったことを強く押してくるところがあります。亥年は、自分の思ったことに絶対的な自信をもっていることもあり、周囲の意見に耳を傾ける事が難しいところもあり、自分の意見を強く押し出してくるところがあるのです。また、自分の非をなかなか認められないところもあります。

13. 勤勉で活動家

亥年は、自分が必要だと思うことに対して、勉強を惜しむことはありません。それは、年齢を重ねて年齢のせいにしたり、できない事に対して理屈や言い訳をするではありません。活動良きに動き、何事も目標を佐田家、活動的に動くのが亥年の特徴なのです。

14. 人情にもろい

亥年の人は、人への思いやりをもっているという特徴があります。自分に対してしてもらったことを忘れるタイプではないので、いいことをしたら、必ずお返しをするタイプでもあります。また、涙もろいので、人の身の上話に心を動かされてしまうこともあるようです。

15. 家族思い

亥年は、家族を一番大事にするところがあります。例え、どんなに争ったとしても、心の底から家族を取り除くことができません。家族だから、仕方ないとか、家族だからと言って無理をしてしまうところがあるようです。また、家族が困っている時は、すぐにかけつけてくれるのも亥年の人の特徴でもあります。

16. 内弁慶

活動的に行動するところはありますが、初対面の人たちと、すぐに仲良くなっていけるタイプではありません。相手がどのように思っているのかが気になるので、家族とのコミュニケーションの取り方と、そうでない人との接し方が明らかに異なるのも亥年の特徴です。

17. 嘘や冗談はNG

嘘が嫌いで、嘘をつかれると異常に腹を立てるところがあります。また、亥年が嘘をついたとしても、すぐにばれてしまうという特徴もあります。日頃から、嘘が苦手で、嘘に慣れていないというのも、亥年の特徴であると言えます。もちろん、冗談も得意な方ではありません。

18. 引っ込み事案

亥年は、自分が思う道にまっしぐらなところはありますが、基本的に人前に出て、何かを決めたり積極的に人前にでるタイプではありません。意外と人見知りな、ところがあるので、引っ込み思案になっています一面もあるようです。

19. サッパリしている

亥年は、いつまでも引きずるタイプではありません。一度、頭にきて怒ってもすぐにケロッとしている部分があります。基本はしつこくないので、とてもサッパリしているところがあり、男女共に、付き合いやすい傾向にあります。

20. わかりやすい性格

思っている事が顔に出やすいのも、亥年の特徴です。元々、素直なところがあるので、自分自身も他人へも偽ることが得意ではありません。その為、亥年の人は、何を考えているのか分かり易いという特徴があります。

亥年生まれの男性の性格的特徴

亥年生まれの男性は竹を割ったような性格です。嘘をつくことが大嫌いで、間違ったことがあると口を出さずにはいられません。そのため、イジメられっ子を助けてあげるヒーローのような存在となります。周りの人からも慕われやすいです。目標が決まったらそれこそ猪のように真っ直ぐ突っ走ります。「やると決めたらやる」という性格の男性ですので、途中で諦めることも少ないです。

しかしシンプルな考え方は大好きな亥年生まれの男性ですが、複雑に物事を考えるのが苦手です。つまり少し思慮が浅いところがあります。また、自己主張が強いところがあるため、自己中心的な人だと思われてしまうこともしばしばです。そして頑固なところがあるため、自分の意見を絶対にゆずらないという悪い癖もあります。後輩にとっては頼りになる先輩ですが、上司から見れば扱いにくい部下となってしまうのです。

亥年生まれの女性の性格的特徴

亥年生まれの女性は男性と同じように猪突猛進タイプの性格です。目標があればそれに向かって真っすぐに走っていくでしょう。好きな人ができれば自分から積極的にアプローチしていき、恋愛を成功に導きます。また、人情に厚い性格ですので、恩がある人をとても大切にする女性です。そして同情心も強く、感動的なエピソードにすぐに胸が熱くなってしまうところがあります。

しかし亥年生まれの女性は目的に向かって真っすぐ進むことによって、周りが見えなくなってしまうこともあります。自分が進む道を邪魔しようとするものがいれば、口が悪くなってしまうこともあるのです。感情的になってしまいやすい性格ですので、それにより恋愛や人間関係でのトラブルを引き起こしてしまうこともあります。

亥年生まれの恋愛傾向5つ

あなたの好きになった人が、亥年である場合、どのような恋愛傾向でいるのか気になりませんか?好きな人との相性を調べるのも大事ですが、好きな人が亥年だった場合の恋愛に対する価値観などを知りたいと思う人には必見です。ここでは、亥年の恋愛傾向についてまとめてみたので、あなたの気になる人などを比べながらチェックしてみてくださいね。

1. 一途

浮気はしません。自分が心に決めた人の為に尽くすタイプでもあり、一緒にいることが当たり前だと思うのも亥年の特徴なのです。また、自分の中での恋人とは?夫婦とは?という概念が強いのも特徴的です。パートナー以外の人にモテようとしないのも亥年の特徴であるかもしれません。

2. 周りが見えない

亥年は、「猪突猛進」まさに周りが見えなくなるタイプでもあります。自分が好きになった人のことや、片思いをしている人に対しても、周囲の声が入ってくることはありません。その為、周りから反対されていたとしても、自分の気持ちを優先するのも亥年の特徴なのです。

3. 駆け引きは苦手

恋人になる前に、男女で駆け引きをする場面はあると思いますが、亥年の人は恋の駆け引きは得意ではありません。正直にいうと鈍感で、不器用なところがあります。その為、相手のペースに巻き込まれることもあるのが亥年の特徴でもあります。

4. 口下手

異性に対して、ベラベラと会話をするタイプではありません。本当に必要なことだけ話すタイプでもあるので、男女共に何時間も会話を楽しむということが苦手です。また、日本人には多いのですが、愛の言葉を日常的に使うこともできない恥ずかしがり屋なところがあります。

5. カッコつけたがる

好きな人との前では、ちょっと背伸びしてしまうのが亥年の特徴です。もちろん、亥年意外にも好きな人の前でカッコつけたがる人はいますが、亥年はグンを抜いて、一生懸命になってしまうところがあるのです。自分の理想を持っているので、ちょっとナルシストな部分があります。

亥年生まれと他の干支との相性

亥年生まれと子年生まれの人の相性

子年生まれとの相性は、良くも悪くもない相性です。気持ちが通じ合える関係なので、仕事のパートナーとして、相性はとても良いです。また、お互いない部分を補い合える関係でもあるので、恋人同士や友人としても相性はとても良いでしょう。家族という間柄においても、お互いを思いやれる関係になるので、良い親子関係を築くことができます。

亥年生まれと丑年生まれの人の相性

丑年生まれとの相性は、進んで仲良くなるタイプではなさそうです。お互い頑固な部分があるので、喧嘩になることもあり、お互いを解り合おうとして話し合いをしても、言い争いになることがあるようです。純粋でまっすぐにぶつかる亥年と、マイペースな丑年はお互い交じり合うことが難しいと言えます。親子である場合、口うるさく、しつけに厳しい丑年に反発を覚えるようになるでしょう。仕事のパートナーとしても友人としても恋人としても、あまり良い関係を築くことが難しい間柄になりそうです。

亥年生まれと寅年生まれの人の相性

寅年生まれとの相性は、あまり良くありません。自己主張が強い二人は、意見が衝突しやすく、お互い意地を張るところがあるので、一度悪化した関係は平行線のままになるでしょう。損得抜きの気持ちで付き合う事をしない限り、お互いの関係は良くなるとは言い切れません。ただ、恋人同士になるなら、亥年が寅年のいうことに反論しなければ、良い関係でいられるかもしれません。友人としても仕事にしても家族にしても、亥年が一歩引いた関係であれば関係は良くなります。

亥年生まれと卯年生まれの人の相性

卯年生まれとの相性は、良いです。お互いの短所を補い合い、長所を伸ばすことができる関係になります。家族としての関係は、お互いの欠点を突き合うと関係が悪化します。恋人同士という関係はいまいちですが、結婚相手となると最高のパートナーになるでしょう。仕事のパートナーとしても、お互いがフォローし合う関係なので、どんな困難も乗り越えていくことができる関係になります。

亥年生まれと辰年生まれの人の相性

辰年生まれとの相性は、進んで付き合いたいと思える関係にはならないようです。恋人として、はじめのうちは惹かれ合ったとしても、月日を重ねるごとに、価値観のズレに悩まされることになるでしょう。また、友人としても、仕事のパートナーとしても、お互い傷つけ合うような言動や行動に注意しながら、交流をすることで、物事が順調に進む傾向にあります。夫婦になってしまった場合、隠し事をお互いせずに何でも話せる間柄でいることをこころがけてくださいね。

亥年生まれと巳年生まれの人の相性

巳年生まれとの相性は、良くありません。お互いを受け入れる余力さえないという感じです。亥年は思ったらまっしぐらな性格である為、束縛をしたり制限をさせる巳年との関係が、窮屈で仕方ないという感情に見舞われるでしょう。友人としても、家族としても、恋人としても良い関係であるとは言えません。仕事のパートナーとしては、最も相性が悪く、分かち合うことがないという間柄になります。チームとしては、アイディアが豊富で他のメンバーもいる状態であれば、普通に付き合うことが可能になります。

亥年生まれと午年生まれの人の相性

午年生まれとの相性は、良いです。本質的な部分が似ているので、自然な関係で付き合うことができると言えます。ただ、友人としては性格が全く異なるので、お互いを受け入れることができれば、関係は悪くありませんが、意地をはると関係の修復が難しくなるところがあるので、注意が必要になってきます。家族となると、甘えん坊な午年に振り回されることも珍しくありません。

亥年生まれと未年生まれの人の相性

未年生まれとの相性は、良いです。お互いの欠点を補い合える関係になります。本質は全く別の二人ではありますが、お互いを理解し合おうとするので、自然体な関係で付き合えるでしょう。友人としても、恋人としても相性はとても良いです。また、仕事のパートナーとしても、後先考えずに突っ走ってしまう亥年を良い感じでブレーキをかけ冷静にさせる力を持っているのが、未年でもあります。行動力に欠ける部分があり、未年にじれったさを感じるところはありますが、確実に仕事をこなすところにやがて尊敬することでしょう。

亥年生まれと申年生まれの人の相性

申年生まれとの相性は、勉強になるところが多々あるでしょう。申年は世渡り上手です。まっすぐで正直な亥年を操るのはとても容易なことです。仕事においても、家族としても、申年のいいなりになる部分が多く、フラストレーションを抱える事もあるでしょう。しかし、申年といることで勉強になる部分が多いのも事実。恋人としても、友人としても、素直に付き合うようにすれば、良い関係でいられますが、付き合いが長くなると、嫌な面が見えてしまいうんざりすることもあるでしょう。

亥年生まれと酉年生まれの人の相性

酉年生まれとの相性は、抜群の相性です。行動力に優れている亥年と、思考力がある酉年は、仕事のパートナーとして最高です。お互いない部分をフォローし合い、発展していける関係であります。また、恋人としても、人気者の酉年に惹かれて恋に落ちるでしょう。友人としては、学ぶべきことも多くあり、亥年は意地を張ってしまうことが多いのですが、酉年は、柔軟さがあり、その点では見習うべきだと思うでしょう。家族という間柄になると、立場によっても異なってきますが、酉年が子供になる場合は、過保護になってしまいがちなので、注意してください。また、夫婦という関係であれば、話し合いが必要不可欠になります。

亥年生まれと戌年生まれの人の相性

戌年生まれとの相性は、良いです。性格が似ている部分があるので、相談にのってくれるでしょう。恋人になると、戌年のヤキモチにうんざりすることがでてきそうです。家族としては、お互いの欠点を言い合って争うのではなく、お互いに補い合える関係を築くように意識してくださいね。家族であっても、仕事のパートナーであっても、お互いの価値観のズレを責めたり、けなしたりするのではなく、喧嘩をせずに認め合う事を意識しておいておくことが大事です。

亥年生まれと亥年生まれの人の相性

亥年生まれとの相性は、似た者同士なので、良いときは、意気投合しとても仲良くするのですが、一度争うとお互いを傷つけてしまうこともします。亥年との付き合いは、まさに鏡を見ているようなものです。意見の衝突はあったとしても、悪い関係をいつまでも引きずらないようにして、人と接することが重要です。また、亥年同士は話し合いを重ねる事で良好な関係を築くことができそうです。

血液型別の性格・恋愛傾向・相性

亥年(いのしし年)生まれで、各血液型の人はどんな性格・恋愛・相性なのか気になりますよね。
各血液型別の説明については以下記事で詳しく書いていますので、参考にしてください。

A型男性の性格・恋愛傾向・相性
A型女性の性格・恋愛傾向・相性

O型男性の性格・恋愛傾向・相性
O型女性の性格・恋愛傾向・相性

B型男性の性格・恋愛傾向・相性
B型女性の性格・恋愛傾向・相性

AB型男性の性格・恋愛傾向・相性
AB型女性の性格・恋愛傾向・相性

亥年生まれの有名人・芸能人10人

1. 美輪明宏さん
2. ヒラリー=クリントンさん
3. 栗原はるみさん
4. ユースケ・サンタマリアさん
5. カンニング竹山さん
6. 大久保佳代子さん
7. 高田万由子さん
8. 磯山さやかさん
9. ミランダ=カーさん
10. つぶやきシローさん

まとめ

いかがでしたでしょうか。色々な占いがある中、干支占いもなかなか面白くて、まさか自分が生まれた年の干支が、性格的な特徴を分けているひとつであることに、驚かれたのではないでしょうか。人間関係を形成していく中で、亥年の人の性格的な特徴や、恋愛傾向を知ることで、今後の人間関係に役立てられると嬉しく思います。

当サイトは、情報の完全性・正確性を保証するものではありません。当サイトの情報を用いて発生したいかなる損害についても当サイトおよび運営者は一切の責任を負いません。当サイトの情報を参考にする場合は、利用者ご自身の責任において行ってください。掲載情報は掲載時点の情報ですので、リンク先をよくご確認下さい。

関連するキーワード


干支占い

関連する投稿


十干十二支の早見表・一覧表!調べ方・順番・読み方・覚え方・計算方法

十干十二支の早見表・一覧表!調べ方・順番・読み方・覚え方・計算方法

自分の生まれた年の干支が知りたいとき、十二支は知っていても、十干十二支の干支を知っている人は少ないでしょう。十干十二支・干支60種類を早見表・一覧表でわかりやすくまとめていますので、自分の年齢・生まれ年から探してみてください。


未年(ひつじどし)生まれの人の性格的特徴20個と恋愛傾向・相性・芸能人

未年(ひつじどし)生まれの人の性格的特徴20個と恋愛傾向・相性・芸能人

干支占いで未年(ひつじ年)生まれの人についてまとめています。この記事では未年(ひつじ年)の人の性格的特徴・恋愛・相性などについて説明しています。自分や身近な人が未年の方の場合はぜひ見てくださいね。


丑年(うしどし)生まれの人の性格的特徴20個と恋愛傾向・相性・芸能人

丑年(うしどし)生まれの人の性格的特徴20個と恋愛傾向・相性・芸能人

干支占いで丑年(うし年)生まれの人についてまとめています。この記事では丑年(うし年)の人の性格的特徴・恋愛・相性などについて説明しています。自分や身近な人が丑年の方の場合はぜひ見てくださいね。


卯年(うさぎどし)生まれの人の性格的特徴20個と恋愛傾向・相性・芸能人

卯年(うさぎどし)生まれの人の性格的特徴20個と恋愛傾向・相性・芸能人

干支占いで卯年(うさぎ年)生まれの人についてまとめています。この記事では卯年(うさぎ年)の人の性格的特徴・恋愛・相性などについて説明しています。自分や身近な人が卯年の方の場合はぜひ見てくださいね。


辰年(たつどし)生まれの人の性格的特徴20個と恋愛傾向・相性・芸能人

辰年(たつどし)生まれの人の性格的特徴20個と恋愛傾向・相性・芸能人

干支占いで辰年(たつ年)生まれの人についてまとめています。この記事では辰年(たつ年)の人の性格的特徴・恋愛・相性などについて説明しています。自分や身近な人が辰年の方の場合はぜひ見てくださいね。