辰年生まれの人の性格的特徴20個と恋愛傾向・相性・芸能人[干支占い]

辰年生まれの人の性格的特徴20個と恋愛傾向・相性・芸能人[干支占い]

干支占いで辰年(たつ年)生まれの人についてまとめています。この記事では辰年(たつ年)の人の性格的特徴・恋愛・相性などについて説明しています。自分や身近な人が辰年の方の場合はぜひ見てくださいね。


あなたが生まれた年と関係している干支は、動物の性格的な特徴と似ていると言われているのを知っていましたか?

例えば、肉食系の動物の干支の年に生まれた人は、能動的で何に対しても積極的になると言われています。では、幻想的な龍か連想された辰には、どのような特徴があるのでしょうか。

そこで、辰年生まれの男女の性格的な特徴や、恋愛傾向などをまとめたので、あなたの身近にいる辰年の人と比較しながら、参考にしてみてくださいね。

辰年の意味と読み方

読み方は、辰年(たつどし)です。
漢書によると、「辰」は、しん、たつ、ときと記されています。意味は、草木の形が整った状態を表しているとされることから、後に、覚え易くするために神話上の動物である龍を干支の辰として、割り当てられたと言われています。家族に辰年生まれの人が3人いると、家系が繁栄されるという迷信もあります。

タツノオトシゴなどは見たことがあると思いますが、龍と聞くと、神社などで祀られている龍神様を連想されると思います。昔話にでてくる龍など、どれもが実際の存在する生き物ではなく、想像の世界の生き物であるといされています。

辰年は西暦・和暦で何年生まれ?

・西暦1952年(昭和27年)
・西暦1964年(昭和39年)
・西暦1976年(昭和51年)
・西暦1988年(昭和63年)
・西暦2000年(平成12年)
・西暦2012年(平成24年)

辰年生まれの人の性格的特徴20個

干支の動物は、漢書が難しいことで、分かり易く動物の名を割り当てたと言われますが、何の意味も持たずに割り当てたというわけでは無さそうです。

干支の動物の特徴が、生まれ年の人の性格などに影響されていうことから、干支の動物の特徴をみることから、ある程度の想定は可能だということになります。しかし、辰という生き物を動物園などで観察することが無かったので、どのような特徴があるのか、想像できないことはありませんか?

そこで、辰年の性格的な特徴についてまとめたのでチェックしてみてくださいね。

1. 自己顕示欲が強い

自分の価値を周囲の人に認めて欲しいという気持ちが強いのは、辰年の性格的な特徴にあります。人の話を聞くことが上手で、常に自分の話に切り変えるという特徴を持っています。そのせいか、周囲から空気が読めない人だと思われることも多々あります。

自己愛が強いので、自慢話も多く自分に意識を向けてもらっている事に喜びを感じることができます。辰年は、自分のことが大好きなのに、他者に認めてもらう事で自信のモチベーションに影響があるタイプでもあります。

2. 創造力豊か

辰年の人は、男女共に発想力や創造力がとても豊かです。常識に囚われない自由な発想をすることができるので、クリエイターなど、新しいものを作り上げていくような仕事は、楽しくて没頭することができるかもしれません。とは言え、自由過ぎて、協調性がないことで周囲の理解を得ることができず、争いに変わってしまうこともあります。

3. 理想主義

自身の中での理想に近づく為に、努力をするタイプではありますが、他者が思うように動いてくれないと短気を起こすのも、辰年の性格的な特徴であるといえます。理想だと思っている事が、みんな同じであるとは限らないのですが、無理やり押し通してしまうところがあり、周囲と調和を取ることが難しいということもあります。

4. 自由人

何事にも知らばれる事を嫌うので、恋愛関係においても社会に対しても、例え、家族に対しても、「こうあるべき」ということを押し付けられると、強いストレスを感じるところがあります。

辰年は、世間体などを気にするタイプではありません。なかでも、何事にも強制されるということが嫌いです。自分の運命を自分で切り開くので、伝統事やしきたりなどに従順することができずに、輪を乱すタイプです。

5. 頼られると使命感が強くなる

自分勝手に思えて、人のことを何も考えないということでもなさそうです。例えば、人から、指示されて従順に行動することは難しくても、誰かに必要とされ、頼られる事で使命感を持ち、全力で守ろうとする一面もあります。

難しい人のように思えて、単純な一面もあるので、扱いづらいことはありますが、辰年は、基本的に他者に高評価してもらうことでモチベーションが成り立っているのです。

6. 裏表がない

嘘がないのはいい事ですが、大人になると本音と建て前を持ち、人と接する場面というのが多くなります。しかし、辰年の人は、本音と建て前などのような大人の対応は、年齢を重ねてもできることがありません。

常に本当のことしか言わないので、嘘がない人だということは良い事ですが、何事もオブラートに包むこともないので、思ったことや見たままのことをベラベラと人の気持ちを想像できずに話してしまうところがあります。

7. 協調性がない

人と併せて行動することが苦手で、組織の中に属することも苦手です。同じ様な干支で寅年の人も、組織の中で過ごすことが苦手なので、似た者同士の場合は上手にバランスを取りながら、付き合うことはできるのですが、組織の中で過ごすことが当たり前だと思っている人とは、お互いがお互いを理解することが難しい関係であると言えます。

同じ目標を持って、助け合いながら進めていくようなことはせず、自分の力だけで結果を出すことに意味があるという考えを持っています。

8. プライドが高い

素直な部分はあるのですが、他者に指摘されたり、間違っていると言われることがとても嫌なタイプです。自分に非があると解っていても、素直に謝ることができないのも、辰年の特徴なのです。プライドは高いのですが、傷つくことを恐れて、他者に言われる前に、自虐することがあります。

また、人のことを笑うことがとても、自分のことを笑われることがとても嫌だと思うのも辰年の特徴であると言えます。

9. 淡泊

物事への執着がないのも辰年の特徴であると言えます。物欲などが強くて、あれも、これも欲しいというタイプの人と比べると、正反対です。

何か決めなくてはいけないことでも、「何でもいい」と合わせるところがあるように思われますが、これは、他者に合わせているではなく、面倒だからとか、どうせという気持ちが前提にあるので、何かを追及したり、執着するということがありません。何をしても変わらないと思うのも、辰年の特徴なのです。

10. リーダー気質もある

率先して、仕切り屋になる傾向にあります。辰年の人は、他者から頼まれると嫌とは言えない一面もあり、誰もが嫌がる役割をすることもあります。必要とされてリーダーという立場になるので、元々持っている熱心な部分が強く出てしまうと、グループがまとまらないこともあります。

11. 辛抱強い面がある

辰年の人は、自分がいじめにあっていても、辛抱しているところがあります。どんなにいじめに合っていても、相手から遊びに行こうと誘われると、すぐに行ってしまうところがあり、大抵の人なら、やられたら、同じことをされると思って、相手に近づかないのですが、辰年は、頼りにされたら、必要とされると、例え、それが計算されたことでもホイホイとついていってしまうところもあります。

また、子どもの頃など欲しいものがあっても、辛抱することが多く、自然と辛抱することが当たり前になっていることもあるようです。

12. 交友関係が広い

心の底から友達と呼べる数は少ないですが、友達や知り合いというレベルの人は、とても多いい傾向にあります。仲が良いと思ったら、意外とそうでもないこともあり、交友範囲はとても広いですが、関係性はとても浅いというのも辰年の特徴です。

比較的、物事や人に対して執着もないので、人間関係に対しても、手放し上手なところがあります。ただ、お付き合いをする人によっては、適度な距離感がある辰年は、ベストだと思う人もいます。

13. 流行に敏感

流行の対象は、ファッションなどの見た目だけではなく、機械系や、ビジネス、現代社会の特殊な流行りなどに敏感なところがあります。世の中の流行りに敏感なところがあるので、時代の先頭を走っていることも珍しくありません。

辰年は、世間体や周囲の人の目を気にして、自分の趣味嗜好を変えるタイプではないので、先目で物事を見ることができるといえます。

14. キレやすい

単純に思い通りにいかないと、キレる性格です。生まれた月によっても変わってきますが、辰年は理想主義ということもあり、理想からかけ離れてしまう事で、バランスをとることが難しいという習性もあります。いつまでも引きずるタイプではありませんが、瞬間的に切れてしまうということも珍しくありません。

15. 頑固

融通がきかない一面があり、意地っ張りなのも辰年の特徴だと言えます。自分の意見を押し通すところがあり、周囲を困らせるほどの頑固さがあります。柔軟さに欠けるので、素直な部分がないことで反感を買う場合もあります。

辰年は、周囲の意見を聞いたとしても、必ず自分の意見を盛り込んでくるので、まとめるというより、自分の意見を通すことが多いのも特徴です。更に、自分の考えのみが正解であり、正論であると思っている一面もあります。

16. 努力が苦手

手放し上手で物事に対しての執着心もないので、努力するという事に欠けています。「頑張る」というキーワードがそもそも苦手で、努力しないとダメなら努力することを諦めるというパターンが多いです。物事の前提にあるのは、「めんどくさい」ということがメインになっている為、何をするにしても、「面倒」だというのが口癖になることもあります。

17. 行動力がある

自分が好きなコトに関しては、凄まじい行動力を発揮します。また、辰年の人は、他者から求められる事で、自分のキャパを超えて行動するところもあります。

また、理想主義なところがあるので、自分の目標に近づきたいという思いもあり、行動力のある人へとなるのです。

18. 秀才タイプ

辰年の男性は特に、大して努力をしなくても物事をそこそこ、理解して、できてしまうという器用貧乏な一面な一面があります。そんなことから、できない人を見ると鼻で笑うことも在り、出来ない人を見下してしまう冷たさも持っています。

また、誰かと話す場面においても、自分が勝っていると勘違いして話すこともあり、そういう面で人から嫌煙されることもあるようです。

19. 専門分野で才能を発揮する

自分の興味があることに対してとことん追及をするタイプでもあるので、自分の専門分野に関しては、さほど興味が無かったとしても、社交辞令の中で辰年の人の専門分野について、話を切り出したら、会話が止まらないというのも特徴的です。

基本的に多くの人とコミュニケーションを図りながら進めていくものではなく、自分のペースを保ちながら進めていくことを好む傾向にあります。

20. 愛想がない

誰にでもニコニコするタイプではなく、どちらかというと愛想がないのが辰年の特徴でもあります。生まれた月によっては、調子が良い場合もありますが、基本は自分中心なので、興味があるかないかで、踏み込んだ付き合いをするかどうかが分かれます。

腰が低く誰とでも調和を取ろうと努力するタイプではなく、自分に合わせて欲しいというのが強いもの辰年の特徴であるといえます。

辰年年生まれの男性の性格的特徴

辰年生まれの男性は我が道を行くタイプの性格であることが多いです。基本的には自由人で団体行動はあまり好きではありません。自由に物事を考え、自分がやりたいことをやります。そのため、研究者やクリエイターというような専門的な仕事に就くことが多いです。さらに、裏表がなく思ったことをそのまま口に出します。コミュニケーション能力はそれほど高くありません。しかし人と関わることを自分から避けている面もあります。

辰年生まれの男性は誰かのペースに合わせることが苦手ですので、自分勝手なところもあります。周りはそれに振り回されることになるでしょう。本人に悪気があるわけではありませんが、気遣いができるタイプでもないため、嫌われてしまうことも多いです。そしてプライドが高く沸点が低いため、悪口を言うとすぐにキレてしまいます。このような点でも扱いが難しい相手となるため、周りから人が離れて行きやすい性格です。

辰年年生まれの女性の性格的特徴

辰年生まれの女性は誰かを支えることを生きがいとする性格です。自分のためではなく、誰かの役に立ったり、奉仕したりすることにより自分の存在価値を見出します。陰で男性を支えるようなタイプなのです。友人は多いですが、親友はあまりいません。しかしそのことを本人は気にしておらず、自ら望んで人と深い関りを持つことを避けているようなところもあります。

また、辰年生まれの女性は恋愛に興味がないことも多いです。周りの友達は恋愛の話をして盛り上がっていても、その会話に入っていけないこともあるでしょう。しかし結婚できないわけではありません。同じ人と長く付き合い、そのまま結婚することが多いです。恋愛面では一途な人と言うことができるため、恋人としては安心でしょう。家庭に入れば旦那さんをしっかり支えてくれます。

辰年生まれの恋愛傾向5つ

生まれた月や血液型によっても、多少変わる事はありますが。基本的にある部分はそう、変わりません。そこで、辰年の恋愛に関する特徴にはどのようなものがあるのかを、早速チェックしてみましょう。

1. 一途

浮気をするタイプではなく、男女の恋愛に関しては、「こうあるべき」という理想があるので、人の道を外れるようなことはしないでしょう。また、フィーリングでとりあえず付き合うというよりは、時間をかけて交際へ発展することが多いところもあります。付き合ったら、自分の周囲の人に恋人を紹介するので、他にチャンスを求めることもしません。

2. 奥手

好きになった人をいつまでも片思いをしているということも珍しくありません。自分から告白をするタイプではなく、恋愛に関してはかなりの奥手です。基本、恋愛に関しては、受け身のことが多く、自分からアプローチできるタイプではありません。

なぜなら、積極的になって、傷つくことを想定しただけでやり切れないからなのです。辰年はプライドが高いので、奥手にあってしまうところがあります。

3. 警戒心が強い

基本的に、プライドが高く自分が傷つくと立ち直るのに時間がかかるので、人に対して警戒心が強くなる傾向にあります。なので、仲良くなるのに時間をかけるところもあり、ノリで付き合う人を理解することが難しいというのも辰年の特徴です。騙されるのではないかと、相手を疑うことから始まるのも辰年の特徴だと言えます。

4. 尽くすタイプ

辰年の男女共に、交際をするとパートナーに対して尽くすタイプです。とても愛情深いところがあるので、相手の為になると思えばとことん尽くすタイプなのです。ただ、一歩間違えると都合のいい人になってしまう可能性もあるので、バランスを取ることが大事だと言えます。

5. 鈍感

恋愛に対しては、かなり鈍感です。普段から、ハッキリ言われないと気づかないというもの辰年の特徴です。例えば、雰囲気などの空気を読むことが苦手です。なので、遠回しな愛の告白やアピールも辰年には通用しません。それは、付き合ってからも何となく理解できるということはありません。

辰年生まれと他の干支との相性

◯辰年生まれと子年生まれの人の相性
子年生まれとの相性は、お互い気を使い合いえる関係なので、とてもバランスが良いと言えます。仕事のパートナーとしても、辰年が感情的になっても子年がしっかりとサポートできる関係なので、安定した関係を築くことができます。

◯辰年生まれと丑年生まれの人の相性
丑年生まれとの相性は、よくありません。足を引っ張る関係で、常に争いが絶えない関係になるでしょう。丑年の人が、忍耐強くなってくれる分には良いのですが、関係性が近ければ近いほど、厳しい間柄になるでしょう。

◯辰年生まれと寅年生まれの人の相性
寅年生まれとの相性は、良いです。お互い強運の持ち主でもあるので、バランスがとれた関係を築くことができます。お互い集団行動が苦手なので、共感できる部分もあるでしょう。恋愛関係になると、現実主義な寅年と創造力豊かな辰年を上手にあやしてくれるので、安定した関係を築くことができます。

◯辰年生まれと卯年生まれの人の相性
卯年生まれとの相性は、相性が良くありません。卯年の二面性に辰年が敏感になり、衝突が多く分かり合うことが難しい関係だと言えます。信頼関係を築くことができないというところも、厳しいと言えます。

◯辰年生まれと辰年生まれの人の相性
辰年生まれとの相性は、良くありません。お互いの良い面を引き出し合う関係といより、摩擦が多い関係になります。似た者同士は仲が良くなるパターンと、逆のパターンがありますが、自己顕示欲が強い二人は、喧嘩が絶えない関係であると言えます。

◯辰年生まれと巳年生まれの人の相性
巳年生まれとの相性は、良い関係であると言えます。お互いフォローし合える関係なので、言葉足らずな辰年を理解してくれるところがあります。ただ、恋愛関係となると巳年は束縛をする傾向が強く、束縛が嫌いな辰年は、厳しい関係になると言えます。

◯辰年生まれと午年生まれの人の相性
午年生まれとの相性は、基本的には良い関係であると言えます。辰年の良い面を引き出し、サポートしてくれる存在が午年でもあるので、良いのですが、恋愛となると、午年の浮気癖がでてきて、あまり良いとは言えません。

◯辰年生まれと未年生まれの人の相性
未年生まれとの相性は、生まれた日によって、欠点を補える関係を築くことができますが、おとなしい未年は、辰年のエネルギーに疲れてしまうところがあります。ただ、魅力を感じることもあるので、恋愛関係では、上手に付き合うことができるとベストパートナーになるでしょう。

◯辰年生まれと申年生まれの人の相性
申年生まれとの相性は、協力し合える関係でもあります。お互い元々持っている性質が異なるため、ない部分に対して、尊敬し合える関係でもあります。仕事面においても、円滑にすすめることができる関係なので、仕事のパートナーとしても抜群に良いと言えます。

◯辰年生まれと酉年生まれの人の相性
酉年生まれとの相性は、良いです。お互いの第一印象もよく、違う性質なのに、信頼し合えるので、恋愛関係においても仲良くいられる存在となります。辰年の豊かな発想力を、酉年が形にしてくれるという特徴もあります。

◯辰年生まれと戌年生まれの人の相性
戌年生まれとの相性は、良くありません。まじめな戌年と、自由人である辰年の考えや行動を理解することが、難しく衝突というより、関わりたくないと思うところがあるようです。恋愛においても、価値観が異なり過ぎるので、惹かれ合うことはありません。

◯辰年生まれと亥年生まれの人の相性
亥年生まれとの相性は、解りあうことができます。お互いの性格が真逆ですが、理解できない関係ではありません。とは言え、ギャップが激しい部分もあるので、生まれた日によっては、欠点を補えますが、まったく受け付けないという関係ではなさそうです。

辰年生まれの有名人・芸能人10人

1. デヴィ・スカルノさん
2. 小柳ルミ子さん
3. 中島みゆきさん
4. 薬師丸ひろ子さん
5. 出川哲朗さん
6. ハイヒールモモコさん 
7. オダギリジョーさん
8. 清水翔太さん
9. 戸田恵梨香さん
10. 多岐川華子さん

まとめ

いかがでしたでしょうか。辰年の人の性格的な特徴や、恋愛傾向を知ることで、あなたの身近にいる辰年の人と上手に付き合う上でのポイントを抑えられると思います。また、これから関わるうえでのヒントになれば幸いです。

当サイトは、情報の完全性・正確性を保証するものではありません。当サイトの情報を用いて発生したいかなる損害についても当サイトおよび運営者は一切の責任を負いません。当サイトの情報を参考にする場合は、利用者ご自身の責任において行ってください。掲載情報は掲載時点の情報ですので、リンク先をよくご確認下さい。

関連するキーワード


干支占い

関連する投稿


未年生まれの人の性格的特徴20個と恋愛傾向・相性・芸能人[干支占い]

未年生まれの人の性格的特徴20個と恋愛傾向・相性・芸能人[干支占い]

干支占いで未年(ひつじ年)生まれの人についてまとめています。この記事では未年(ひつじ年)の人の性格的特徴・恋愛・相性などについて説明しています。自分や身近な人が未年の方の場合はぜひ見てくださいね。


丑年生まれの人の性格的特徴20個と恋愛傾向・相性・芸能人[干支占い]

丑年生まれの人の性格的特徴20個と恋愛傾向・相性・芸能人[干支占い]

干支占いで丑年(うし年)生まれの人についてまとめています。この記事では丑年(うし年)の人の性格的特徴・恋愛・相性などについて説明しています。自分や身近な人が丑年の方の場合はぜひ見てくださいね。


卯年生まれの人の性格的特徴20個と恋愛傾向・相性・芸能人[干支占い]

卯年生まれの人の性格的特徴20個と恋愛傾向・相性・芸能人[干支占い]

干支占いで卯年(うさぎ年)生まれの人についてまとめています。この記事では卯年(うさぎ年)の人の性格的特徴・恋愛・相性などについて説明しています。自分や身近な人が卯年の方の場合はぜひ見てくださいね。


午年生まれの人の性格的特徴20個と恋愛傾向・相性・芸能人[干支占い]

午年生まれの人の性格的特徴20個と恋愛傾向・相性・芸能人[干支占い]

干支占いで午年(うま年)生まれの人についてまとめています。この記事では午年(うま年)の人の性格的特徴・恋愛・相性などについて説明しています。自分や身近な人が午年の方の場合はぜひ見てくださいね。


酉年生まれの人の性格的特徴20個と恋愛傾向・相性・芸能人[干支占い]

酉年生まれの人の性格的特徴20個と恋愛傾向・相性・芸能人[干支占い]

干支占いで酉年(とり年)生まれの人についてまとめています。この記事では酉年(とり年)の人の性格的特徴・恋愛・相性などについて説明しています。自分や身近な人が酉年の方の場合はぜひ見てくださいね。


最新の投稿


キツネ顔女性の特徴28個(顔・髪型・メイク)と芸能人21人!美人多い?

キツネ顔女性の特徴28個(顔・髪型・メイク)と芸能人21人!美人多い?

シュッと整った顔立ちのイメージがあるキツネ顔女性、髪形やメイクはどんなものが似合うのでしょうか。この記事ではキツネ顔女性の特徴を顔や雰囲気、性格に注目してご紹介します。キツネ顔の芸能人についてもあげていますので参考にしてください。


人相学!人相占いの良い顔・吉相の特徴34個(目・鼻・口)性格・恋愛・仕事

人相学!人相占いの良い顔・吉相の特徴34個(目・鼻・口)性格・恋愛・仕事

この記事では人相学について詳しく顔のパーツ毎に説明します。人相占いにおける良い顔、吉相の特徴とは何か、目・鼻・口などに注目してまとめました。また性格や恋愛傾向、仕事にどのような影響を及ぼすかについても解説しています。人相学を知りたい方は要チェック!


メンタルブロックの意味とは?書き換え方法と外し方12個!解除効果はある?

メンタルブロックの意味とは?書き換え方法と外し方12個!解除効果はある?

この記事ではメンタルブロックの意味や、書き換え方法についてご紹介します。自分の本来の意思とは反対に発動してしまうメンタルブロックの上手な外し方や解除効果についても解説していますので、メンタルブロックにお悩みの方は参考にしてください。


霊媒体質とは?特徴10個と恋愛・結婚・メリット・修行で改善する方法6個

霊媒体質とは?特徴10個と恋愛・結婚・メリット・修行で改善する方法6個

生まれ持った霊媒体質の方のメリットとは何か、恋愛や結婚に及ぼす影響は?この記事では霊媒体質の特徴や、霊媒体質のために起こるデメリットを修行で改善する方法についてご紹介します。霊媒体質で悩んでいる方は参考にしてください。


波動の意味とは?波動の質を上げる・高める方法15個!波動が高い人の特徴

波動の意味とは?波動の質を上げる・高める方法15個!波動が高い人の特徴

この記事では波動の意味について説明します。波動の質を上げる、高める方法についても詳しくご紹介しているので人生をより豊かなものにするためのアドバイスとして参考にしてください。また、波動が高い人の特徴についてもあげています。


最近話題のキーワード

Spicomiで話題のキーワード


夢占い ほくろ占い 人相占い 仕事 血液型占い 星座占い