午年(うまどし)生まれの人の性格的特徴20個と恋愛傾向・相性・芸能人

午年(うまどし)生まれの人の性格的特徴20個と恋愛傾向・相性・芸能人

干支占いで午年(うま年)生まれの人についてまとめています。この記事では午年(うま年)の人の性格的特徴・恋愛・相性などについて説明しています。自分や身近な人が午年の方の場合はぜひ見てくださいね。


あなたの干支は何ですか?気になる人との相性が気になる時は、干支占いで意中の人との相性を確認したり、相手のことを知ってみませんか?

生まれた年の干支は、あなたが生まれてくる時に決めて生まれてきたと言われています。干支には守り本尊との関係があり、守り本尊を決めて生まれてくると言われているからです。

つまり、あなたの性格的な特徴や恋愛傾向などは、持って生まれたものであり、相性が合う人とそうでない人は干支占いによってある程度は、分析できるということになります。

そこで、午年生まれの性格的な特徴や恋愛傾向をまとめたので、チェックしてくださいね。

干支占いで午年という漢字の意味とは?

読み方は、午年(うまどし)です。

漢書によると「忤」(ご)つきあたるやさからうというという意味とされています。草木の成長が極限を過ぎ、衰えの兆しを見せ始めた状態のことを表しているそうです。後に、覚え易くするために動物の馬が割り当てられたそうです。

動物の馬と干支による午は、本来持っている意味が異なるようですが、漢書に記されているものは、とても複雑で理解しにくいところがあり、それを大衆の人にも理解できるようにされたのが、動物の干支を割り当てたのです。

午年は西暦・和暦で何年生まれ?

・西暦1942年(昭和17年)
・西暦1954年(昭和29年)
・西暦1966年(昭和41年)
・西暦1978年(昭和53年)
・西暦1990年(平成2年)
・西暦2002年(平成14年)
・西暦2014年(平成26年)

午年生まれの人の性格的特徴20個

午年はそもそも、字の持つ意味が複雑なことから、分かり易く動物に割り当てられたと言われていますが、干支占いの動物は、その動物が持つ性質などを見ていくことができます。

例えば、動物の馬は、後ろに立たれると、蹴る習性がありますが、午年生まれの人も自分が追いかけるのは、平気ですが、追われるのが苦手蹴るという習性があるようです。

そこで、午年生まれの男女の性格的な特徴をもっとまとめたので、参考にしてみてくださいね。

1. 独立心旺盛

午年生まれの人は、割と若いうちから独立心旺盛なところがあります。その為、若いうちに家を出て一人暮らしをするということも珍しくありません。進んで誰かに従い社会で生きていくタイプではなく、自ら切り開くことが好きなタイプなので、若いうちに事業を始め、あっと言う間に成功を収めるというタイプでもあります。

2. 冒険好き

新しい事が好きで、新しい世界へ飛び込むことに抵抗がない人です。好奇心旺盛なところがあるので、新しいものを見ると飛びつくのも午年の特徴であると言えます。また、珍しいものにも興味を示すところがあります。その反面、心のコントロールができないタイプでもあり、我慢をすることができないタイプでもあります。

3. 能動的

行動力があり、物怖じすることなく前へつき進むところがあります。基本的に深く物事を考えてから行動に移すタイプではなく、衝動的な行動をしてしまうことが目立つのも、午年の性格的な特徴であると言えます。午年の人は、先々の事を考えるより、目の前にあることしか考えることができないというタイプでもあります。

4. 感情の起伏が激しい

感情的になりやすく、思い通りに物ごとが進まないと感情をぶつけてくる一面があります。その辺は幼稚なところがあり、感情的になって相手を傷つけることもあります。更に、感情的になり周囲の空気を悪くしてしまうこともあります。気持ちの浮き沈みが激しいので、身近な人になればなるほどその感情に振り回される傾向にあります。

5. 見栄っ張り

身の丈にあったことはせずに、見栄を張るのが午年の特徴であるといえます。午年の人は、自分に注目を集めたいという気持ちが強く、等身大の自分より大きく、理想とする人に近づこうと見栄をはるところがあります。見栄を張るあまり、後々になっていたい目に合うケースもあります。嘘をつき始めると取り変えしのつかないことに繋がるので、注意が必要です。

6. 強運の持ち主

厳しい状況下においても、何となく切り抜けることができるのが午年である可能性があります。午年は、厳しい状況に置かれても、前に進むことしかできずに、難しい問題があれば、なおのことそれより前に進みたいという思いを持っています。チャンスが巡ってくるのも多い傾向にあるのが、午年の特徴であると言えます。

7. 要領が良い

行動力があるので、深く考えすぎずにとりあえずやってみようと、トライすることが出来る柔軟さを持っています。午年は、いきなり難しい問題にとりあえず突っ込むというタイプではなく、できることを見つけ、行動に移す傾向があります。

8. 慎重さに欠ける

とりあえず、突っ込んでみるというタイプなので、慎重さに欠ける部分があります。何事にも物怖じしないところは、良さでもありますが、そこが後々になって危なかったり、後悔したりということに繋がることもあります。午年は、計画的に時間をかけて物事進めていくということが苦手なタイプでもあります。

9. 自由で奔放主義

枠に縛られる事が苦手です。ルールや、常識ということに縛られることが苦手なタイプでもあり、自由奔放なところがあります。周りに気を取られることがなく、思いのまま行動するので、独創的でガンガン進むところは長所でもありますが、自由な振る舞いによって周囲を振り回すことがあるので、その辺は短所となるでしょう。

10. 才能に恵まれる

独創的な部分は天才的な才能として、開花する場合があるので、午年の人は、若くにして成功を収めたりする人も少なくありません。あらゆる分野において、才能に恵まれることが多いのも特徴的です。午年は、コツコツと努力するタイプではなく、持って生まれた天性のようなものがあります。才能に恵まれているのが、午年の特徴なのです。

11. 人気者になる傾向あり

行動力があるので、色々なグループに顔を出す事もあり、ユーモアがあり午年の人がいると、その場は明るくなり、人気者になる傾向があります。午年は、誰にでも同じように接するのも特徴的で、公平な態度などは、ポイントが高いということもあります。また、見た目には気を配り、異性からも人気があることもあります。

12. 継続はせず、短期勝負

午年は、継続は力なりという言葉とは無縁です。何事も短期勝負なところがあるので、仕事などにおいても時間がかかるプロジェクトは飽きてしまうという特徴があります。その場合、上手にコントロールしてくれる人がいると、時間がかかることでも、取り組むことができるようになるという特性を持っています。

13. お人好し

自由奔放な部分はありますが、意外とお人好しなタイプでもあり、人を疑ったり、警戒することが比較的ないので、すぐ騙されてしまうというのも午年の特徴でもあります。どんなに騙されたとしても、自ら人を騙すより、騙されたほうが楽だと思うのも午年の特徴と言えます。損得勘定で人と付き合うタイプではないというところもあります。

14. 細かいことが苦手

細かい作業や、細かいことが苦手なのも、午年の特徴であると言えます。計画して実行することが苦手で、全てにおいてどんぶり勘定なのも、午年の特徴であると言えます。女性の場合も男性の場合も、大体でおおざっぱな価値観の持ち主でもあります。お小遣い帳や家計簿など、経理関係の仕事においても、向いていないと言えます。

15. 社交的

誰とでも仲良くなるタイプで、偏見などを持たずに、分け隔てなく付き合うことができるのも、午年の特徴です。コミュニケーション能力も高く、友達作りもとても上手で、ある程度、話題を振って、相手が心を開いたら、聞き役になるので、好感度が高いとも言えます。午年の交友関係は広く、誰とでも良好な関係を築きながら、自分が心地よい場所を確保していくのも、午年の特徴と言えます。

16. 勉強家

午年は継続することは、ほぼなく、飽き性であることもありますが、自分が興味を持ったものに対しては、とことん勉強するタイプでもあります。そこには、苦通を感じないというもの特徴的だと言えます。また、ひとつの場所にじっとしていることも苦手なので、勉強をするために、カフェや図書館など人の目に触れる場所に行くのも午年の特徴なのです。

17. 喧嘩っぱやい

情熱的でもあり、行動力もあるので、色々な交友関係を持っている午年は、基本は明るく人気があるタイプではありますが、短所として、カッとしやすい特徴もあります。冗談を言っていたと思ったら、突然キレるという特徴もあるので、しつこいタイプの人とは喧嘩になるケースも珍しくありません。

18. 強さを象徴するタイプ

午年は、自分の強さを思知らせたいという思いが強いのも特徴的です。人によっては、力で人の上に立つというタイプの人もいます。格闘技などのような仕事に就く人も多い傾向にあります。交友関係は広く、誰とでも仲良くしまうが、他者と比較した時、優越でありたいと思うのも、午年の特徴と言えます。

19. 遊ぶことが大好き

遊びの天才と言ってもいいほど、遊ぶことが大好きです。遊びの中に仕事を見つけてしまうというのも、午年の特徴であると言えます。アクティビティーが好きで、身体を動かすことが好きなのも午年の特徴なのです。

20. 浪費家

お金はあったら、あるだけ使うというのが午年の特徴でもあります。節約などのコツコツと成果を出すということが苦手ということや、交友関係もひろく、好奇心旺盛なタイプなので、お金を使う場面が多いこともあり、浪費家だと言われることが多々あります。

午年生まれの男性の性格的特徴

午年生まれの男性は明るいという性格的特徴を持っています。常に元気で考えるよりも先に行動するタイプです。いつでも明るいため、一緒にいるだけで思わず笑顔になってしまうでしょう。友達もたくさんできます。また、午年生まれの男性は何事においても要領が良いです。そのため仕事もそつなくこなすことができますし、先輩や上司にも気に入られるでしょう。

考えるよりもまずは行動するタイプの午年生まれの男性ですが、それが仇となることも多いです。見切り発車することになってしまい、金銭的な損を出してしまうこともあります。さらに見栄っ張りなところがあるため、自分の収入とは見合わない物を購入する人も多いです。短絡的な行動によって様々なものを失ってしまう反面、行動の速さによって結果を出すこともあるため、この性格はなかなか変わりません。

午年生まれの女性の性格的特徴

午年生まれの女性はサバサバした性格であることが多いです。女性らしさはあまりなく、友人たちからも「男っぽい」と言われることが多いでしょう。イライラすることがあればそれをすぐに口に出しますが、ネチネチと引きずることはありません。一度怒ったらそれですぐに頭を切り替えることができます。また、器が広いという特徴もあるため、細かいことでイライラすることはありません。

午年生まれの女性は男勝りな性格ですので、恋愛面ではそれが仇となってしまうこともあります。つまりはモテない性格なのです。かわいらしいタイプの女性のようにチヤホヤされることは少なく、男性の上司や先輩からは嫌われてしまうこともあります。相手が男性でも自分の意見をストレートに口に出してしまうからです。しかし女性からは憧れられることが多く、特に後輩からは慕われるでしょう。

午年生まれの恋愛傾向5つ

交友関係が広い午年は、異性の友人も多く恋人からしてみたら、とても不安になる部分もありますよね。相手を信頼し野放し状態でいられるタイプの異性なら問題はないのですが、束縛をされると逃げだしてしまうという特徴を持っています。

基本は自由奔放な性格で、独立心旺盛なので、相手を束縛することもない午年の恋愛傾向はどのようなものか、まとめたので、参考にしてくださいね。

1. 浮気性

口説き上手な午年は恋多きところがあります。恋人がいても、気になった異性がいればアプローチするところもあり、午年の人と付き合うと、浮気癖を心配しなくてはいけないというところがあります。もちろん午年の人が全てそうだとは言いきれません。生まれた日によっても多少異なる部分があると思いますが、午年の人は、一途というのとはかけ離れている部分があるようです。

2. 追いかける方が好き

追われると逃げたくなるというのが午年の特徴でもあるので、自ら追いかけている方が燃えるというところがあります。とは言え、これまで追いかけていた女性が振り向いてしまい、自分にだけ強い愛情を持たれると逃げたくなるというところもあるようです。とは言え、追いかけてばかりで一歩間違えると、ストーカーになり兼ねないので、ほどほどにする必要があるようです。

3. 明るくて情熱的

カップルになると、基本的にはワイワイと明るく過ごす事を好むところがあります。情熱的なタイプなので、愛情表現も強いです。また、好きになった相手がいると愛を伝えたり、ドラマのように、燃え上がるような情熱的な恋愛を好むのも午年の人の特徴のようです。

4. 傷つきやすい

意外と繊細な部分があり、例え本当のことであっても、ズバリ言われる事で落ち込むところも持っています。単純に一人で暴走してしまうところもありますが、人の言動や行動を気にしてしまう部分が、あるのも午年の特徴なのです。午年は自分に自信を持っているというところもあり、ギャップを感じると、傷つくという習性もあります。

5. 気を遣う

カップルになると、異性に対して不快さを与えないように配慮し、気を遣う部分があります。自由奔放で、小さなことにはこだわらないように思えますが、好きな人には別なのも、午年の人の恋愛傾向なのです。午年の人は、比較的、異性にモテる傾向があるのは、相手の行動や言動に敏感で、気遣いが上手なこともモテる要因のひとつだそうです。

午年生まれと他の干支との相性

◯午年生まれと子年生まれの人の相性
子年生まれとの相性は、全くの正反対なので、相性は悪いです。周囲との調和を、大事にする子年生まれと、単独行動をする午年の人は、まじりあうことはありません。ただ、家族となると、言いたい事を言い合える関係なので、悪くはありませんが、子年を尊重しないと関係は良くなりません。恋人として、付き合ったとしても、長続きしないでしょう。価値観が合わな過ぎるからです。

◯午年生まれと丑年生まれの人の相性
丑年生まれとの相性は、良いとは言えません。恐らく、初めのうちは、お互いにないものを求め、逆にないからこそ魅力を、感じていたことだと思いますが、年月を重ねるにつれて、お互いの本質が合わないことに築くでしょう。のんびり過ごしたい丑年と、スピード勝負な午年は、一緒に入るとストレスを感じるだけの関係だといえます。

◯午年生まれと寅年生まれの人の相性
寅年生まれとの相性は、相性は抜群です。お互いにないものを補い、尊重し合える関係なので、友人としても家族としても恋人としても、ビジネスパートナーとしても相性バッチリです。ただ、恋人同士になると、心配になってくるのが、午年の浮気癖が気になる所です。恋多い午年に振りまわされることがあるので、注意が必要です。

◯午年生まれと卯年生まれの人の相性
卯年生まれとの相性は、午年は自分が追いかけるのは好きで、卯年のようにおとなしいタイプの人を追いかける傾向にあります。しかし、追われれば追われるほど、卯年の人は遠い存在になるでしょう。基本的には相性は悪くありませんが、喧嘩になると、お互い意地を張りあうので、気をつけるとよいでしょう。

◯午年生まれと辰年生まれの人の相性
辰年生まれとの相性は、頑固な部分があり、衝突することもありますが、仲が良くなるのが早い関係であるといえます。家族としても仲良く言われていますが、午年の頑固さに振り回されることもあるので、辰年は我慢しなくてはいけない場面もあるでしょう。

◯午年生まれと巳年生まれの人の相性
巳年生まれとの相性は、相性が良いです。午年は行動力があり、実行に移すのも早くスピード感がありますが、持続性に欠けるのですが、そんな午年の欠点を補うのが巳年であると言えます。友人としても、家族としても、恋人としても相性がよく、ビジネスパートナーともなると、色々な難題もクリアできる関係であると言えます。

◯午年生まれと午年生まれの人の相性
午年生まれとの相性は、似た者同士なので、意気投合するのはとても早いです。しかし、一度関係が崩れると一気に相性が悪くなります。お互いの頑固さや、意地の張り合いが、関係を悪くします。一定の距離を保ちながら、付き合うことで悪くなる事は避けられそうです。カップルとしては、年齢の差があれば、お互い譲りあえる関係になる可能性があります。

◯午年生まれと未年生まれの人の相性
未年生まれとの相性は、相性はとても良いです。行動派の午年は、未年のように気が利いてさりげなくフォローしてくれる人に好感を持つと言われています。なので、友人としても家族としてもビジネスパートナーとしても大変相性が良いです。女性が羊年で、男性が午年というケースは、とても相性が良いです。家庭を守る羊年と外で、バリバリ働く午年の人はお互いの役割に徹底でき良い関係性を築くことができます。

◯午年生まれと申年生まれの人の相性
申年生まれとの相性は、お互い要領が良く、相性が良いです。友人関係や家族としての相性はもちろん、ビジネスパートナーとしても相性は良いですが、恋人同士になると、午年の浮気癖に申年が我慢できるかどうかというところになります。初めは、お互いの魅力を尊重しあい、距離が縮まるのはとても早いですが、価値観が合わずに窮屈さを感じるでしょう。

◯午年生まれと酉年生まれの人の相性
酉年生まれとの相性は、友人としての付き合いとしては、悪くありません。刺激しあう関係で、お互いを高めあうことができますが、カップルとなるとはなしは別。午年の自分勝手な部分に、腹を立てる事が多いのが酉年の傾向でもあります。どちらも、飽き性なので長くお付き合いをすることは難しいと言えます。

◯午年生まれと戌年生まれの人の相性
戌年生まれとの相性は、相性は良いです。しかし、戌年の機嫌を損ねると、これまでの関係が嘘のように関係性が悪くなります。午年が誠実であれば、友人としても、恋人としても、家族としても、仕事としても相性は悪くありませんが、誠実さに欠けると、戌年との関係は修復不可能になるので、その場のノリなどに流されないようしたほうがよさそうです。

◯午年生まれと亥年生まれの人の相性
亥年生まれとの相性は、気質が異なるので、一定の距離を保てる関係であれば相性は悪くありません。例えば友人や、家族などのように一定の距離を保っていられる関係は、良いのですが、恋人となるとお互い熱しやすく冷めやすいので、例え付き合ってもすぐに別れてしまう傾向にあります。

血液型別の性格・恋愛傾向・相性

午年(うま年)生まれで、各血液型の人はどんな性格・恋愛・相性なのか気になりますよね。
各血液型別の説明については以下記事で詳しく書いていますので、参考にしてください。

A型男性の性格・恋愛傾向・相性
A型女性の性格・恋愛傾向・相性

O型男性の性格・恋愛傾向・相性
O型女性の性格・恋愛傾向・相性

B型男性の性格・恋愛傾向・相性
B型女性の性格・恋愛傾向・相性

AB型男性の性格・恋愛傾向・相性
AB型女性の性格・恋愛傾向・相性

午年生まれの有名人・芸能人10人

1. カルーセル麻紀さん
2. 清水アキラさん
3. 松任谷由実さん
4. デビット伊東さん
5. トータス松本さん
6. 中山エミリさん
7. 浜口京子さん
8. 澤穂希さん
9. ブルゾンちえみさん
10. ダレノガレ明美さん

まとめ

いかがでしたでしょうか。午年の人の性格的な特徴を知ることで、今後の付き合いを円滑にすることができるのではないでしょうか。職場や友人など社会に出ると多くの人と交流をするようになりますよね。そんな時、相手を少しでも知っておくのと、全く知らずに交流をするのとでは、違いますからね。とは言え、先入観を持って交流をするのではなく、より良い関係を築く為のヒントになれば幸いです。

当サイトは、情報の完全性・正確性を保証するものではありません。当サイトの情報を用いて発生したいかなる損害についても当サイトおよび運営者は一切の責任を負いません。当サイトの情報を参考にする場合は、利用者ご自身の責任において行ってください。掲載情報は掲載時点の情報ですので、リンク先をよくご確認下さい。

関連するキーワード


干支占い

関連する投稿


十干十二支の早見表・一覧表!調べ方・順番・読み方・覚え方・計算方法

十干十二支の早見表・一覧表!調べ方・順番・読み方・覚え方・計算方法

自分の生まれた年の干支が知りたいとき、十二支は知っていても、十干十二支の干支を知っている人は少ないでしょう。十干十二支・干支60種類を早見表・一覧表でわかりやすくまとめていますので、自分の年齢・生まれ年から探してみてください。


未年(ひつじどし)生まれの人の性格的特徴20個と恋愛傾向・相性・芸能人

未年(ひつじどし)生まれの人の性格的特徴20個と恋愛傾向・相性・芸能人

干支占いで未年(ひつじ年)生まれの人についてまとめています。この記事では未年(ひつじ年)の人の性格的特徴・恋愛・相性などについて説明しています。自分や身近な人が未年の方の場合はぜひ見てくださいね。


丑年(うしどし)生まれの人の性格的特徴20個と恋愛傾向・相性・芸能人

丑年(うしどし)生まれの人の性格的特徴20個と恋愛傾向・相性・芸能人

干支占いで丑年(うし年)生まれの人についてまとめています。この記事では丑年(うし年)の人の性格的特徴・恋愛・相性などについて説明しています。自分や身近な人が丑年の方の場合はぜひ見てくださいね。


卯年(うさぎどし)生まれの人の性格的特徴20個と恋愛傾向・相性・芸能人

卯年(うさぎどし)生まれの人の性格的特徴20個と恋愛傾向・相性・芸能人

干支占いで卯年(うさぎ年)生まれの人についてまとめています。この記事では卯年(うさぎ年)の人の性格的特徴・恋愛・相性などについて説明しています。自分や身近な人が卯年の方の場合はぜひ見てくださいね。


辰年(たつどし)生まれの人の性格的特徴20個と恋愛傾向・相性・芸能人

辰年(たつどし)生まれの人の性格的特徴20個と恋愛傾向・相性・芸能人

干支占いで辰年(たつ年)生まれの人についてまとめています。この記事では辰年(たつ年)の人の性格的特徴・恋愛・相性などについて説明しています。自分や身近な人が辰年の方の場合はぜひ見てくださいね。