未年(ひつじどし)生まれの人の性格的特徴20個と恋愛傾向・相性・芸能人

未年(ひつじどし)生まれの人の性格的特徴20個と恋愛傾向・相性・芸能人

干支占いで未年(ひつじ年)生まれの人についてまとめています。この記事では未年(ひつじ年)の人の性格的特徴・恋愛・相性などについて説明しています。自分や身近な人が未年の方の場合はぜひ見てくださいね。


干支占いで未年生まれの人は、どんな性格・恋愛傾向などをしているのでしょうか?未年は金遣いが荒く、お金が貯まらないと言われることもありますが、本当でしょうか?

ここでは、未年生まれの人の性格的な特徴や恋愛傾向、相性についてまとめたのでチェックしてみてくださいね。

干支占いで未年という漢字の意味とは?

読み方は、未年(ひつじどし)です。
未は、漢書によると「昧」まい:暗いという意味で、植物が鬱蒼と茂って暗く覆うこととされ、『説文解字』によると、味(み:「あじ」という意味)で、果実が熟して滋味が生じた状態を表しているということから、後に、覚え易くするために動物の「羊」ひつじとして割り当てられたと言われたのです。

未年は西暦・和暦で何年生まれ?

・西暦1943年(昭和18年)
・西暦1955年(昭和30年)
・西暦1967年(昭和42年)
・西暦1979年(昭和54年)
・西暦1991年(平成3年)
・西暦2003年(平成15年)
・西暦2015年(平成27年)

未年生まれの人の性格的特徴20個

羊という動物は、紙を食うと言われ、未年の人は浪費家だと言われることあります。ですが、本当に未年の人は、浪費家なのでしょうか。迷信に囚われずに、未年の性格的な特徴を調べてみました。そこで、分かってくるのが、未年の人は、動物の羊と同じ傾向にある部分と、そうでない部分が分かれてきます。

そこで、未年の性格的な特徴をまとめたので、参考にチェックしてみてくださいね。

1. 人情深い

義理や人情を大事にするタイプなので、誰かにしてもらったことを忘れるタイプではありません。必ずお返しをするのが羊年の特徴だと言えます。義理堅いのも特徴で、約束したことは必ず守るというタイプで、信頼がおけるということもあり、人からの相談を受けることが多く、人の心に配慮できるのも未年の人の良さでもあります。

2. 几帳面

雑なことが苦手で、中途半端なことも嫌う傾向にあります。その為、細かい事が気になるというのも未年の特徴で、その細かさが素晴らしいときもあれば、逆に煙たがられることもあるのです。また、何事に対しても物事を細かく計画したり、準備が念入りなところもあります。どんなに小さなことでも手を抜かないというのが、未年の良さでもあります。

3. 芯が強い

未年の人は、何に対しても物事の計画を念入りにして取り組むまでに時間がかかる傾向があります。このことから、一度決めたことを簡単に手放すということがないのです。言葉ひとつひとつにしても、一貫性があり、コロコロと気持ちを変えるタイプでもないのです。愚痴や泣き言はもちろんですが、ひとの悪口を率先して言うタイプでもありません。

4. 実は負けず嫌い

ガンガンと前に出て戦うというタイプではありませんが、実は負けず嫌いで静かに闘争心を燃やすタイプでもあります。羊年は努力することを惜しまないところがあり、自分が取り組んできたことに責任を持つタイプでもあります。ただ、元々おとなしい性格の羊年は、負けず嫌いな部分を周囲にされることもないのです。

5. 計画的

何事にも計画を立てるタイプで、行き当たりばったりという状況に不安なタイプです。あらゆることを想定し、予測を立てるため、予想外のことが起こると、頭が真っ白になるタイプでもあるのです。

未年は独創的なタイプではなく、群れを作って群れのなかで行動をします。つまり、一人になることに抵抗を感じる臆病な部分があるので、計画をしないで物事進める事ができないというタイプでもあるのです。

6. 保守的

基本的に状況や環境が、変わることが苦手です。未年は、未知なる世界に対して興味もなく、何か新しい事にチャレンジをして進んでいくこともありません。できれば、安全地帯に身を置いておきたいという思いが強いので、リスクがあることは基本避けて通るタイプなのです。また、自分の持っている意見や考えより、多数の意見にあわせるところがあるので、流されやすいと思われてしまうところもあるようです。

7. 単独は苦手

一匹狼のように、ひとりになることに恐れを感じないというタイプではありません。自分に責任を持つタイプではありますが、できれば集団で行動することが良いという考えを持っているのです。

そのため、趣味嗜好は他者と共感し合いながら楽しみたいと思うところがあります。ひとりで行動するタイプではありません。また、スポーツなどもチームワーク系のものが好きでひとりで黙々とするプレーは向いていない傾向にあります。

8. 忍耐力がある

とにかく我慢強いです。未年の人は責任感も強く、努力家なところが目立ちます。それは良い意味での目立ちになりますが、どれだけ辛抱強くいられたとしても、周囲からそれらを評価されるということは少ないです。しかし、未年は忍耐をすることが美徳だという考えをもっているところもあり、何をしても長続きする傾向にあります。きっかけは何であったとしても、次から次へと気持ちを変えるタイプでもありません。

9. 頑固

良く言えば、辛抱強く忍耐力があると言われるところですが、それは良い言い方です。逆を言えば、頑固だということになるのです。

一度決めた事を簡単に諦めたり、終わりにしないところは、良い面であり、悪い面もあるのです、状況を見て引き際を決める人は、状況判断ができるのですが、未年の人は、忍耐強さが後押しして、頑固になってしまうところがあるのです。

10. 平和主義

基本的に人と争うことが嫌いです。負けず嫌いなところはりますが、闘争心を燃やし、誰かと争うほどではありません。例え、カップルであっても言い争いや、喧嘩などはせずに、平和に過ごしたいという思いが強いのも、未年の特徴だと言えます。また、暴力的なことも嫌いなので、争い事になりそうな時は、未年から折れてしまうということもあります。

11. 慎重派

まさに石橋をたたいて渡るタイプです。何事にも慎重で、安易に物事を判断することはしません。誰に対しても軽率に接することはなく、慎重に人付き合いをするタイプでもあるので、未年は、周囲を驚かせるようなことは基本的にしないでしょう。注意深く物事を見る力もあるので、危ないことをしないし、付き合う人も選んで付き合うのが未年の特徴であると言えます。

12. 努力家

未年の人は、自分にとても厳しく努力家な傾向にあります。基本的にメンタルが強く、打たれ強いところがあるので、失敗をしても、必ず最後はできるように、途中で諦めることはしません。また、もっともらしい言い訳をして投げ出すこともなく、やり切るためにどうするのかを考えて行動するタイプといえます。

13. 優柔不断

優しいのが未年の良い点なのですが、言い換えれば、優柔不断になってしまうところもあるのです。相手の気持ちを配慮するあまり、本音を言わなかったり、空気を読んで周りに合わせたりしているのが、未年の特徴でもあります。

未年は、誰かに合わせている方が気が楽だと思っているところもあるので、周囲の様子を見て判断するところがあり、そういうところが周囲から見て、優柔不断だと言われることもあります。

14. 温厚で穏やか

基本的に争い事はしません。また、正論であっても人とぶつかることを避け、できるだけ穏やかに過ごしていたいという思いが強い傾向にあります。そのため、グループに居る時に人の悪口を聞かされたとしても、偏見な目で見ることはなく、軽蔑することもありません。

未年の人は、常識的なことやルールやマナーはきちんとしているので、好意的な印象を持たれることもあります。

15. 堅実な人生を好む

サラリーマンや公務員などのように、安定したことに重きを置くタイプです。つまり、ベンチャー企業など、これから開花するかしないか分からないようなことに、飛びつくことはしません。未年の人は、確実性があり、しっかりしているタイプでもあるので、あぶない橋を渡ることは、ないといえます。何事にも手堅い路線で進めていくタイプでもあります。

16. 協調性がある

人と併せるのが得意なのは、未年の特徴です。異なった立場であっても、お互い助け合いましょうというスタンスを持っているので、未年の特徴でもあります。また、一人でべつのことをするということは、あまり好きではなく、皆で一緒に考えて一緒に行動するという協調性を持つことを大事にするのも、未年の魅力のひとつなのです。

17. キレイ好き

整理整頓をこころがけ、常にキレイな環境を保つのも未年の特徴です。ごちゃごちゃしていることが苦手で、常に清潔な環境を好むのも未年の特徴であるといえます。それは、自分の周りだけでなく、共有するものに対しても、同じ様に考えているので、未年の人と過ごすことに抵抗を感じないという特徴があります。

18. 観察力や洞察力がある

未年の人は、周囲の反応や言動、ちょっとした変化などに気づきやすいという特徴があります。未年の人は、自分が先頭に立って人を引っ張るというタイプではなく、群れのなかで自分の立ち位置を探す傾向があります。つまり、グループや不特定多数の中でも自分の立ち位置がどこか、観察し実行するところがあるということなのです。

19. 引っ込み思案

目立つことが苦手で、人から注目されることも苦手です。その為、仕事や学校などでも積極的に発言したり、新しいことに挑戦していくということが苦手でもあります。誰か表に立ってくれて、その後ろにいることが安心だという考えを持っているところもあるのです。

20. 受け身タイプ

基本的には、決められた事に従うというタイプなので、決められたことを黙々と進めていくタイプでもあります。決められた事にいちいち逆らったり、新しい提案をするというタイプではないので、非常におとなしい性格なのも、未年の特徴なのです。見る人によっては、主体性がないとみられてしまうこともあるようです。

未年生まれの男性の性格的特徴

未年生まれの男性は優しい性格をしています。基本的に争いを好まないため、誰かの悪口を言うことはありません。いつもニコニコしており、その人がいるだけで空気がほっこりするような存在となります。誰かに悪口を言われたとしても反論することはありませんし、むしろ自分から謝ってしまうような性格です。男性としては男らしさに欠ける部分がありますが、その優しい性格は大きな魅力でもあります。

一見、芯がないようにも思える未年生まれの男性ですが、そのようなことはありません。心の中ではしっかりとした考えがあり、それを曲げることはないでしょう。頑固な一面があるため、いつもは大人しいはずなのに頑として意見を譲らないということもあります。表面的にはわかりにくいですが、男らしい熱い心をしっかりとその身に宿しているのです。

未年生まれの女性の性格的特徴

未年生まれの女性は優柔不断な性格をしています。決断することが苦手で自分の希望が通らなくても、他の人の決断に反論することはありません。「本当はもっとこうやったら良いのに」と自分の中で正解を導き出していても、それを口にする勇気はないのです。そのため、意見を言わないことを指摘されたり、無理矢理意見を言わせようとしたりする人を嫌う傾向があります。

基本的に未年生まれの女性も優しい性格です。特に自分の周りにいる人には優しく、身内や親友などをとても大切にします。社交的ではありませんが、数少ない友人とは一生付き合っていくでしょう。また、一人が苦手なところがあり、寂しがり屋です。恋人ができれば甘えるタイプですが、自分から積極的にアプローチするタイプではないため、恋愛は片想いで終わってしまうことが多くなってしまいます。

未年生まれの恋愛傾向5つ

未年は、基本的に人当たりがよい性格だということが分かります。そして、人情深く義理固い部分があるので、恋人として付き合ってからも、釣った魚には餌をやるタイプだということが見えてきますよね。そこで、未年の恋愛傾向をまとめたのでチェックしてくださいね。

1. ロマンチスト

堅実主義な未年ではありますが、カップルとしての理想像を持っているところがあります。男性といえば男らしさを重視し、女性なら、女性らしさというそれぞれの立場で、甘い関係を好むのも未年の特徴です。例えば、男性からはこうされたい、女性からは、こうされたいという願望を持っているのも特徴的です。だからと言って、パートナーに強要することはしません。ひとりで夢を見ているところがあります。

2. 独占欲が強い

実は、恋人に対しての独占欲が強いのも未年の特徴であると言えます。自分の彼女や彼氏がオシャレをして目立つ事を好まず、目立たずに地味でいてくれれば、ライバルが出現することはないと思っているところがあるくらいです。

3. 甘えん坊

未年の男性共に、甘えん坊なところがあります。普段は、協調性を持ち人と接することができるのですが、難点と言えば、異性に甘える習性があります。例えば、耳掃除をおねだりしたり、膝枕なども大好物なのが、未年の特徴であると今えます。未年は、自分に自信があるタイプではないので、パートナーに甘えてそれに応えてくれることで愛情を図っているとこがあります。

4. 一途

浮気はしません。世の中の男女が必ず浮気をするかと言ったらそうではなく、一途に相手を想う人もいます。未年は、途中で投げ出したり、新しい事に次から次へとチャレンジするタイプではなく、変化をしてくことに抵抗を感じるタイプでもあるので、一度好きになった人と添い遂げたいと思う程、相手への愛情を深めていくタイプでもあるのです。

5. 依存しやすい

一途は、安心できるのですが、相手を想い、相手から必要とされたいという思いが強いので、つい、パートナーに依存してしまう傾向にあります。離れている間も、頭の中は、彼氏や彼女で頭がいっぱいというのも未年の特徴であるといえます。

未年生まれと他の干支との相性

◯未年生まれと子年生まれの人の相性
子年生まれとの相性は、相性は良いとは言えません。感情的になる未年の人と理性で動くタイプの子年生まれの人は、恋人同士になると喧嘩が絶えない関係になると言えます。カップルだけでなく、友人としても、家族としても相性は良いとは言えません。表面的には仲が悪くなるわけではありませんが、関係が深くなるようだと、衝突の多い関係になるようです。

◯未年生まれと丑年生まれの人の相性
丑年生まれとの相性は、お互いに静かな性格ですが、胸に秘めている強い部分が、衝突を招くこともあります。お互い話合いを重ねることを意識しておくことが、関係を築く為に重要なことになりそうです。更に、二人とも頑固な部分があるので、関係がこじれるということもあります。ビジネスパートナーとしては、張りあってしまい、ライバル視してしまうところがあるので、パートナーになるのは難しいと言えます。

◯未年生まれと寅年生まれの人の相性
寅年生まれとの相性は、相性が良いです。お互いに無いものを補える関係として、協力し合う関係なので、お互い、好印象であるケースになります。寅年が上司の場合、未年の部下の面倒をとてもみます。友人としても、カップルとしても、家族としても関係がとても良いと言えます。未年は、いつも寅年に助けてもらい、存在の大きさを感じるでしょう。

◯未年生まれと卯年生まれの人の相性
卯年生まれとの相性は、相性は抜群に良いです。お互いに良い部分と持ち合わせていない性格の部分に関しては、補い合うこともあり、カップルや友人としても、家族としても相性はとても良いのです。初対面であっても、昔からの知りあいだったように、意気投合するのも早く、自然体な形で距離を縮めることができる関係性であると言えます。

◯未年生まれと辰年生まれの人の相性
辰年生まれとの相性は、相性が良いです。フォローし合うことができるので、ビジネスパートナーとしても、信頼し合える関係であると言えます。ただ、辰年は感受性が強く先走る傾向があるため、未年がフォローすることで、友人としての関係性が良いと言えます。辰年から見た時、未年の我慢強い部分に、魅力を感じるタイプでもあります。

◯未年生まれと巳年生まれの人の相性
巳年生まれとの相性は、仲良くなるまでに時間はかかるものの、相性は良いと言えます。二人とも、慎重な性格なので、警戒心が強い二人ですが、お互いに真面目な性格でもあるので、家族や夫婦などとしても相性が最高なのです。ビジネスパートナーとしても「あ・うん」の呼吸ができる関係でもあり、フォローし合いながら、プロジェクトを成功させることができる関係であると言えます。

◯未年生まれと午年生まれの人の相性
午年生まれとの相性は、相性は良いです。恋人同士であれば、情熱的な恋愛から結婚へと発展する間柄になります。友人としても、相性が良くお互いの長所を理解し、補い合う関係でもあります。家族としても、お互いに助け合いながら、相手をおもいやれる関係で、とても仲の良い関係になります。初対面であっても、古くからの知りあいのような不思議な感覚になるでしょう。

◯未年生まれと未年生まれの人の相性
未年生まれとの相性は、相性が良いです。似た者同士ということもあり、お互いのことを理解し、尊重し合える関係になります。同じ目的や同じ趣味を持つ事で、関係がより深まると言っても良いでしょう。カップルという男女の関係になると、お互い譲らない部分も出てきて、プライドが邪魔をして喧嘩が絶えないこともあります。

◯未年生まれと申年生まれの人の相性
申年生まれとの相性は、行動的な申年に比べて、慎重派な未年は、性格は真逆といってもいいほどですが、お互いに無い部分を補い合える関係なのです。交友関係が広い申年と付き合うことで、未年にとってプラスになるでしょう。夫婦である場合、お互い支え合う関係になると言えます。ビジネスパートナーとしても、先を見る力を持っている申年との相性は抜群です。

◯未年生まれと酉年生まれの人の相性
酉年生まれとの相性は、相性は良いです。お互い信頼し合える関係なので、自然体で過ごすことができるでしょう。社交的な酉年に比べて、未年はインドア派で、多くの人と交流をしたいと思うタイプではないのですが、お互いに欠点となる部分をフォローし合うことができる関係であると言えます。

◯未年生まれと戌年生まれの人の相性
戌年生まれとの相性は、相性は悪いです。喧嘩が絶えず、意見の衝突の頻度といい、交友関係を初め、どのような関係であっても、うまく行くことはないでしょう。例え、カップルになったとしても、年月を重ねていくにつれて、傷つけ合う関係へと発展してしまう恐れがあります。相手の言動に感情的になったり、振り回されずに過ごすように務める必要があります。

◯未年生まれと亥年生まれの人の相性
亥年生まれとの相性は、相性はよいです。お互い正反対な性格なので、一見合わないように思いますが、相手の長所を伸ばし、相手の短所を補い合う関係であると言えます。ただ、関係が深くなると親しい仲にも礼儀ありということを常に意識していないと、慣れ親しんで傷つけることもあるので、注意が必要でしょう。

血液型別の性格・恋愛傾向・相性

未年(ひつじ年)生まれで、各血液型の人はどんな性格・恋愛・相性なのか気になりますよね。
各血液型別の説明については以下記事で詳しく書いていますので、参考にしてください。

A型男性の性格・恋愛傾向・相性
A型女性の性格・恋愛傾向・相性

O型男性の性格・恋愛傾向・相性
O型女性の性格・恋愛傾向・相性

B型男性の性格・恋愛傾向・相性
B型女性の性格・恋愛傾向・相性

AB型男性の性格・恋愛傾向・相性
AB型女性の性格・恋愛傾向・相性

未年生まれの有名人・芸能人10人

1. アントニオ猪木さん
2. 加藤茶さん
3. アグネス・チャンさん
4. ケントデリカットさん
5. 具志堅用高さん
6. 明石家さんまさん
7. 三村マサカズさん
8. ともさかりえさん
9. 仲間由紀恵さん
10. 北乃きいさん

まとめ

いかがでしたでしょうか。干支占いは、あなたの身の周りの人とより良い関係を築くために、必要なエッセンスが詰まっているので、活用してくださいね。

当サイトは、情報の完全性・正確性を保証するものではありません。当サイトの情報を用いて発生したいかなる損害についても当サイトおよび運営者は一切の責任を負いません。当サイトの情報を参考にする場合は、利用者ご自身の責任において行ってください。掲載情報は掲載時点の情報ですので、リンク先をよくご確認下さい。

関連するキーワード


干支占い

関連する投稿


十干十二支の早見表・一覧表!調べ方・順番・読み方・覚え方・計算方法

十干十二支の早見表・一覧表!調べ方・順番・読み方・覚え方・計算方法

自分の生まれた年の干支が知りたいとき、十二支は知っていても、十干十二支の干支を知っている人は少ないでしょう。十干十二支・干支60種類を早見表・一覧表でわかりやすくまとめていますので、自分の年齢・生まれ年から探してみてください。


丑年(うしどし)生まれの人の性格的特徴20個と恋愛傾向・相性・芸能人

丑年(うしどし)生まれの人の性格的特徴20個と恋愛傾向・相性・芸能人

干支占いで丑年(うし年)生まれの人についてまとめています。この記事では丑年(うし年)の人の性格的特徴・恋愛・相性などについて説明しています。自分や身近な人が丑年の方の場合はぜひ見てくださいね。


卯年(うさぎどし)生まれの人の性格的特徴20個と恋愛傾向・相性・芸能人

卯年(うさぎどし)生まれの人の性格的特徴20個と恋愛傾向・相性・芸能人

干支占いで卯年(うさぎ年)生まれの人についてまとめています。この記事では卯年(うさぎ年)の人の性格的特徴・恋愛・相性などについて説明しています。自分や身近な人が卯年の方の場合はぜひ見てくださいね。


辰年(たつどし)生まれの人の性格的特徴20個と恋愛傾向・相性・芸能人

辰年(たつどし)生まれの人の性格的特徴20個と恋愛傾向・相性・芸能人

干支占いで辰年(たつ年)生まれの人についてまとめています。この記事では辰年(たつ年)の人の性格的特徴・恋愛・相性などについて説明しています。自分や身近な人が辰年の方の場合はぜひ見てくださいね。


午年(うまどし)生まれの人の性格的特徴20個と恋愛傾向・相性・芸能人

午年(うまどし)生まれの人の性格的特徴20個と恋愛傾向・相性・芸能人

干支占いで午年(うま年)生まれの人についてまとめています。この記事では午年(うま年)の人の性格的特徴・恋愛・相性などについて説明しています。自分や身近な人が午年の方の場合はぜひ見てくださいね。