酉年(とりどし)生まれの人の性格的特徴20個と恋愛傾向・相性・芸能人

酉年(とりどし)生まれの人の性格的特徴20個と恋愛傾向・相性・芸能人

干支占いで酉年(とり年)生まれの人についてまとめています。この記事では酉年(とり年)の人の性格的特徴・恋愛・相性などについて説明しています。自分や身近な人が酉年の方の場合はぜひ見てくださいね。


干支占いを知っていますか?生まれた年に割り当てられる干支が、その人の性格的な特徴を表していると言われています。生まれた月によっても多少異なる部分があるものの、本質的な部分で出てくるのが干支占いだと言われています。

そこで、干支占いにある酉年生まれの男女の性格的な特徴や、恋愛傾向をまとめたので、チェックしてみてくださいね。

干支占いで酉年という漢字の意味とは?

酉年の読み方は、「とりどし」です。
漢書によると酉は、緧(しゅう)といいちぢむという意味で、果実が成熟の極限に達した状態のことを言います。難しいことから、覚え易くするために動物の鶏が割り当てられたと言われています。

酉年は西暦・和暦で何年生まれ?

・西暦1933年(昭和8年)
・西暦1945年(昭和20年)
・西暦1957年(昭和32年)
・西暦1969年(昭和44年)
・西暦1981年(昭和56年)
・西暦1993年(平成5年)
・西暦2005年(平成17年)
・西暦2017年(平成29年)

酉年生まれの人の性格的特徴20個

鳥は、くちばしを突きながら獲物を食べる習性があります。鳥の特徴と同じで、干支の酉年も相手を突くところがあると言われてきました。また、羽根をつけている鳥は飛び回るという特徴を持っており、酉年も、行動力に優れていると言われています。このように、酉年生まれの人の性格的な特徴には、動物の鳥の特徴と似ている部分があります。そこで、酉年生まれの性格的な特徴をまとめたので、早速チェックしてみてくださいね。

1. 完璧主義者

自分に厳しいところがあるので、高い目標を立てそこに到達するために、人知れず努力をするところがあります。必ず結果を出すことを意識しているので、若いうちに成功する人も多いのが特徴だと言えます。酉年は、他人からの評価が気になるところがあるので、他者からどのように思われるかを意識して行動していることが完璧主義となっているのかもしれません。

2. 几帳面

意外と神経質な部分があるので、自分が関わっていることは全て知りたいと思うのも、酉年の特徴です。几帳面な酉年は、キレイ好きな部分もあり、四角い部屋を丸く掃除することができません。隅から隅まで掃除するタイプでもあり、細かいところがあります。自分の中で細かいだけならいいのですが、他者に要求することもあり、周囲から嫌煙されることも多々あるようです。

3. プライドが高い

完璧主義なところがあり、自分が常に正しいと思っているところがあります。確かに、人知れず努力をしている部分などは、他者と比べようがありません。しかし、自意識過剰になってしまうと、周囲から孤立してしまうところもあり、馴染めないこともあるようです。また、酉年は、自慢話が多くブランド品にこだわる部分があり、プライドが高くなる傾向にあるようです。

4. 頭の回転が速い

酉年は、頭が良いので、回転が速く仕事においてもキレがよくいわゆるできる人という印象を、周囲に与えるところがあります。先見の明がある酉年は、人より一歩先のことを考えているところがあります。会話の中から次の工程を考えることができる頭脳明晰さもあり、一緒にいて飽きないのも特徴的です。特に仕事面では、能力を発揮して出世しやすく、リーダーなどに抜擢されることもあるでしょう。

5. 世渡り上手

常に色々なことを想定しているということもあり、酉年の人は世渡り上手な一面があります。社交的で、誰とでも仲良くなれるタイプでもあるので、人間関係を築くのが得意なところがあります。また、空気を読むことも得意で、時に褒め上手でもあり、聞き上手になるのが酉年の特徴なのです。周囲の意見を聴きながら、要領よく物事をこなすのが得意なのが酉年の特徴だと言えます。

6. 負けず嫌い

酉年は、完璧主義でもあり、影で努力するところがあります。涙ぐましい努力をしているので、他者に負けることを心から許せない部分があるようです。他者と競って結果を出すことが好きなこともあり、どんな勝負にも負けたくないという気持ちを持っているようです。

7. 理想が高い

酉年は、何事に対しても目標を高く持ち、必ず到達しようとするところがあるようです。簡単に手に入るようなことに興味はなく、理想と高く持ち、到達するためにどのような行動を心がければ良いのかを考えているのも、酉年の特徴だと言えます。努力家でもあるので、知らない間に結果を出しているということも珍しくありません。

8. 行動力に優れている

酉年は、目標を高く持つだけでなく、それに合った行動をすることがあります。計画を立て実行に移すことは意外と難しいことであり、できない人も多いのですが、酉年は、理想とする自分を持っているので、ネガティブな感情を持たずに、まっすぐに行動することができます。酉年は、フットワークも軽く、何をしても手際が良くテキパキと行動することができます。

9. ラクをしたがる

努力家で行動力がある酉年ですが、ラクをしたがる部分もあるのです。目標を高く持ち、努力を惜しまないところはありますが、できれば他人をうまく使っていければと思うところがあります。そういうところが世渡り上手な酉年は、全て自分の力だけでどうにかなっているということでもなさそうです。周囲が動いてくれるように仕向ける賢さがあるというわけなのです。

10. 自己中心的

自分の利益より他人の利益を優先するタイプではありません。プライドが高いので、自尊心を傷つけられるようなことがあると、自己主張を強くしてくる傾向があります。基本的に自分のはなしばかりを中心に話すので、周囲が興味ない素振りを見せても気にする素振りがありません。また、負けず嫌いなところがあるので、マウンティングし、無駄に張り合おうとするところがあるようです。

11. 裏表がある

酉年は、何事もストレートで大人か子どもかでいうと、子どもっぽい部分があります。とは言え、裏表がないのは本音と建て前を持たずにいるので、信頼される部分はあります。酉年は、素直で正直なところがあるので、嘘をついたり、誤魔化したりすることができません。誰にでも同じ態度で接するタイプなので、人によっては良い印象を与えない場合もあるようです。

12. いつも一言余計

思ったことをすぐに口に出してしまうところがあるので、周囲を傷つけてしまうこともあります。酉年生まれの人のいう言葉には、突き刺さるようなものがあります。それだけ鋭く、観察されている素直な意見ということもあり、本当のことだからこそ、余計な一言のダメージがきつい場合もあります。酉年にとって、災いは口元になるようなので、何か発する時には一度飲み込んでから発する事で、人を無駄に傷つけずにすむのではないでしょうか。

13. 意外と慎重な一面あり

行動力がある酉年ですが、思い立ったらすぐに行動するというタイプではありません。計画を立てて、あらゆる想定をしてから行動に移すので、わりと慎重な一面があるようです。フットワークは軽い方ですが、取り掛かったことを途中で諦めるタイプではありません。また、誤解を受けるような行動や軽々しい行動は避けるタイプでもあります。

14. 社交的

初対面の人とでも、分け隔てなく会話を楽しむことができるのも酉年の良いところです。知識欲旺盛で、頭の回転が速いので、気後れすることなくコミュニケーションを取ることが可能なタイプです。ただ、仲が良くなると、自慢話が多い傾向にあるので、距離を置かれてしまうこともあるので、注意が必要です。ただ、社交的な人は、飾らない部分が印象的になるので、気さくに話せるところは好印象のようです。

15. 直観力に優れている

自分に自信がある人の特徴でもあるのが、直観力を持つ人ということでもあります。つまり、酉年の人は、自分に自信を持ち、ひらめきを大事にしているということでもあるのです。フットワークは軽いのですが、常にリラックスした状態を維持していることもあり、右脳が活発なことも要因のようです。

16. 計画的で実行力がある

閃きを大事にして直観力を大事にするところはありますが、何事も計画的に行動するタイプでもあります。その点は、慎重に行動するタイプでもあるということなのです。また、粘り強さを持っている酉年は、計画したことを実行する力も持っています。

17. 努力家

人に努力している姿を見せたりすることはありません。どちらかというと、努力している姿を見せずに影で努力するタイプでもあります。酉年は、目標を定め確実に到達することを考え行動に移すことができるタイプでもあるので、ノリでハメを外すということは無縁のタイプでもあります。

18. 責任感が強くマジメ

自分の行動には責任を持っているタイプでもあるので、トラブルや問題があった時、人のせいにして逃げるというタイプではありません。また、酉年は、誠実なタイプでもあるので、中途半端を嫌う傾向にあります。また、常に本気なので冗談や嘘が通じないところもあります。

19. 褒められると弱い

褒め言葉に弱いのが酉年の特徴でもあります。例え、お世辞でも嬉しいと感じるのが酉年の素直なところでもあるのです。叱られて伸びるタイプと、褒められて伸びるタイプがいますが、酉年は、褒められて伸びるタイプだということなのです。

20. 協調性に欠けるワンマンタイプ

常に自分が正しいと思っているところがあるので、周りと衝突をしてしまうところもあります。悪気はありませんが、周囲にとったら、協調性に欠けると思われていることもあるのです。多少強引な部分がワンマンになってしまうところもあり、懸念されるところでもあります。

酉年生まれの男性の性格的特徴

酉年生まれの男性は切れ者タイプです。頭の回転が速いため、周りの人はその考えを理解できないこともあります。しかし酉年生まれの男性が結果を出すのを見て「あの一瞬でこんなことを考えていたのか」と尊敬の眼差しを向けるのです。上昇志向が強く頭も良いため、出世したり、独立して結果を出したりすることができる人物でもあります。しかし努力嫌いな一面もあるため、賢さを活かしきれないことも多いです。

酉年生まれの男性は賢いのですが、自分勝手なところもあります。典型的なワンマンタイプであまり人の意見を聞くことがありません。自分の能力が高いが故に横暴になってしまうのです。そのため敵を作ってしまうことも多く、協調性はあまりありません。酉年生まれの男性が持つ能力に憧れる人も多いのですが、人間性が発覚すると人が離れていってしまいます。

酉年生まれの女性の性格的特徴

酉年生まれの女性は自由奔放な性格をしていることが多いです。誰かに束縛されることを嫌い、いつでも自分が思うように行動したいと考えます。恋愛面では依存する関係ではなく、互いに自由勝手に行動するような関係性を望むのです。しかしその自由さが一線を越え、浮気をしてしまうこともあるため注意が必要です。基本的に社交性が高いため、どんな人でも仲良くなることができます。

社交性が高く友達も多い酉年生まれの女性ですが、人間関係のトラブルを引き起こすことも少なくありません。これは酉年生まれの女性がいつも余計な一言を言うからです。思ったら口にせずにいられないタイプですので、わざわざ言う必要のないことを言ってしまい、揉め事を引き起こしてしまいます。自分が悪いにも関わらずプライドが高い一面もあるため、なかなか謝罪はしません。その結果、友達を失ってしまうことも多いです。

酉年生まれの恋愛傾向5つ

あなたの好きな人が酉年だった場合、恋愛傾向に興味を持ったりしますよね。生まれた月によっては多少異なる部分はあるようですが、本質的な部分は同じだと言われています。そこで、酉年生まれの恋愛傾向をまとめたので、早速チェックしてみてくださいね。

1. モテる

見た目に気を使い、流行りのファッションを取り入れるオシャレな人が多いのも特徴的で、異性からモテる傾向にあります。社交的で、常に笑顔でいる感じのよい人という印象を与えるので、自然とモテるのではないでしょうか。

2. 恋多き一面あり

惚れやすいのが酉年の特徴です。生まれつきによっては、浮気性になってしまう人もいるようですが、基本は恋多き女性、男性であることが基本になっているようです。女性は、女性らしい仕草で、男性に魅力を感じさせ、男性は、男らしさや頼もしい印象を与えるので、モテるということもあり、恋に発展するケースも珍しくないようです。

3. ロマンチスト

酉年は、理想主義なところがあるので自分が思い描いている演出や、ドラマのような恋愛に憧れるところがあります。オーソドックスな演出にもうっとりする傾向がある酉年の女性は、夜景の見えるレストランでムード満点になるでしょう。また、男性はそのような演出を好む傾向にあるようです。

4. 理想が高い

基本的に相手に求めることに妥協をしません。男性とは、こういうもの。女性とはこうであるべき。という概念を持っており、恋人なら、夫婦ならこういう人という価値観を大事にしているところがあります。なので、自然と相手に求めるスペックが高いことが条件になっているようです。

5. 付き合うとマメなタイプ

惚れやすく、恋多い部分はありますが付き合うとマメなタイプなので、連絡をこまめにするタイプでもあります。外見が派手な部分がありますが、相手を想う気持ちにブレることなく、一途な一面もあるようです。

酉年生まれと他の干支との相性

酉年生まれと子年生まれの人の相性

子年生まれとの相性は、合いません。酉年が口を挟むことが多く、一言余計なことを言って、関係がギクシャクすることが多いでしょう。家族としての関係性も、子年に対して、いちいち口うるさくなってしまい、煙たがられるでしょう。恋人としても、友人としても仕事のパートナーとしても、お互いの魅力を引き出せる関係ではありません。

酉年生まれと丑年生まれの人の相性

丑年生まれとの相性は、相性は良いです。酉年は活発に動き、友人も多く楽しくワイワイ過ごすことが好きですが、丑年は多くの人と関わるより、静かに暮らしたいと思うタイプでもあるので、お互い真逆ではありますが、お互いの魅力を引き出す関係であり、友人としても仕事のパートナーとしても恋人としても相性は抜群に良いです。

酉年生まれと寅年生まれの人の相性

寅年生まれとの相性は、合います。お互いの欠点を補い合える関係であると言えます。とは言え、酉年と寅年はどちらも自己主張が強いので、お互いの主張を押し出すと、関係はうまく行かなくなります。束縛が嫌いな酉年にとって、自由にさせてくれる寅年との関係は、最高ですが家族を顧みないところもあるので、衝突することもあるようです。

酉年生まれと卯年生まれの人の相性

卯年生まれとの相性は、あまり良いとは言えません。酉年は、思ったことを遠慮なく言ってしまうところがあります。卯年は傷つきやすい一面があり、例え本音であっても、酉年からいわれた事で酷く傷つくことがあるのです。お互い似ている部分があり、ライバル視してしまうところがあるので、友人としても仕事としても、良い関係に発展するのは難しいと言えます。例え、恋人同士になっても、長い付き合いの中で相性が良くなるとは言えません。

酉年生まれと辰年生まれの人の相性

辰年生まれとの相性は、抜群の相性だと言えます。お互いに無い部分を補い合い、支え合える関係だと言えます。辰年が計画したことを、実行力のある酉年が行うことで、仕事のパートナーとして最高の相性になります。恋人や友人としても、基本は、癒される関係を築くことができるので、多少の衝突をしたとしても、関係は良くなります。辰年にとって、些細なやさしさを積み重ねる事で信頼をうむことになるでしょう。

酉年生まれと巳年生まれの人の相性

巳年生まれとの相性は、相性は良いです。嫉妬深い巳年にうんざりするというより、自分のことを愛してくれていると思うので、恋人としての相性はバッチリです。あ・うんの呼吸ができる関係で、特別に話し合わなくても相手のことが手に取るようにわかる家族になるでしょう。共通の趣味を持つ友人としてもとても相性が良いので、良い関係を築くことが可能になります。

酉年生まれと午年生まれの人の相性

午年生まれとの相性は、一定の距離感を保つ事で、良い関係を築くことができます。基本的な価値観が異なるため、自己主張を通すと関係が良くなりません。恋人関係になると、お互い浮気性な部分があるので、長く付き合うことは難しいと言えます。行動力がある午年にとって、酉年の粘り強さや機転が利く部分に仕事上助けられることもあるでしょう。

酉年生まれと未年生まれの人の相性

未年生まれとの相性は、全般的に良い関係であると言えます。性格は全く異なりますが、お互いない部分に惹かれ合う関係であると言えます。お互いの良い部分が引き出され、お互い認め合い、成長し合う関係になります。家族としても、恋人としても友人としても仕事のパートナーとしても、良い関係を築けるでしょう。ただ、恋人としても交際は順調であっても、未年の優柔不断な一面に酉年が感情的になって喧嘩になる場合があるので、注意が必要です。

酉年生まれと申年生まれの人の相性

申年生まれとの相性は、良いです。申年が多少わがままを言っても、酉年が気にしなければ関係が悪くなることはありません。お互い行動力があり、交友関係も広く、楽しく気兼ねなく付き合える関係であると言えます。友人としても恋人としての相性はもちろんよく、家族としての相性もバッチリです。仕事においては、二人が組むことで、最強になり、成果を出せる関係性を築くことができるでしょう。

酉年生まれと酉年生まれの人の相性

酉年生まれとの相性は、良いとは言えません。お互い似ているところが、相性をよくするどころか、相手の欠点ばかりめについてしまい、ライバル視したり、相手をよく思わないので衝突を繰り返してしまうでしょう。家族としては、お互い束縛をせずに干渉しないことで関係が良くなるでしょう。ただ、似た者同士なので、共通の趣味などがある場合は、関係が良いので、一定の距離を持って過ごすようにしてみましょう。

酉年生まれと戌年生まれの人の相性

戌年生まれとの相性は、合いません。戌年は、家族を大事にするし、束縛をする部分があり、自由にしたい酉年はうんざりしてしまうことでしょう。友人としても、お互いの自己主張を曲げずにいることで関係が良好であるとは言いきれません。恋人としても、初めは自分にない部分を求めて惹かれ合うところもありますが、長く付き合うと関係がこじれてくるでしょう。仕事のパートナーとしても、お互いが歩み寄る事をしないと関係はよくなるとは言えません。

酉年生まれと亥年生まれの人の相性

亥年生まれとの相性は、本質的には似ている部分もあるので、相性は悪くありません。亥年の考えに偏ってしまうと、意見の衝突は避けられませんが、酉年が柔軟になれば、関係は悪くなることはないでしょう。仕事のパートナーとしては、亥年にはズバリと本音を言わないと伝わりづらい部分があるので、回りくどい言い方をしない方が良いでしょう。恋人としても友人としても、家族としても関係が悪いとは言えません。

血液型別の性格・恋愛傾向・相性

酉年(とり年)生まれで、各血液型の人はどんな性格・恋愛・相性なのか気になりますよね。
各血液型別の説明については以下記事で詳しく書いていますので、参考にしてください。

A型男性の性格・恋愛傾向・相性
A型女性の性格・恋愛傾向・相性

O型男性の性格・恋愛傾向・相性
O型女性の性格・恋愛傾向・相性

B型男性の性格・恋愛傾向・相性
B型女性の性格・恋愛傾向・相性

AB型男性の性格・恋愛傾向・相性
AB型女性の性格・恋愛傾向・相性

酉年生まれの有名人・芸能人10人

1. 黒柳徹子さん
2. 吉永小百合さん
3. 大竹しのぶさん
4. 東国原英夫さん
5. 渡辺美奈子さん
6. 石田ゆり子さん
7. 鳥居みゆきさん
8. きゃりーぱみゅあがくぱみゅさん
9. 小島瑠璃子さん
10. MEGUMIさん

まとめ

いかがでしたでしょうか。酉年の人とコミュニケーションを取るうえで参考になる部分があったら、どんどん取り入れてくださいね。より良い関係を築けますように。

当サイトは、情報の完全性・正確性を保証するものではありません。当サイトの情報を用いて発生したいかなる損害についても当サイトおよび運営者は一切の責任を負いません。当サイトの情報を参考にする場合は、利用者ご自身の責任において行ってください。掲載情報は掲載時点の情報ですので、リンク先をよくご確認下さい。

関連するキーワード


干支占い

関連する投稿


十干十二支の早見表・一覧表!調べ方・順番・読み方・覚え方・計算方法

十干十二支の早見表・一覧表!調べ方・順番・読み方・覚え方・計算方法

自分の生まれた年の干支が知りたいとき、十二支は知っていても、十干十二支の干支を知っている人は少ないでしょう。十干十二支・干支60種類を早見表・一覧表でわかりやすくまとめていますので、自分の年齢・生まれ年から探してみてください。


未年(ひつじどし)生まれの人の性格的特徴20個と恋愛傾向・相性・芸能人

未年(ひつじどし)生まれの人の性格的特徴20個と恋愛傾向・相性・芸能人

干支占いで未年(ひつじ年)生まれの人についてまとめています。この記事では未年(ひつじ年)の人の性格的特徴・恋愛・相性などについて説明しています。自分や身近な人が未年の方の場合はぜひ見てくださいね。


丑年(うしどし)生まれの人の性格的特徴20個と恋愛傾向・相性・芸能人

丑年(うしどし)生まれの人の性格的特徴20個と恋愛傾向・相性・芸能人

干支占いで丑年(うし年)生まれの人についてまとめています。この記事では丑年(うし年)の人の性格的特徴・恋愛・相性などについて説明しています。自分や身近な人が丑年の方の場合はぜひ見てくださいね。


卯年(うさぎどし)生まれの人の性格的特徴20個と恋愛傾向・相性・芸能人

卯年(うさぎどし)生まれの人の性格的特徴20個と恋愛傾向・相性・芸能人

干支占いで卯年(うさぎ年)生まれの人についてまとめています。この記事では卯年(うさぎ年)の人の性格的特徴・恋愛・相性などについて説明しています。自分や身近な人が卯年の方の場合はぜひ見てくださいね。


辰年(たつどし)生まれの人の性格的特徴20個と恋愛傾向・相性・芸能人

辰年(たつどし)生まれの人の性格的特徴20個と恋愛傾向・相性・芸能人

干支占いで辰年(たつ年)生まれの人についてまとめています。この記事では辰年(たつ年)の人の性格的特徴・恋愛・相性などについて説明しています。自分や身近な人が辰年の方の場合はぜひ見てくださいね。