※表示価格がある場合、全て消費税込み総額表示です。サービスの金額は随時変更される可能性がございますので都度公式サイトをご確認下さい。本サイトはプロモーションを含んでいます。
【夢占い】人が死ぬ夢の意味を状況別で解説!好きな人や大切な人が死ぬ夢の意味は?

【夢占い】人が死ぬ夢の意味を状況別で解説!好きな人や大切な人が死ぬ夢の意味は?

かなり不吉な予感のする「人が死ぬ夢」。これを見た時、本当に誰か死ぬのではないかと不安になってしまう人もいますよね。 この記事では、人が死ぬ夢を見た時の意味や心理について解説していきます。


夢占いで「人が死ぬ夢」の意味は?

夢占い 死の夢

夢分析における人の死とは、古い自分から脱却し、新たな自分へと生まれ変わっていく「再生」の意味があります。

現実では哀しみの要素が強い人の死ですが、夢分析においては逆夢です。悪い要素は成りを潜めて、吉夢効果が強まります。 非常に縁起の良い夢と言えるでしょう。

人が亡くなる夢は、亡くなった人が誰なのか、どのように亡くなったのかでも占い結果が変わります。夢で死んだ相手や状況別に占い結果を見ていきましょう。

逆夢の意味とは?見る理由・特徴と種類11個!対処法 | Spicomi

https://spicomi.net/media/articles/1613

逆夢を見たことはありますか。逆夢を見る理由、逆夢の特徴と種類について説明します。さらに、逆夢にしたくないときの対処方法についても説明していますので、ぜひ参考にしてください。

[相手別] 人が死ぬ夢の意味 13選

寝る 夢

まずは、人が亡くなる夢の意味について、相手別に紹介します。自分が死ぬ夢をはじめ、家族、身内、恋人、好きな人など大切な人が亡くなる場合もあれば、全く知らない人が死ぬ夢のパターンもあります。

亡くなる相手によって夢占いの意味が変わってきますが、基本的には吉夢となる場合が多いでしょう。

1. 自分が死ぬ夢

あなた自身が亡くなる夢は、基本的に あなたの目標や願いが現実のものとなる吉夢です。成功に至るまでの強運を掴みやすくなっている状態と言えます。

例えば、あなたが予想していなかった所で臨時収入が入るなど、様々な幸運が起こりやすくなっているでしょう。

あなたの死の要因が他殺であろうと自殺であろうと、結果的に亡くなっていれば、あなたに幸運が訪れることを暗示しています。

2. 親が死ぬ夢

自分の親が死ぬ夢は、 予期せぬ幸運がやってくる大吉夢です。

父親や母親の死にショックを受け、深い悲しみを受ける夢だった場合、思いがけない喜びや幸運に巡り合うことが出来るでしょう。

父親や母親が死んでスッキリとする夢だったならば、親から自立したい願望夢であると解釈されます。

【夢占い】親が死ぬ夢の意味27選!母親や父親が死ぬのは予知夢? | Spicomi

https://spicomi.net/media/articles/897

夢の中でも印象的なのが誰かが死ぬ夢…母親や父親が死んだ時の夢を見たら、予知夢なのではないかとドキドキしてしまいますよね。この記事では親が死ぬ夢占いをまとめています。果たして本当に予知夢なのでしょうか、確認してみてください。

3. 兄弟・姉妹が死ぬ夢

兄弟や姉妹が死ぬ夢の場合、 あなたの後天的な性格が消え、自身の本来の性格が表面化されることを表しています。

兄は責任感の強さの象徴で、弟は外交的で無邪気な自由人の象徴です。姉はプライドの高い理想家の象徴、妹はナイーブで守って欲しい願望の現れとされています。

兄弟の内の誰が死んだかによって、消滅するあなたの後天的な性格を表しているのです。

また、兄弟に対しての劣等感克服したい願望夢の場合もあります。その場合は、コンプレックスを乗り越えて対人運が良くなる可能性があるでしょう。

【夢占い】家族や身内が死ぬ夢の意味と心理27選!亡くなるのは予知夢? | Spicomi

https://spicomi.net/media/articles/1213

家族や身内が死ぬ夢を見てしまったら、予知夢なのではないか、身内に不幸が降り注いでしまうのではないかと心配してしまいますが、夢占いにおける身内が亡くなる夢は本当に凶夢なのでしょうか。この記事では家族や身内が死ぬ夢の意味や心理についてまとめています。

4. 夫や妻が死ぬ夢

夫婦 恋人

夫や妻が亡くなる夢の場合は、 2人の関係性が大きく変化していく暗示です。あなたの配偶者に何らかの転機が訪れるでしょう。

それが吉夢か警告夢かは、配偶者が夢で亡くなって「悲しんでいた」または「スッキリしていた」かの心境から判断できます。

悲しんでいた夢の場合は、相手に対する愛しさを再確認し、現実世界の愛情や絆がより深まっていくでしょう。

反対に、スッキリした気分になった場合は、相手から解放されたい願望の現れであり、離婚や別居が近付いて来ている暗示と言えます。

5. 祖父母が死ぬ夢

祖父母 縁側

祖父母が死ぬ夢は、 あなたの成長を意味しています。夢分析において祖父母はあなたを保護する存在であり、家系のルーツの象徴です。

そんな祖父母が死ぬ夢は、あなたが保護される存在では無くなったと言う、成長を示唆しています。また、今まで抱えていた過去の価値観や因縁と決別する可能性もあるでしょう。

新しい価値観を身につけ、大きく飛躍していく未来を暗示しています。

6. 親戚が死ぬ夢

あなたがよく知る親戚が死んでしまう夢は、あなたの性格の変化を暗示しています。 その亡くなった親戚の性格が、あなたが変化していく性格です。

また、親戚が死んでスッキリした気持ちとなったなら、あなた本来の個性が輝きだし、対人運も好転するでしょう。

ただし、しばらく会っていない親戚が死ぬ夢の場合は、意味合いが異なります。夢の中で死んだ人物は、あなたに会いたいが故に夢の世界に現れた可能性があるでしょう。

特に、夢分析においては感謝の気持ちを伝えにきたと解釈されます。

7. 知人が死ぬ夢

あなたの知り合いが死んでしまう夢の場合、現実における、その知人との関係性がポイントです。

知人があなたの友人だった場合、この夢はあなた自身の変化の暗示として捉えられます。環境や性格、価値観等、あなたが持っているものが変化していくでしょう。 その変化は、あなたに良い結果をもたらすはずです。

あなたの嫌いな相手が死ぬ夢だった場合は、その相手と縁を切りたい気持ちの反映になります。

8. 恋人が死ぬ夢

海 恋人

あなたの恋人(彼氏・彼女)が死んでしまう夢は、解釈が夫や妻が死ぬ夢とほぼ同等になります。恋人が夢で死んでしまい、 不安になったかスッキリしたかで異なる解釈になるのです。

不安を感じたならば、恋人との絆は更に深まってきます。スッキリしたならば、恋人への愛情が冷えきっている暗示です。あるいは、あなたが他に好きな相手が出来ていくことをこの夢は教えてくれています。

9. 好きな人が死ぬ夢

好きな人が死んでしまった夢は、 その好きな人に転機が訪れることを示しています。その人が積み上げてきた苦労が、近いうちに実を結ぶはずです。

交際している場合、結婚の好機が近づいているかもしれません。

しかし、その人との関係性が悪い場合、死ぬ夢は別れを示唆していると言われています。その別れが実りあるものになる可能性もあるでしょう。

【夢占い】好きな人が夢に出てくる意味40選!キス・告白・ハグ | Spicomi

https://spicomi.net/media/articles/895

夢占いで好きな人が夢に出てくるときはどんな意味や心理が暗示されているのでしょうか。逆夢?スピリチュアルな意味は?好きな人と話す・キス・告白・ハグなど状況別にも夢診断の内容を詳しく解説します。

10. 知らない人が死ぬ夢

現実では見覚えのない人が死んでしまう夢もありますよね。 この見知らぬ人は、あなた自身を現しています。

「死」という現実で最もショッキングな内容に対して、あなたの心が傷付かないよう抑制が掛かっているのです。

意味としては、自分が死ぬ夢とほぼ同一になります。ですが、自分を変えて幸運を掴むためには、もう少し積極性が必要なことを暗示しているでしょう。

11. 職場の人が死ぬ夢

職場 会議

職場の人が死ぬ夢を分析する際、重要なのはその人が亡くなったときのあなたの本音です。 ホッとしていたか、または悲しんでいたかで判断します。

ホッとしていた場合、それはあなたが職場の人を嫌っている心理の表れです。この場合、仕事運の低下やトラブル発生の警告夢となります。仕事に限らず、物事が滞りやすい運気低迷の暗示になるため注意してください。

反対に、職場の人が死んで悲しんでいた夢の場合、仕事運の上昇を示唆しています。職場の人から想定外のアドバイスや知恵を授かり、仕事がスムーズに運んでいくはずです。

12. 芸能人が死ぬ夢

芸能人や著名人が死んでしまう夢は、新たな転機が訪れることを示しています。一見すると不吉な夢のようですが、れっきとした吉夢です。

この転機をきっかけに、精神的な成長ができるとされています。人生を大きく好転させるチャンスが来ているでしょう。積極的な行動が吉となります。

また、自分の心の中にある虚栄心や傲慢な点が弱まる暗示です。無理をしない穏やかな生活ができるようになるかもしれません。

13. 人が沢山死ぬ夢

人が沢山死ぬ夢の場合、これはあなたの人生に転機が訪れることを暗示しています。基本的に環境の変化を表し、予期せぬ幸運が次々に訪れるでしょう。

金運が大幅に上昇したり、仕事での栄転などが期待できたりするはずです。

ですが、まれに悪い転機を示唆している場合もあります。その場合、仕事運の低迷や人間関係のトラブルなどが考えられるでしょう。

[状況別] 自分が死ぬ夢の意味 5選

寝室 睡眠

あなたが死んだ夢についての詳しい夢占いです。夢の中で死んだときの状況別に解説しますので、あなたが見た夢を思い出しながら見ていってください。

1. 死んで生まれ変わる夢

自分が死んでから生まれ変わる夢を見た場合、 死ぬ夢以上の幸運を暗示する大吉夢と解釈されます。

仕事運や金運、恋愛運など、一つの運に限らず様々な運が上昇しているでしょう。運を活用していけるよう、現実では行動力を重視するのがポイントです。

気になることにチャレンジしたり、思い立ったら行動に移したり、バイタリティを発揮して下さい。

2. 死んで生き返る夢

オーラ 生まれ変わり

一度死んでから生き返った夢の場合、 仕事運、金運、恋愛運が上昇しているとされています。ただ単に自分が死ぬ夢よりもより、一層運気が強まるようです。現状を大きく変えるチャンスが到来していることを示します。

価値観や考え方を一新して、新たなスタートを切ることが考えられるでしょう。過去から引きずっていた後悔など清算する踏ん切りがついたとも言われています。

これらの新たな変化を受け入れる準備が必要かもしれません。

3. 死んだことに気付かない夢

自分が死んだことに自分や周りが気付かない夢の場合、現実での不満や不遇を表しているとされています。

再スタートした自分を自他ともに認めていなかったり、関心を持ってくれないことに不満感を持っていたりするでしょう。

立派に成長したり、成功を手にしたりしても、周囲の誰も正当に評価してないことも考えられます。積極的にアピールをした方が良いかもしれません。

4. 死んで幽霊になる夢

幽霊 お化け

自分が死んで幽霊になる夢の場合、 今までの自分の殻を脱ぎ捨て、新たな一歩を踏み出すことを示します。死んで幽霊になることは、新たな自分を象徴しているのです。

自分を見つめ直したり、潜在能力を見出すチャンスが訪れているかもしれません。幽霊になった自分が自由に飛び回っていた場合、飛躍的な発展を暗示しているようです。

恋愛面では新しい出会いに恵まれる可能性があります。

5. 死ぬ直前に目が覚める夢

死ぬ直前に目が覚めてしまった場合、運気が上昇し始めていることを表しています。あなたの今後の努力次第で、大きな幸運を手に入れる可能性が高いです。

ですが、吉夢とされる「死の夢」で死んでいなかったため、まだ確実に幸運を受け取れていない状況を現しています。

開運自体には近付いており、努力の方向性も間違っていません。もう少し辛抱し、努力の継続を怠らないようにしましょう。

[死因別] 自分が死ぬ夢の意味 6選

棺桶 死

あなたが夢の中においてどんな死に方をしたのか、死因によっても夢占いの結果が変わってきます。恐ろしい夢にも、きっと良い意味が隠されているはずです。

1. 病気で死ぬ夢

病気で死んでしまう夢の場合、基本的には 今までの自分が新しく生まれ変わることを示します。いろいろな運気が上昇しているとされ、飛躍の前兆とも言えるでしょう。

ほかには、現実逃避をしたい気持ちの表れや、ストレスが溜まっている状態の示唆とも考えられます。

最終的には、全てが解消され新しく生まれ変われる暗示です。ストレスなどをきっかけに、前向きに物事が受け止められるようになるでしょう。

2. 絞殺される夢

ロープや紐の様なものでの絞殺された場合、夢の世界における絞殺は、過去からの圧迫の現れです。夢で絞め殺されてしまうのは、 過去のしがらみから解放され、未来に向かって歩むことを現しています。

あなたにとって、新たな一歩を進む時期がやって来たと言えるでしょう。

ただし、首を絞められても死には至らなかった場合、過去のしがらみがまだ残っている状態を表します。

【夢占い】首を絞められる夢の意味22選!幽霊・親・旦那・死んだ人 | Spicomi

https://spicomi.net/media/articles/1165

夢占いで首を絞められる夢はどんな意味や心理を暗示しているのでしょうか。幽霊・親・旦那・死んだ人に首を絞められるなど状況別に夢診断の内容を解説します。

3. 銃殺される夢

銃は、夢分析において異性に対する恋愛欲求、性的関心の象徴です。銃で撃たれて死ぬ夢は、あなたの恋愛に関する意識が高まっていることを現しています。

あなたに今気になる人がいれば、積極的にアプローチしてみるといいでしょう。

ただし、銃で撃たれても死ななかった場合、性的な欲求不満が消化されていない警告です。それが要因でトラブルに発展しないよう注意してください。

銃で撃たれる夢の意味26選!頭・心臓・首・胸・背中・痛い | Spicomi

https://spicomi.net/media/articles/2626

夢占いで銃で撃たれる夢はどんな意味や心理を暗示しているのでしょうか。頭・心臓・首・胸・背中を撃たれる夢、銃で撃たれて痛い夢など、状況別に夢診断の内容を詳しく解説します。

4. ナイフや刀で刺殺される夢

ナイフ 包丁

刺されて死ぬ夢は、 あなたの人生の転機を暗示する吉夢です。現状で不安や悩みを抱えていたとしても、これから運気が好転していくことを示しています。

また、夢占いにおいては自分を刺した相手もポイントです。基本的には、刺した相手との関係が良くなり、相手とより良い関係性を築けるでしょう。

刺した相手が何かを象徴していて、そこからの解放などを示している場合もあります。

【夢占い】刺される夢の意味と心理41選!親・恋人・他人・ナイフ・包丁 | Spicomi

https://spicomi.net/media/articles/1046

刺される夢は、何か不吉なことが起こるのではないかとドキドキしてしまいますよね。この記事では刺される夢の意味と心理についてまとめています。刺される夢の状況(親・恋人・他人・ナイフ・包丁など)によって夢占いの結果が変わるので確認してみてください。

5. 交通事故で死ぬ夢

交通事故で死ぬ夢を見た場合は、 幸運な出来事が訪れる前兆です。

現実ではもちろん起きて欲しくないですが、夢の世界で起きた場合、大事故であればあるほど大吉夢となるでしょう。

ただし、交通事故に遭っても死ななかった場合は意味が変わります。事故によって怪我をしてしまう夢の場合は、現実でのトラブルや災難発生の警告です。 病気や怪我には十分注意して過ごしましょう。

【夢占い】交通事故の夢の意味と心理42選!車の事故の夢は?死亡・目撃・家族 | Spicomi

https://spicomi.net/media/articles/1047

生死にかかわる夢を見た時は、正夢になってしまうのではないかとヒヤヒヤしてしまいますが、実際にはどんな意味が隠されているのでしょうか。この記事では交通事故の夢占いについてご紹介します。車による事故の夢は何かの警告だとも言われていますが真相は…?

6. 海で死ぬ夢

海 波

海で死ぬ夢の場合、精神的な困難に見舞われていることの暗示です。かなりの窮地に立たされるものの、試練として受け止めれば吉となるででしょう。

この困難や試練を乗り越えた先に、新たな道が開かれているとされています。仕事で失敗しても、それを立て直すことで以前にも増した成果が手にできるはずです。

恋愛においては、恋の傷を癒せば新しい素敵な出会いが待っている可能性が高まります。

人が死ぬ夢を見たときの対処方法

自分や親しい人が死ぬ夢は、基本的には 運気の上昇、良い方向に向かう転機になります。よって、その転機に向けた受け入れ準備をしておくことが大切です。

ただし、自分の死が喜ばれているような場合は、何らかの警告である可能性もあります。普段の自分の言動を注意する必要があるかもしれません。

夢の意味合いをしっかりと理解して対処した方が良いでしょう。

ボタンサンプル2
今なら初回10分無料のチャンス!

まとめ

人が死ぬ夢の意味を、相手や状況、死因別に分けて解説しました。死に関する夢は恐ろしい内容も多く、目覚めたばかりだと怖さで不安になってしまいますよね。

しかし、紹介した通り、人が亡くなる夢は人生の好転を暗示する吉夢です。夢の中の死が、あなたの再生に向けての新たな一歩になるかもしれません。

夢が示す意味をきちんと把握し、現実に舞い込む幸運を逃さないようにしましょう。

【夢占い辞典】夢占い50音一覧表!無料で夢の意味を簡単検索 | Spicomi

https://spicomi.net/media/articles/1540

不思議な夢や不吉な夢などを見ると、どんな意味があるのか気になってしまいますよね。見た夢の意味を無料で素早く探せるよう、夢占い辞書として一覧表にまとめました。あなたの見た夢を探してみてください。

【要注意!】見たらやばい夢ランキング25選!見たら危険が迫っている?対処法も紹介! | Spicomi

https://spicomi.net/media/articles/4121

見たらやばいと言われる夢にはどんなものがあるのでしょうか。夢占いでは、「こんな夢を見たら要注意!」という危ない夢や悪い夢があります。また、不吉な凶夢や警告夢だと思いきや、幸運の前兆という可能性もあるのです。今回は、そんなやばい夢について、ランキング形式でご紹介します。やばい夢を見てしまったときの対処法も紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。

正夢の意味と特徴・見分け方12個と見る方法・ならない方法 | Spicomi

https://spicomi.net/media/articles/1610

正夢を見たことはありますか。夢で見たことが正夢になったら驚きますよね。この記事では、正夢の意味・特徴・見分け方と、正夢を見る方法や、正夢にならないための方法についても説明します。正夢は話すとダメなのでしょうか。

当サイトは、情報の完全性・正確性を保証するものではありません。当サイトの情報を用いて発生したいかなる損害についても当サイトおよび運営者は一切の責任を負いません。当サイトの情報を参考にする場合は、利用者ご自身の責任において行ってください。掲載情報は掲載時点の情報ですので、リンク先をよくご確認下さい。

関連する投稿


好きだけど相手のために別れる...その男性心理とは?

好きだけど相手のために別れる...その男性心理とは?

男性が「好きだけど相手のために別れる」と決断する理由には、さまざまな心理が働いています。この記事では、彼らの本音や深層心理を読み解いていきます。好きだけど別れる決心がつかない人や、復縁したい人も参考にしてみてくださいね。


【復縁】怖いくらい効く!復縁が叶うロック画面・待ち受け画像 25選

【復縁】怖いくらい効く!復縁が叶うロック画面・待ち受け画像 25選

待ち受けにしているだけで怖いくらい叶う!復縁のおまじないの効果がある待ち受け画像を紹介します。復縁したい相手がいる方は、ロック画面にこの記事で紹介している画像をセットすると不思議なくらい復縁が叶うかも!?


【無料】運気が上がるロック画面・待ち受け画像【2024年最新版】

【無料】運気が上がるロック画面・待ち受け画像【2024年最新版】

運気が上がる待ち受けや壁紙、画像をご紹介。金運・恋愛運・仕事運・健康運・厄除けなどの運勢がアップするものをまとめました。


【恋叶う】最強のロック画面・待ち受け壁紙画像 30選【2024年最新版】

【恋叶う】最強のロック画面・待ち受け壁紙画像 30選【2024年最新版】

恋が叶う待ち受け・壁紙画像と言われているものにはどんなものがあるのでしょうか。最強の恋が叶う待ち受けは?あなたの恋愛運アップでお気に入りのものを探してみてください。


【開運】新生活!運気を上げるために手放した方がいいこと 8選

【開運】新生活!運気を上げるために手放した方がいいこと 8選

新生活は、運気をリセットし、ポジティブな変化を引き寄せる絶好の機会。そのせっかくの機会に、運気を上げるために手放した方がいいことはあるのでしょうか。この記事では、8つの手放した方がいいことをご紹介!引っ越してから運気が悪いときの対策や、風水を取り入れた掃除の方法も詳しく解説します。


\メディア掲載多数/

Spicomi掲載実績はこちら