牡牛座は、4月20日~5月20日が誕生日の方です。
ギリシャ神話に伝えられているおうし座のお話を知っていますか?古代ギリシャより500年前ほど前の今の知りああたりにテュロスという国が栄えていました。テュロスの王女は黒髪がキレイで美人だったので、大神ゼウスは王女を気に入り、白いウシに化けて近づきました。
海辺でこのウシを見つけた王女はウシにながされて背中に乗りました。すると、ウシはたちまち走り出し、海を泳いで行き、ある島へ到着しました。
やがて王女はゼウスの子どもを3人産むと、ゼウスは記念に星のシャンデリアとして、おうし座を作ったそうです。ロマンチストなおうし座の物語は、おうし座の性格的な特徴と繋がっているので、参考にしてくださいね。
牡牛座の性格的特徴30個
金星を守護星に持っているおうし座は、美しさやしなやかさというものを、とても大事にするところがあります。何事に対しても、美学を追及するところがあり、スピード感や燃えるようなメラメラとした、熱い感じとは異なり、おうし座はこんな感じの価値観や、取り組み方をするのだと感心する場面も多いことでしょう。
ヴィーナスを語源とする金星の影響は、日常の行動や言動、物事の捉え方などにも現われるのです。そこで、おうし座の性格的な特徴をまとめたので、参考にしてみてくださいね。
■1. 美意識が高い
おうし座は、美しいものが大好きです。美しさや華やかさがとても似合うおうし座は、何事に対しても美学を追及して、取り組むタイプでもあります。仕事についても丁寧に仕事をするタイプなので、スピード感はなく、地道な作業を黙々とすることができます。
美学を胸に作業するおうし座は、一度決めたら投げない粘り強さも持っています。おうし座にとって、最後までやり切るのが美しいことだと思っているのです。
■2. 意志が強い
一度決めたら、頑固なほど、譲らない一面を持っています。感情的になることはなく、決心したことを最後までやり抜こうとする逞しさを持っています。簡単で途中で投げ出さないため、周囲からの信頼を勝ち取ることもできるでしょう。
忍耐力もあるので、ちょっとやそっとのことで、ブレたり凹んだりするタイプでもありません。一見、華やかに見えて弱そうに見えたとしても、おうし座の意志の強さは、他の星座にも叶わない部分を持っていることでしょう。
■3. 優しい
芯が強く他者を受け入れることができるおうし座は、とにかく優しいです。自己主張をして周囲を混乱させることはなく、活発に行動をするタイプでもなく、受動的です。受け入れ上手でもあるので、すべての事に対して、一度は受け入れてからその後を考えるタイプでもあります。おうし座は、意志が強くとても芯の強いところがあるので、他者に対して慈悲深い愛情を持って接する事ができるのが特徴的です。
■4. 内に秘める情熱
思ったことをいちいち、口に出すタイプではなく感情的になることはありません。また、どんなに理不尽なことがあっても、めったに怒りをあらわにすることはありません。そのため、怒った時は本当に恐ろしい人というのも、おうし座の特徴でもあります。ただ、目立つ事はなく、何でも受け入れてしまうように見えてしまう事から、何をしても、何を言っても大丈夫な人だと勘違いされることがあります。
■5. 凝り性
意外とオタクな一面を持っているおうし座は、何か好きなモノをひっそりと集めているタイプでもあります。好きなことに没頭する時間を楽しみ、1人の世界に浸ることができるタイプでもあります。コレクターの中におうし座が多く、手荷物が多いのもおうし座の特徴でもあります。セレクト感覚に優れていると自負しているところがあるので、お気に入りのものを人に見せることも楽しみになっているようです。
■6. 平和主義
基本的に人と争う事は好きではないので、人と議論することを好みません。おうし座は感覚的な安らぎのある快楽を守り抜く為に、平和を大事にしているところがあります。おうし座の人は、穏やかで独特な安心感がにじみ出るのも、平和主義だからかもしれません。
■7. 我慢強い
おうし座の長所でもあり短所でもある、我慢強いところです。辛抱するところは、良くも悪くも色々なものに影響があることなので、面倒な作業を頼まれても断れずに引き受けて、自分を虐げてしまうところもあるようですね。努力を認めてもらえていれば、救わることもありますが、手柄を横取りされてしまうこともあるので、哀しい思いをすることもあるでしょう。
■8. 何事もじっくりタイプ
時間をかければ良いものではありませんが、おうし座の人は、何をするにも時間がかかります。初めて行うことに時間が関わるのは、仕方のない事ですが、同じことを行うとしても、同じ様に時間がかかるところも短所なのです。そのことが原因で、周囲から急かされて嫌な気持ちになることもあるでしょう。何事にもじっくり考えて、決断を出すタイプなので、身軽なタイプでもありません。
■9. 五感が鋭い
視覚、聴覚、味覚、嗅覚、触覚などの感覚器は、人一倍受け取りやすい傾向にあります。まさに、審美眼と言っても過言ではありません。その為、価格やブランドに左右されることなく、価値を見極める事ができるのも、おうし座の長所でもあります。品質を見抜きセンスは12星座の中でもダントツです。あらゆるものを全身で感じることができるタイプでもあります。
■10. 職人気質
おうし座の人は、自分の能力や技術などを高く評価しています。こだわりを持っているので、適当に終わらせることができないタイプでもあります。何事にも誇りを持つタイプなので、納得がいくまで、遂行する職人気質なところを持っています。お金のために安易に妥協するようなことは、頼まれてもやらない主義なので、仕事をするうえで信頼を得るところは長所です。
■11. マイペース
自分のペースを大事にするのが、おうし座の特徴です。おっとりしている人、せっかちな人、人に流されてしまう人などなど、色々なタイプの人が存在していますが、おうし座の人は、自分のペースを他者の人に言われて、変えるようなことはしません。それは、自分を信じているからです。適当でない部分を強く持っているので、周囲からマイペースな人だと言われてしまうこともります。
■12. 受容的
拒否するより受容した方が得意なのも、おうし座の特徴でもあります。何事も真実のみを受け取りますが、決して感情的になることはありません。また、おうし座の人は、自分の価値観を人に押し付けるようなこともしません。偏見や差別などをせずに、そのままを受け入れることができるのは、おうし座の長所なのです。
■13. 控えめ
一歩前に行くというより、一歩下がるというのがおうし座の特徴でもあります。危険な道を渡ったり、冒険心などを持つことは一切ありません。寧ろ、安全に行動をして、控えめに行動することができるタイプでもあります。華やかで美しいものを好む傾向にありますが、ただただ派手になるだけのファッションなどに興味はなく、美しさと控えめな行動をこころがけるのもおうし座の特徴です。
■14. おとなしい
基本は無口です。静かに座っているおうし座の女性は、まるでお人形さんのように静かでおとなしいところがあります。男性のおうし座であっても、ベラベラと人とコミュニケーションを図るタイプとは程遠く、できれば、目立ちたくないと思っているところもあるようです。
■15. 賢くて倹約家
おうし座の人は、賢くて非常に倹約家な一面を持っています。決して無駄遣いをしません。だからと言って、1円単位で割り勘をするタイプではなく、職場や友人たちとレジャー代や飲み代などで、けちることはありません。他人には、見えない箇所で倹約しているのです。更に、賢いので、静かに資産運用をしているケースもあります。
■16. 大器晩成型
若いうちは、色々なことに種まきをしていることだと思います。大人になってから、花開くという状態であるのも、日々のコツコツと確実な努力の積み重ねがあってのことなのです。経験をする中で、色々なことから逃げずに取り組んできたことが、評価されるタイプでもあります。
■17. 警戒心が強い
簡単に人を信用するタイプではありません。そのため、初対面であったとしてもすぐに意気投合するということは滅多にありません。むしろ無いに等しいと言っても過言ではありません。人を信用していないわけではないのですが、迷わず相手の胸に飛び込むことはできないのもおうし座の特徴なのです。
■18. 忠誠心がある
おうし座は、基本まじめな性格の持ち主です。ジョークなどは苦手で、偽りなどは特に苦手です。何事も真剣につくす心をもっており、忠誠心を持っています。おうし座の人は、広く浅く人と交流するタイプではなく、深く狭く付き合うタイプでもあるので、相手への誠意を持っている特徴があります。
■19. 温厚だけど怒ったら大変
優しい人が怒ったら、めちゃくちゃ怖いと言いますが、まさにおうし座の人は、怒ったら手がつけられないほど爆発するところがあります。誰とでも深く仲良くなるタイプかというとそうではないのが、おうし座です。とは言え、基本の性質は、情に厚く穏やかな性格なので、滅多に感情的になることはありません。なので、感情的になったら、大変だということですね。
■20. 根に持ちやすい
意外と執念深いところがあります。だからと言って、人にいちいち言いふらすようなことはせず、内に思いを秘めているところがあります。自分の思いをベラベラと話すタイプではなく、相手に主張をするタイプでもないので、相手にされたことや、言われた事を根に持ってしまうところがあるのです。
■21. 芸術や執筆の才能あり
おうし座は、アートへの関心も高く、絵画や美術品などに目が利くこともあり、創作活動などを行う事でその世界で活躍する方もいます。また、密かに思っている感情を執筆という形で、表現することもできる才能を持っています。おうし座は、内なる心や感情をモノや、字などを用いて表現するのが得意だと言えます。
■22. 親しき仲にも礼儀を重んじる
どんなに親しい間柄でも、礼儀を重んじるタイプなので、どんなに仲が良くなったとしても、一線を超えたり、超えられたりすることに抵抗を感じることでしょう。おうし座は、自分がされて気持ちのよいこと、美しい姿や付き合い方に意識が高いので、馴れ馴れしいタイプには、引いてしまうこともあります。
■23. 頼りがいがある
集団でいるような時に、威張ったり、意見を主張するのとは異なり、頼りにされるタイプです。皆の意見をまとめて受け入れることができて、何事も最後までやり抜く姿勢は、周囲からの信頼も厚いのもが特徴的です。そんなおうし座のあなたには。自然と相手を引き込む魅力も持っている様です。特に男性の場合は、頼りがいがあるかどうかは、モテる、モテないに影響があるので、おうし座はポイントが高いところもよいですね。
■24. 気持ちが顔に出やすい
感情的に相手に気持ちをぶつけるタイプではありませんが、気持ちが顔に出やすいタイプであることは間違いありません。子どもっぽいと思われてしまうこともありますが、日頃は、気丈に振舞うようにこころがけていますが、心のない言動や行動に思わず気持ちが顔にやす。
■25. 物欲が高い
ブランド思考とか、高級品が好きという物欲ではなく、自分の関心があるものに対して、集めるコレクターな一面を持っているのがおうし座です。コレクターはひとつではなく、自分の中で価値があると思ったモノは、周囲からガラクタに思えてしまうようことでもモノを集めてしまうのがおうし座の特徴です。
■26. お一人様が好き
大勢での団体行動をするというより、一人で過ごす時間を好む傾向にあります。好きなものに囲まれて、好きなものを眺めていることも、好きなのがおうし座の特徴でもあります。基本はアウトドアではなく、インドア派で、自分の興味のあることだけに没頭することも珍しくありません。更に、一人で食事に行くことも抵抗なく、興味があったらひとりでも訪れることをします。
■27. 誠実なところがある
曲がったことが嫌いなおうし座は、内側に熱い気持ちを秘めているタイプでもあります。私利私欲に翻弄されることなく、まごころを持って人に接することができるのがおうし座の長所なのです。結婚したい相手の必須条件でもある誠実さは、なかなか取り繕うとしてできるものではないので、おうし座の芯にある価値観が周囲へ良い影響を当たることもあるようです。
■28. ストイック
自分に対して厳しい一面を持っています。できないことがあるのは人間として当然のことであっても、できないことをそのままにしないのが、おうし座の特徴でもあり、できるまで取り組む姿勢を持っています。基本、他者と争うのではなく、自分に打ち勝つことだけを考えている地タイプでもあります。己に負けることなく勝つために精進するので、他者に対して優しいのかもしれませんね。
■29. 追求型
常に自問自答をするタイプです。本当にこれで良いのか、本当にこれで終わりにして良いのかと、自己評価をするのが習慣なので、職人気質だと言われることもあるのです。何事に対しても他者に優しく自分に厳しいので、常に追及することが習慣になっていることもあるようです。おうし座が作り上げるものは完璧な仕上がりになるのも珍しい結果ではないのが納得できますね。
■30. 臨機応変
頑なな一面を持ちながら、臨機応変に対応できる一面も持っています。周囲を観察していることもあり、その場に応じた対応を取ることができるのも、おうし座の特徴でもあります。自分のルーティンが変わることはダメでも、おうし座は受容的な素質があるので、受け入れて変化させていくこともできるのです。
牡牛座の恋愛傾向7個
じっくり時間をかけるのがおうし座の恋愛に対する、価値観でもあります。なので、スピード結婚など、情熱だけで先へ進めるタイプではありません。徐々に愛情を深めて確かなものへと変えるのがおうし座の恋愛傾向でもあります。そこで、おうし座の恋愛傾向にある特徴とまとめたので、参考にしてくださいね。
■1. 愛情深い
恋多き男性や女性ではなく、じっくりと相手との距離を縮めて、愛へと変えていくタイプなので、ワンナイトラブということは、ないに等しいです。人を愛するまでに、時間をかけている関係上、一度、愛になると、とても愛情深く大切に育むのがおうし座の特徴でもあります。おうし座の愛は、情熱や刺激で突っ走ることはないのです。
■2. ロマンチスト
理想主義であるおうし座は、とてもロマンチストな一面を持っています。自分の内側を表に出すことが出来ないところもありますが、内側に秘めているものはとても温かく情熱的な一面を持っているのです。愛する人には、笑顔でいてほしいという思いから、理想を追い求めて行動に移す傾向もあります。打算的な考えがなく、本質を見抜くことができるおうし座だからこそ、時間の使い方もロマンチストな演出ができるのかもしれません。
■3. 嫉妬深い
おうし座も、若いうちは嫉妬深くなる傾向にあります。基本は精神面でも落ち着きを求める傾向にありますが、嫉妬心が芽生える事もあります。とは言え、美学を追及するのがおうし座の特徴でもあり、自分が嫉妬するなんて、恥ずかしいと思っているようです。言葉に出すことができずに、パートナーに意地悪な態度を取ってしまう事もあるようですね。
■4. 女性は魅力的
美しさについて常に考えているのが、おうし座の女性でもあり、美意識が高いので、どのようにしようかを常に考えて取り入れるのもおうし座の女性の特徴です。女性フェロモンを放出しているのが、おうし座の女性であり、多くの男性からアプローチされるでしょう。しかし、ひとりの人と付き合い始めたら、じっくり付き合うタイプでもあるので、見た目が華やかに見えても、内側にあるものとギャップを感じることもあるでしょう。
■5. 一途で浮気はしない
一線を越えたり、ハラハラドキドキ、といったスリルさには一切興味がありません。長い時間をかけて、穏やかに過ごせるパートナーを見つけるタイプでもあり、平和主義な事もあり、人を傷つけて幸せになると思う思考は持っていません。一時の激しい恋より、心が満たされて、安心してお付き合いをできるタイプの人をパートナーにするので、浮気は一切しないでしょう。
■6. 家庭的
家庭を持つ前に、相手のことをじっくりと判断した人と付き合う傾向にあるので、結婚ということになれば、心も体も一体になり、お互いが穏やかに過ごせる相手をパートナーにします。女性は、結婚すると家庭に入り、家族のサポートをする献身的な良妻賢母へ、男性なら、家庭を第一に考える良き夫であり、父親になること間違いないでしょう。誰もが羨む家庭を築くことができるのも、おうし座の特徴かもしれません。
■7. 内気
自分からアプローチすることがなかなかできないので、距離を縮めるのに時間がかかる傾向にあります。おうし座は、もともと慎重な性格なので、交際へと発展するのにも時間がかかる傾向にあります。また、コミュニケーションも積極的に行うことができないので、好意を持った異性がいたとしても、好意を持っている事に興味を持たれるまでに時間がかかります。恋のステップの一歩は、勇気がいることでもあると思うほど、非常に内気なのです。
牡牛座の男性の性格と恋愛
冷静沈着で、穏やかな性格をしているので、信頼は厚く、慕われる存在であることは間違いないでしょう。そして、努力家でもありますが、努力していることをいちいち公言するタイプではなく、自分が必要だと思ったことには、惜しみない努力をするタイプでもあるので、仕事においてはかなり実績を残す事ができるでしょう。
恋愛に関しては、守りたいと思うものがあると強く、手に入れた宝物を手放さないために、バイタリティーに溢れている一面もあります。
牡牛座の女性の性格と恋愛
美意識が高く、美しさに拘りを持つおうし座の女性は、優しくて包み込むような女性らしさが、多くの男性を虜にすることでしょう。おとなしく、ちょっと古風な一面もあるので、男性の一歩後ろを下がって歩くようなところがあります。
また、一度、恋愛をすると長くお付き合いをするのも特徴です。相手を外見や、物質的なこと、社会的評価などに囚われず相手の心を見てお付き合いができるタイプでもあります。同じ趣味や思考をしている人を好むでしょう。
牡牛座の恋愛の相性
相性が良いのは、かに座、おとめ座、やぎ座、うお座
相性が普通なのは、おひつじ座、おうし座、ふたご座、さそり座
相性が悪いのは、しし座、てんびん座、いて座、みずがめ座です。
牡牛座の結婚運
おうし座は、結婚を決めるまでに時間がかかるのも特徴です。相手とじっくりお付き合いをしてから結婚を決めるので、おうし座が結婚をしたいと思った相手は、まさに選ばれた人という感じではないでしょうか。
結婚後も浮気をせず、家庭を大事にしてくれるのが、おうし座の特徴でもあります。年を重ねるごとに良い方向へ発展するというスタイルを築くことでしょう。
非常に安定志向であるおうし座は、精神的だけでなく、物質面で安定するので、結婚後に家族を困らせるようなことをしないでしょう。ただ、見栄っ張りになってしまうところもあるので、常に相談できる関係を築くことで、争いは生まれないと思います。
牡牛座の仕事・適職・職業
仕事に対する取り組み方は、真面目にコツコツと行うタイプですが、基本的に新鮮な内容の仕事を日々こなすより、同じことを繰り返すほうが向いています。また、スピード感を要求されるような職種もストレスが溜まるだけです。おうし座は、感覚器が優れているので、五感に触れられるような仕事が向いています。
おうし座は、「継続は力なり」という標語が、とてもマッチする星座でもあります。自分の適した仕事に就くことで、意欲的に仕事をこなし、それなりの評価ももらえるでしょう。とは言え、人には、向き不向きの仕事があります。おうし座は、何事にも粘り強く努力するタイプではありますが、向いていない仕事になると何をしても結果がでませんので、好きなことを選択するとよいでしょう。
<適した職種>
美術商、美術館管理、画廊勤務、コンサートホールの経営、工芸関係、陶芸、彫金、造園業、農業、ファッション業界、ジュエリー関係の仕事、インテリア関係の仕事、調律師、不動産業、建築業、事務系全般(総務、庶務など)、歯科医、耳鼻咽喉科、栄養士、アロマテラピスト、公務員、銀行員、証券会社勤務、保険会社勤務など。
牡牛座の人間関係・付き合い方
おうし座は、広く浅く人と付き合うタイプではなく、じっくりと安心できる人と付き合うのが特徴的です。どんなに親しくなったとしても、相手を傷つけたり、入りこんではいけない境界線には立ち入ることはありません。
優しく愛を持って人と接することができるおうし座は、一度親しくなると、家族のような深い愛情で付き合うことができるのも特徴です。ただ、慎重すぎるところがあるので、仲良くなるまでに時間がかかるという短所も持っています。
牡牛座あるある
牡牛座の男性・女性の芸能人・有名人10人
おうし座の特徴をこれまで説明してきましたが、どのような人なのか、有名人でおうし座である人をピックアップしてみました。美意識が高くて、ベラベラとおしゃべりをしないタイプというおうし座の特徴で説明してきたとおりの顔ぶりになっているかもしれません。では、早速チェックしてみてくださいね。
1、森山 直太朗さん
2、IZAMさん
3、美輪 明宏さん
4、秋元 康さん
5、上川 隆也さん
6、平原 綾香さん
7、風吹 ジュンさん
8、常盤 貴子さん
9、槇原 敬之さん
10、武田 修宏さん
まとめ
いかがでしたでしょうか。おうし座は、「地」の気質を持っているため、根付き、耕すことに強いタイプでもあります。それぞれの星座にある特徴の中でも、ダントツで美学へのこだわりが強いおうし座の特徴を知って、今後も上手に付き合うことができれば、嬉しく思います。