※表示価格がある場合、全て消費税込み総額表示です。サービスの金額は随時変更される可能性がございますので都度公式サイトをご確認下さい。本サイトはプロモーションを含んでいます。
【夢占い】襲われる夢の意味と心理 46選 | 好きな人に襲われる、家族や子供が襲われる夢の意味は?

【夢占い】襲われる夢の意味と心理 46選 | 好きな人に襲われる、家族や子供が襲われる夢の意味は?

襲われる夢は、怖い思いをして心配になりますよね。この記事では襲われる夢の意味や心理についてご紹介します。襲われる夢の状況(恋人・友達・他人・家族・ナイフなど)によって意味が変わるので、あなたの夢を診断してみてください。


目次

あなたは、襲われる夢を見たことはあるでしょうか?襲われる、いかに夢とは言え、余り見たくない類いの内容と言えるでしょう。

あなたに襲ってくる相手は、友人や殺人犯の様な人間や、はたまた猛獣や暗闇に潜む怪物と言った、人間では無い存在に襲われた場合、恐怖の余り、声が出ない夢だったかもしれませんね。

襲われる夢を見るときの意味と心理とは?

では襲われる夢は、どのような意味があるのでしょうか。
夢分析における襲われる夢とは、不安感や恐怖、そしてプレッシャーの象徴。あなたが現実世界で抱えている、大きな悩みや不安、 誰かに対して持っている恐怖感が襲われる夢へと繋がると解釈されます。

また、襲われる夢に関しては、あなたが誰に襲われていたかが大きなポイントとなります。

この記事では大きく、

[Ⅰ:人が襲われる]
[Ⅱ:人に襲われる]
[Ⅲ:不思議なものに襲われる]
[Ⅳ:襲われた時のリアクション]
[Ⅴ:動物に襲われる]


の5項目に分け、それをさらに分類して解説します。
それでは、襲われる夢の謎を、今から紐解いていきましょう。

Ⅰ:人が襲われる夢の意味5選

1. 恋人が襲われる夢

恋人が襲われる夢は、相手との性的関係、または依存している状況に危機感を覚え、離れたい気持ちの現れ。相手とこのまま一緒にいると駄目になってしまう、そんな不安を覚える心境になっていると言えるでしょう。恋人と話してみる必要があるかもしれません。

2. 友達が襲われる夢

友達が襲われた夢の場合、襲われた人物は、あなたの言動に対して、プレッシャーや威圧感を感じている暗示。つまり、あなたが相手に恐怖感を与えている状況を示しています。

あなたに心当たりが無くても、相手にはあるかも知れませんので、それとなく相手のの気持ちに耳を傾けてみましょう。

3. 他人が襲われる夢

他人が襲われる夢は、あなたの激しい感情の起伏に対して、周りの人が不安を抱いている暗示。あなた自身は気づいてなくても、周りの人を知らず知らずの内に、威圧感を与えているかもしれません。

4. 知らない人が襲われる夢

誰かが襲われているのは目撃しても、遠目や暗い場所で見たため、誰か見分けがつかなかった夢。この夢も、周りの誰かが不安を抱いている暗示。その相手は、あなたに対する不平不満、あるいは怖れを抱いているかもしれません。 気にし過ぎると何も出来なくなりますが、日頃の言動には、少し気を付けておきましょう。

5. 家族が襲われる夢

家族が襲われる夢は精神的な支えとなる人との別れを意味する夢です。その相手は恋人であるかもしれませんし、心を許し合えた友人かもしれません。あなた自身、その知らせを聞いて大きなショックを受けることになるでしょう。

しかしあなたはその人にこれまで頼り過ぎていたのではないでしょうか。これを良い機会と捉え、これからは誰かに依存することなく、自分一人で歩いて行ける精神力を身につけてください。

Ⅱ:人に襲われる夢の意味15選

まず最初は、あなたが誰に襲われていたかについて、記していきましょう。
誰が襲ってきた夢の内容によって、あなたの不安の問題や対象が明らかになってきます。

1. 異性である男性に襲われる夢(女性限定)

あなたが女性で男性に襲われる夢を見た場合、それはあなたが抱えている恋愛への不安感が強くなっている暗示を現しています。

この夢を見たあなたの恋愛欲求自体は高め。ですが、それを満たすためには、どうしたら良いのか分からない現状。仮にこのことを誰かに相談をしても、答えが見つけられない不安感を抱えていると言えるでしょう。

夢に出てきた男性が、あなたが知っている人物だった場合、その相手に対して苦手意識や恐怖感を覚えている可能性も。これは例えばパワハラ、セクハラ、価値観の相違など、現実世界であなたが体験したネガティブな経験が足枷となっている場合もあります。出てきた男性に心当たりがあるならば、相手とは距離を置いて、心の安定を図る必要があるでしょう。

2. 知らない人物・他人に襲われる夢

あなたが実際見たことも、会った記憶も無い人物に襲われた夢。
この夢の背景には、あなたが現実の生活を送る上で、避けては通れない仕事や学校などの対人関係を象徴しています。その環境での対人面での不安やストレスが、襲われる夢となって現れたのでしょう。

あなたを襲った見知らぬ人物が、同性だったならば、心許せる友人が出来なかったり、仕事上での不安の投影。また、異性ならば今後の恋愛の進展や、結婚へ至る道のりへの不安感を現しています。

こんな夢を見た際は、他人との接する際は過敏にならず、おおらかに捉えることが、肝心でしょう。信頼出来る友達に相談してみることも大切と言えます。

3. 好きな人に襲われる夢

好きな人に襲われる夢は願望夢です。実際に襲われたいということではありませんが、「好きな人からアプローチを受けたい」「もっと一緒にいたい」というあなたの願望が、襲われるという形で夢に表れたということです。

あなたは相手から積極的に来て欲しいと思っているのでしょうが、あなた自身が積極的にならなければ、成就するはずだった恋愛も壊れてしまうことがあります。勇気を持って、好きな人に自分から声をかけてみましょう。

4. 恋人に襲われる夢

あなたが、恋人に襲われていた夢 。この夢は、あなたが相手に対する不安や不満、そして期待が入り混じった現実の状況を現しています。

これは、互いの価値観のすれ違いや、相手へ気持ちを上手く伝えられないと言った理由で、恋人に対する不満が、かなり溜まっている状態と言えるでしょう。

また、性的な意味で、恋人に襲われていた夢の場合は、恋人との性行為への不満や嫌悪感、もしくは恐怖心などを現しています。こんな夢を見た際は、恋人と腹を割って話し合い、歩み寄ることで改善されるかもしれません。

5. 両親(父親・母親)に襲われる夢

親に襲われる夢。これは、あなたが現実世界での親からの過度な期待やプレッシャーに苦しんでいる心理状況を現しています。受験や進路、結婚や転職などに関して、親との何気ない会話で圧力を感じる、今のあなたは、そう考えているのかもしれません。

父親に襲われていた夢は、威圧的な意志に対する苦しみ、母親に襲われていた夢だったならば、過度な束縛に苦しんでいる心理を、現しています。

こんな夢を見た今のあなたは、親の期待に応えられていない自分に、悩んでいると言えるでしょう。ですが、人はプレッシャーが無いと怠け心が芽生え、堕落しやすくなります。親からの過度な期待は、あなた自身を成長させるために、必要な圧力であることを、この夢は教えてくれています。

6. 兄弟・姉妹に襲われる夢

あなたには兄や姉、あるいは妹や弟はいるでしょうか?
夢に出てきた兄弟・姉妹に襲われる夢。襲ってきた兄妹は実は、あなた自身の象徴であり、今の悩みを客観視することにより、問題が解消されることを暗示しています。

ですが、血縁関係であることを忘れさせるくらいに、殺意を感じるくらい激しく襲われた場合、あなた自身の嫌な面が、現実世界で強く現れている警告夢となります。

あなたに心当たりがあっても無かったとしても、言動に対する風あたりが冷たい状態と言えるので、人間関係での対応にはくれぐれも注意しましょう。

7. 友達に襲われる夢

友達に襲われてしまうのは、いかにも夢らしい内容と言えますが、見たら気持ちは良くない夢と言えるでしょう。友達に襲われる夢には、どのような意味があるのでしょうか。

この夢が暗示しているのは、対人関係や人間関係のトラブル。それが、近い内にあなたの元に起きる前触れと解釈されます。

夢で襲いかかってきた友達との仲が、今は良好だとしても、今後の関係性に圧力や不安がかかったり、隠していた秘密が露呈されてしまう怖れも。夢に出てきた相手とは、一時的でも距離を置くこ必要性をこの夢は教えてくれています。

8. 刃物(ナイフ・包丁)を持った人に襲われる夢

襲ってくる相手の刃物が印象深かった夢。夢分析において、ナイフや包丁と言った刃物は、男性自身の象徴を現しています。

そんな刃物に襲われるのは、あなたの性的な衝動が強くなっている暗示。あなたが女性であれば、あなたの男性に対する恐怖感がこの様な夢を見せている場合も。自分の気持ちには正直に、内側へ隠さず、押さえ込まないこと。その大切さをこの夢は教えてくれています。


9. 強盗に襲われる夢

強盗に襲われる夢は対人関係への恐怖を意味する夢です。この夢を見たあなたは人間関係に苦手意識があったり、実際にうまく行っていなかったりするのではないでしょうか。

精神的に安心できることが少なく、相手が「怒っているかもしれない」「悪く思われているのかもしれない」と不安を感じてしまうのでしょう。しかし他人の目を意識し過ぎても良いことはありません。嫌われても良いくらいの覚悟を持って、対人関係を克服していってください。

10. 知り合いに襲われる夢

知り合いに襲われる夢は人間関係のトラブルを意味する夢です。この夢を見たあなたには、職場の人間や友人などとの間でトラブルが起きる可能性があります。

逃げたくなるほど面倒なトラブルですが、問題が起きたときは逃げずにしっかりと立ち向かうことが大切です。逃げてしまうとさらに問題が大きくなり、取り返しのつかないことになることも多いため、注意しておきましょう。

11. 同性の人に襲われる夢

同性の人に嫌われる夢は対人関係への不安を意味する夢です。あなたは人付き合いが苦手で、初対面の人と会話することに強い不安を覚えてしまうのでしょう。しかし苦手意識を持ってしまうと、さらに会話することが困難となってしまい、負のスパイラルに入り込んでしまいます。

対人関係を克服するためにはあなたが積極的に行動する勇気を持つことが大切です。初めは怖いかもしれませんが、思い切って一歩踏み出してみましょう。

12. 外国人に襲われる夢

明らかに外国人と分かる人物に襲われた夢。あなたがその相手に見覚えが無い場合、考えて欲しいのは、周りにコミュニケーションが取りづらい相手がいないか?ということです。

もちろん、現実世界の相手は、職場の上司や同僚、後輩と言った日本人や、はたまた子どもである場合も含まれます。

この夢は、あなたとは異なる価値観を持った人物とのコミュニケーションに、あなたがストレスを抱えている暗示。ある意味、行き詰まっている心境とも言えます。が、これは必ずしも凶夢とは限らず、今のあなたを取り巻く状況や環境が、大きく変化する意味あいもあります。

不安感に押し潰されそうになっているかも知れませんが、まずは失敗を怖れずチャレンジしていきましょう。

13. 芸能人に襲われる夢

まさに夢らしい内容とも言えるのが、芸能人に襲われてしまう夢。この夢は、どんな意味を持つのでしょうか。

夢分析における芸能人は、地位や名誉、人気の象徴。そんな象徴に襲われるのは、あなたが人からの評価や、精神的な繋がりを求めている気持ちを現しています。

あなたの深層心理に、誰かから選ばれたい、注目され、追い掛けられたいと言う願望が潜んでいると言えるでしょう。

14. 殺人犯に襲われる夢

人に襲われる夢の内、最も怖いのは、殺人犯に襲われる夢かも知れません。ナイフなどを持って襲いかかる殺人犯は、どうしたらいいんだと言う、あなたの不安な状態を現しています。それだけならば、警告夢ともなりますが、殺人犯に襲われ、殺されてしまう夢は、実は吉夢。

殺され、死亡される夢は、あなたの再生を意味し、文字通り生まれ変わるチャンスを暗示しています。 不安を伴いながらも、あなたの変わりたい欲求が機会を引き寄せるでしょう。そのために周囲をよく見て、チャンスを見逃さない様に視野を広げることが肝心です。

ちなみに、ナイフを持った強盗に襲われ、金品を奪われる夢は逆夢となり、あなたの金運が上がるラッキーな吉夢となるでしょう。

15. 黒人に襲われる夢

黒人に襲われる夢はグループの中での人付き合いに悩んでいることを意味する夢です。学校や職場のグループの中で、あなたは自分の立ち位置に困っていたり、周りに合わせたりすることを嫌だと感じていたりするのではないでしょうか。

あなたが嫌だと思うのであれば、無理をする必要はありません。本来の自分のままでいられる人と付き合い、人間関係での悩みを解決していきましょう。

Ⅲ:不思議なものに襲われる夢の意味8選

あなたを襲っていたのが、人や動物以外の存在だったことに焦点を当ててみましょう。それはある意味、夢らしい内容とも言えますが、夢だからと楽観的に捉えるのは非常に危険と言えます。

1. ゾンビに襲われる夢

死者が腐乱した肉体のまま、怪物となって蘇るゾンビ。夢分析におけるゾンビは、得体の知れない不安や恐怖の象徴。また、ゾンビは主に集団で活動することから、あなたが抱えた不安や恐怖は、現実世界の人間関係に関連していると考えられます。

あなたがゾンビに襲われていた夢は、人間関係の不快さや不安感、煩わしさが極限に達していて、非常に危険な状態。異性のゾンビに襲われていたならば、異性に対する嫌悪感が顕著に現れていると言えるでしょう。

あなたは今、人間関係に非常に強いストレスや不安感を抱え込んでいると考えられるので、積極的な気分転換や休養が、必要な時期が来たと言えます。

2. 怪獣に襲われる夢

ゴジラやキングコングと言った、巨大な怪獣にあなたが襲われていた夢。こんな夢に出てきた巨大な怪獣は、会社の上司や社長、その他の権力者と言った立場的に強い存在 からの圧力を象徴しています。

そんな象徴である巨大な怪獣に襲われるのは、圧倒的な力に押し潰されるのでは無いか、そんな危機感の暗示。怪獣に襲われ、ボロボロとなる度合いが強い程、圧倒的に力で負けていると、あなた自身が自覚していることでしょう。

ただし、夢であれ現実世界であれ、打ちのめされたら、また這い上がればいいだけの話です。不安は抱えども、ポジティブに前進していく覚悟があなたに必要なことをこの夢は教えてくれています。

3. ロボットに襲われる夢

ロボットに襲われる夢は目に見えない場所から攻撃を受けることを意味する夢です。あなたに直接的に関わりのある人間から何かされるわけではなく、間接的な関りがある人物から、あなた自身も気付かないような攻撃を受けてしまう可能性があります。

なかなか対処が難しいのですが、何か被害を受けたのであれば、信頼できる人に相談してみてください。一人で抱え込んでしまうと、大きなストレスによって精神を病んでしまう可能性があります。

4. おもちゃに襲われる夢

おもちゃに襲われる夢は未熟さへの後悔を意味する夢です。あなたは自身が未熟であるが故に、これまで様々な失敗をしてきたのでしょう。幼稚な言動で相手を怒らせたり、素直になれないことにより大切な人を失ってしまったりしたことはないでしょうか。

そしてそのことを強く後悔しています。しかし自分を責めるだけでは、何も解決しません。自分の弱点を克服し、前を向いて歩いて行くことが大切なこととなるため、後悔にとらわれないようにしてください。

5. 吸血鬼に襲われる夢

ドラキュラの通り名で有名な、吸血鬼。夢分析における吸血鬼は、その名の通り血の象徴であり、現実のケガや事故によって生じる出血を暗示しています。

吸血鬼に襲われる夢を見た場合、ケガや事故に巻き込まれやすい暗示が。そのため、危険な場所や行為には、安易に首を突っ込まないで下さい。

また、この夢はあなたの健康状態が不調であることを暗示する場合もあります。体調が優れない時は、くれぐれも無理をせず、気になる箇所があれば、早めの病院受診を心がけましょう。

6. 悪魔や鬼に襲われる夢

巨大な怪獣は、あなたを脅かす権力の象徴でしたが、ここで取り上げる悪魔や鬼と言った等身大の怪物は、自らの中で飼っている邪悪さや残酷さ、悪意の象徴。あなたはそんな自分の邪悪な面を直視して、不安や怖れ、葛藤が高まっていることを暗示しています。

人は誰しも、善意の面もあれば、悪意や残虐な面も併せて持っています。あなた自身の嫌な面だけを見つめ過ぎず、不安に囚われ過ぎないよう、注意が必要な時期と言えるでしょう。

7. 宇宙人・UFOに襲われる夢

信じる・信じないは別として、あなたが宇宙人やUFOに襲われてしまう夢。夢に出てきた宇宙人やUFOは、実際に遭遇する訳では無く、あなたの理解の範疇を越えた人物との出会いを暗示しています。それは、職場の上司や同僚、後輩だったり、小さな子どもである場合も
あるでしょう。

未知の存在に関わるのは、誰しもが多少は抵抗あるもの。ですが、今のあなたはそんな存在との接触にかなりの不安を覚えているようです。ただし、この未知との遭遇は、あなたにとってプラスとなる経験かもしれません。ぜひ勇気を振り絞って、果敢に挑むことをオススメします。

8. ドラゴンに襲われる夢

RPGやフアンタジー映画などで馴染み深いドラゴンですが、襲われる夢となると不吉な要素が強まってきます。

ドラゴンに襲われるのは、ずばり凶事の前触れ。例えば仕事での降格や理不尽な異動や失業、体調不良と言ったことが挙げられます。

こんな夢を見た際は、油断大敵。楽観的に構えないことが大切でしょう。また、試験や受験などで心理的に追い詰められている時もドラゴンに襲われる夢を見やすいとされています。ただし、試験や受験が終われば、襲われる夢も見なくなるでしょう。

Ⅳ:襲われた時のリアクションで変わる夢の意味7選

1. 襲われて撃退する夢

襲われて撃退する夢はトラブルが解決したことを意味する夢です。あなたはトラブルに見舞われたのですが、しっかりと向き合い、自身の力で問題を解決したのでしょう。その気概があれば、今後どのようなトラブルが起きたとしても大丈夫です。信念を曲げずに、今のまま人生を歩んで行ってください。

2. 襲われて声が出ない夢

襲われて声が出ない夢はトラブルに対するストレスを意味する夢です。あなたは何かトラブルを抱えており、それを長い間解決できていないのではないでしょうか。

それにより大きなストレスを抱えており、限界が近くなっています。トラブルが起きたときには自分だけの力で解決しようとせず、誰かの力を借りることが大切です。信頼できる人に助けを求めましょう。

3. 襲われて逃げ切る・助けられる夢

襲った存在が人間にせよ、人間で無い存在にせよ、それらから無事に逃げ切ることが出来た。もしくは誰かに助けられて、逃げ切れた夢の場合、現実世界であなたを悩ましている問題が、まもなく解決される暗示です。また、襲う存在からあなたを助けてくれる人は現実世界でもあなたを助けてくれることでしょう。

4. 性的な意味(レイプ)で襲われる夢

レイプされてしまう夢。現実であれば犯罪行為ですが、夢の中に発生した場合はどんな意味を持つのでしょうか。

レイプの夢は、性的行為に不快感や嫌悪感を持っている、あなたの心境の現れ。もしも、あなたが既婚者だったり交際相手がいるならば、相手との性行為に物足りなさ、不満を抱えている様です。

もしも、レイプ犯があなたが知っている人物だったならば、その知人に性的な目で見られて、嫌悪感を覚えている暗示。いずれにせよ、信頼出来る友人に不安を相談する方が賢明でしょう。

5. 襲われて逃げ切れない夢

襲ってくる存在から逃げ出そうとしても逃げられなかった夢を見た場合、どう解釈されるでしょうか。これは、現実世界で抱えた問題の重圧に、押し潰されそうになっている暗示。逃げ切れずに、あなたがケガやダメージを負ってしまう夢は、実際の問題が解決出来ず、苦痛を伴う怖れがあるでしょう。

ですが、逃げ切れないと悟って、戦おうとする夢だったならば、それは吉夢となります。現実で起こった問題は自力で解決出来るでしょう。

6. 襲われる夢を何度も見る

教われている夢を一度のみらず、繰り返し見てしまう。これは、あなたが抱えた問題が、自力で解決することが困難。それだけ根深いトラブルが発生していることを暗示しています。

心理的なトラウマが、問題をより深くえぐっている怖れもあるので、早めに専門家や信頼出来る相手に相談する必要があるでしょう。

7. 襲われている人を助ける夢

襲われていた対象があなたでは無かった夢。例えば子供やお年寄りが襲われ、それをあなたが助けようとしていたならば、あなた自身が現実でも奮闘、努力をしている証。

襲っていた存在が何であれ、あなたの助け方が適格である程、現実の問題も解決へと向かっているでしょう。今出来る努力の継続が、あなた自身を磨き、成長させることをこの夢は教えてくれています。

Ⅴ:動物に襲われる夢の意味11選

あなたが夢の世界で、どんな動物に襲われていたかについて取り上げてみましょう。夢分析において、襲ってきた動物は、あなたの本能的欲求の象徴。その欲求を上手くコントロール出来ず、苦しんでいる心境の現れと解釈されます。また、襲ってきた動物の種類によってその意味も異なってきます。

1. ライオンに襲われる夢

百獣の王たるライオンに、襲われた夢。この夢は対人関係で思わぬトラブルが発生する可能性を示唆しています。こんな夢を見た際は、言動には十分にご注意下さい。

また、夢分析におけるライオンは、権威のシンボルでもあり、あなたの身近にいる上司や社長、先生などの権力の象徴の場合も。特に上の層とのやりとりや、うっかり失言などで、あなたの立場を弱めてしまう怖れがあるので、気を付けておきましょう。

2. 熊に襲われる夢

毎年ニュースで話題に上る、野性の熊に襲われる。こんな夢を見た場合、あなたは今所属する、力(権威)のある人や組織に対して、不安を感じている心境を示唆しています。

熊は気が荒く、威圧感を与える存在の象徴。そんな熊に襲われてしまうのは、力ある者の影響で、未来に何が起きるのかに対する不安や恐怖感。そのことに対して、強いストレスを覚えている状況でもあるでしょう。

また、母親の過干渉に対して、敏感に反応している可能性も。ストレスの度合に関しては、熊が激しく興奮して襲ってきた程、高めと解釈されます。

3. サメに襲われる夢

夢分析におけるサメは、破壊的衝動や強い怒りや憎しみなどを象徴しています。サメに襲われる夢を見た場合は、あなたの精神的な危機の現れ。今までかろうじて抑えてきた怒りや憎しみの念が、限度に達していることを現しています。

ライオンや熊よりも、あなたのストレスが高くなっている暗示でもあるので、これ以上の我慢は非常に危険。仕事を思いきって休んだり、気分転換を積極的に行うことでリフレッシュを図りましょう。

4. 犬に襲われる夢

好き嫌いは人それぞれでしょうが、人間の最も身近な動物と言っても過言ではない犬。夢分析における犬は、現実のあなたを支えてくれる身近な人間関係の象徴。すなわち、犬に襲われるのは、対人関係のトラブルに対するあなたへの警告夢となります。

飼い犬に襲われてしまう夢は、後輩や部下など目下にあたる存在から、思わぬ裏切りにあってしまう暗示も。飼い犬に手を噛まれる状況とならないよう、言動には注意が必要でしょう。


5. 猫に襲われる夢

猫に襲われる夢は人間関係のトラブルを意味する夢です。職場の同僚と揉め事を起こしてしまったり、友人グループの中で無視をされてしまったりする可能性があります。人間関係のトラブルはなかなか解決できないものですが、大切なことは素直になることです。

あなたが強がって、謝罪を拒否し続ければ解決するものも解決しなくなってしまうでしょう。許せない気持ちもあると思いますが、ここは大人になって、まずは問題を解決することを最優先としましょう。

6. 鳥に襲われる夢

鳥は、嘴(くちばし)が特徴的であることから、発言に角が立ち、対人関係が上手くいかなくなる暗示。嘴で、あなたがつつかれていた夢だったならば、口が災いを呼んでいる場合も。

つつかれること無く、威嚇のみならば、まだトラブル勃発までは至ってませんが、対人関係での接し方に見直しが必要でしょう。

ここに至るまでには、あなたが抱える不満やストレスも、要因にありそうです。周りにいる口うるさい人への非難から、あなたの嫌な気持ちが心に反映されている可能性もあるでしょう。こんな夢を見た場合、我慢せず、かつ淡々と自らの意見を伝えることが大切と言えます。

7. カラスに襲われる夢

鳥にも含まれますが、カラスが出て来た夢の場合、意味合いが異なってきます。夢分析におけるカラスは、死や不吉な予兆の暗示。

例えば、あなたの下にやって来る体調不良や事故のトラブルなどを象徴しています。カラスに襲われてケガをしてしまった夢の場合、その箇所の不調を暗示しますので、くれぐれもご注意を。

8. 蛇に襲われる夢

夢分析における蛇は、その形から攻撃的な気質を示す男性性を、餌を丸呑みする様子が、受容的な女性性を象徴します。

そんな蛇に襲われる夢は、あなたの性的欲求が高まっている暗示。異性関係のトラブルに注意を要する警告夢と言えます。

蛇に襲われ、巻き付かれてしまうのは、性的欲求が特に高まり、誘惑にのりやすくなっている状況。また蛇に追い掛けられる夢は、ストーカーなどの片想いが発端となる恋愛トラブルに、要注意の暗示となります。

ただし、あなたが女性で、蛇に襲われ、胸を噛まれてしまう夢は、恋に陥る予兆。新しい恋を見つけることに、なるでしょう。

9. 虫に襲われる夢

夢に出てくる虫はネガティブさの象徴。あなた自身の悲観的な気持ちが、現実世界を生きる上で、悪影響を及ぼしている怖れがこの夢に反映されています。自身のコンプレックスや、弱い面が必要以上にあなたに不安を与えている状況と言えるでしょう。

また、この夢は疲れや疲労を抱えている場合にも見やすくなります。まずは、あなた自身を労り、心身共に休ませる行動が必要でしょう。

10. クモに襲われる夢

クモも虫に含まれますが、より意味合いが異なってきます。クモに襲われる夢は、クモの巣を張り、エサを捕獲する習性からあなたを陥れようとする存在の象徴。

こんな夢を見た場合、甘い言葉を言ってくる人物には特に要注意です。それに伴い、対人関係にトラブルが発生する怖れもあるでしょう。

11. ハチに襲われる夢

ハチも虫に含まれますが、より対人関係の不安を象徴する意味となります。ハチに襲われるのは、対人関係でのゴタゴタから、心に痛みを受ける暗示。他人から裏切られたり、反対に裏切ってしまう出来事が待ち構えている怖れがあるでしょう。

また、ハチが集団で襲ってくるのは、あなたの自己中な言動がトラブルを招く要因となる警告夢となります。こんな夢を見た際は、あなたの周りへの態度を見直す時期がやって来たと言えるでしょう。

ボタンサンプル1
今なら初回10分無料のチャンス!

まとめ

襲われる夢は、あなたの不安感や恐怖心、プレッシャーなどが反映されています。ただし、その内容如何によって、自然と解決することもあれば、誰かにSOSを発することが必要な場合もあるでしょう。この記事があなたの不安を解消する上で参考になれば幸いです。

【夢占い】怖い夢の意味や心理32個と対処方法!夢は何かのサイン? | Spicomi

https://spicomi.net/media/articles/283

悪夢にうなされ、目が覚めてしまうことありますか?あなたが見た夢は何かを示すサインかもしれません。怖い夢の意味と心理のパターンと対処方法をじっくり見てみましょう。大切なことがわかってくるかもしれません。

【要注意!】見たらやばい夢ランキング25選!見たら危険が迫っている?対処法も紹介! | Spicomi

https://spicomi.net/media/articles/4121

見たらやばいと言われる夢にはどんなものがあるのでしょうか。夢占いでは、「こんな夢を見たら要注意!」という危ない夢や悪い夢があります。また、不吉な凶夢や警告夢だと思いきや、幸運の前兆という可能性もあるのです。今回は、そんなやばい夢について、ランキング形式でご紹介します。やばい夢を見てしまったときの対処法も紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。

【夢占い辞典】夢占い50音一覧表!無料で夢の意味を簡単検索 | Spicomi

https://spicomi.net/media/articles/1540

不思議な夢や不吉な夢などを見ると、どんな意味があるのか気になってしまいますよね。見た夢の意味を無料で素早く探せるよう、夢占い辞書として一覧表にまとめました。あなたの見た夢を探してみてください。

当サイトは、情報の完全性・正確性を保証するものではありません。当サイトの情報を用いて発生したいかなる損害についても当サイトおよび運営者は一切の責任を負いません。当サイトの情報を参考にする場合は、利用者ご自身の責任において行ってください。掲載情報は掲載時点の情報ですので、リンク先をよくご確認下さい。

関連するキーワード


夢占い 人間心理 心理学

関連する投稿


【16タイプ診断】恋人できないランキング 1位は意外にもあのタイプ? | MBTI

【16タイプ診断】恋人できないランキング 1位は意外にもあのタイプ? | MBTI

16パーソナリティ診断 (16Personalities)で分類される性格タイプそれぞれの恋愛傾向はどんなものがあるのでしょうか。この記事では、恋人が簡単にできにくいタイプをランキング形式で紹介します。


「また連絡するね」は脈あり?フェードアウト?隠されたホンネ。

「また連絡するね」は脈あり?フェードアウト?隠されたホンネ。

この記事では、「また連絡するね」という一言に隠された人間心理を徹底解説します。好きな人の本音を読み解くヒントとなる様々なパターンや、モヤモヤを解消するための対処法まで、恋愛に役立つ情報を満載でお届けします。


当日でも使える午後休の理由10選!事前に伝える際の理由も網羅

当日でも使える午後休の理由10選!事前に伝える際の理由も網羅

当日でも使える仕事の午後休の理由を紹介。前日など、状況別に使えるものも。転職面接が入っていて休みたいときや、伝え方や連絡方法、昼休みの休憩時間は入るのかなどについても解説します。


会社の遅刻理由20選!絶対バレない天才的な言い訳はコレ。

会社の遅刻理由20選!絶対バレない天才的な言い訳はコレ。

会社を遅刻した時の言い訳・理由はどうすればいいのでしょうか?仕事でバレない?天才的な言い訳がある?寝坊した時は正直に言うべき?会社を遅刻する時の連絡方法と伝え方も説明します。


【夢占い】桜の夢の意味38選 | 桜と雪の夢、咲き始めや濃い色、写真を撮る夢は?

【夢占い】桜の夢の意味38選 | 桜と雪の夢、咲き始めや濃い色、写真を撮る夢は?

桜が夢に現れたことはありますか?咲き始めの桜や、濃い色の桜など、桜の状況にも色々ありますよね。夢占いで桜の夢がどんな意味や心理を示しているのか状況別に詳しく解説します。あなたが見た夢を思い出しながら、読み進めてください。


\メディア掲載多数/

Spicomi掲載実績はこちら