牡羊座の性格と恋愛傾向・相性・結婚・仕事運[星座占い]

牡羊座の性格と恋愛傾向・相性・結婚・仕事運[星座占い]

星座占いは数ある占いの中でもとても人気で知名度も高いもので、誰でも一度は今日の運勢について見たことがあるのではないでしょうか。この記事では牡羊座の性格的特徴をまとめました。また、恋愛傾向や相性のいい相手についても紹介していますのでぜひご覧ください。


3月21日~4月19日が誕生日の方は、牡羊座になります。
ただ、読む雑誌や書籍によって、自分の星座に混乱する人もいます。自分の星座だと思っていたら隣の星座になるケースも珍しくありません。きちんと調べたい時は、母子手帳などを見ながら、生まれた場所や時間などからホロスコープ(占星術)などで、正確に調べる事をお勧めしますが、またがっている星座を比較した時、運勢が良いと思う方を選択してもよいです。

ここでは、おひつじ座の性格的な特徴や、恋愛傾向に至るまでをまとめたので、参考にしてくださいね。

牡羊座の性格的特徴20個

おひつじ座は、ギリシャ神話にある『王子を助けた金の羊』という有名な話があるのを知っていますか?王様と前妻の二人の子どもがまま母にいじめられているのを知った神様の子は、金色の羊を送り二人の子どもを助けるよう命じました。

二人を背中に乗せて空に飛んだ金の羊は、無事に逃げる事ができましたが、一人の子どもが背中から落としてしまったのですが、それに気づくことはなく、まま母から王様の子どもを助けたという神話があります。一人のこどもは救うことができませんでしたが、使命を果たしたことで神様から天に挙げられ星座になったのです。

そんな金の羊の特徴がおひつじ座お性格的な特徴に影響があるので、早速チェックしてくださいね。

1. リーダーシップを取る

どのようなシチュエーションでも、自分の意見や周囲の意見を自然とまとめてしまうところがあります。大勢の人の前でも堂々と立ち振舞うことができるのもおひつじ座の長所でもあります。

相手が誰であろうと、自分の意見を言わずに尻込みするタイプではありません。そんな堂々とした風格に自然と周囲が、付いていくというところがあります。おひつじ座は、頼られたり、頼まれたりすると嫌と言えないところもあり、必ず結果を出そうとする一面もあります。

2. エネルギッシュ

色で例えるなら、真っ赤なおひつじ座は、とにかくエネルギッシュです。常に稼働しているイメージを持たれることも珍しくありません。気になったことや興味を持ったものは全力で取り掛かるのも、おひつじ座の長所です。

例え、過去に失敗したことであっても、トライすることに抵抗がありません。落ち込むことがあったとしても、基本的に落ち込む暇があったら、とにかく動くというポリシーを持っているので、悲しみに立ち止まるタイプでもないのです。おひつじ座がグループの中にいると、まさに太陽のような存在になるのです。

3. 好戦的

猪突猛進というイノシシのように、前しか見ることが出来ずに、ただただ突っ走るタイプです。その為、自分のルーティーンを邪魔されると、猛攻撃してきます。マグマのような存在なので、常に燃えているというイメージですね。

気に入らない事があれば、真っ向から衝突するところがあります。そのため、周囲との衝突を避ける事が出来ない一面もあります。おひつじ座は、常に殺気立っているというイメージを持たれることもあるでしょう。

4. 行動力があるところは長所

おひつじ座は、生きている限り挑戦をし続けるタイプでもあります。行動力は12星座の中でもピカイチです。右に出るものがいないといっても過言ではありません。失敗を恐れて行動できないということは、ありません。

思い立ったら即行動します。まさに、当たって砕けろ!精神で、何事も恐れずに立ち向かう行動力を持っています。例え、危険だと言われるようなことであっても、顧みない行動をするところを持っています。

5. 積極的

初対面であってもグイグイとアプローチしているところがあります。仕事に対しても、恋愛に対しても、プライベートにおいても、目に止まったらとにかくやってみる、コミュニケーションをとってみるというスタンスを持っています。

おひつじ座は常に、勢いがあり、その気迫に周囲もうなずくことは珍しくありません。ライフスタイルに特別な変化はなくても、おひつじ座の人は、思いきった行動を常にするタイプでもあります。

6. 自信家

口癖が、「大丈夫」「なんとかなる」という楽観的な言葉を発しているところもあります。基本は、努力を惜しまないタイプでもあるので、人より無理をしてもやり遂げようと一生懸命になるところがあります。

おひつじ座の人は、行動をする前に理由をつけて逃げたりしません。できない理由をさがすことはないのです。そのため、必ずできると自分自身に暗示をかけて行動を積み重ねていくことで、大きな自信に繋がっているというのも、おひつじ座の人の特徴です。

7. 純粋

不純物がないような性格なので、人とのコミュニケーションの中で裏表を持たない性格でもあります。すべてにおいて、計算して人とコミュニケーションを図るタイプでもなく、思ったことは隠さず何でも口に出す傾向があります。おひつじ座の人は、とってもまっすぐな性格です。ギリシャ神話にでてきた金の羊のように、まっすぐに突っ走って使命を果たしたという羊のように、とても純粋なのです。

8. 計画性がないのが短所

思い立ったら即行動に移すというおひつじ座は、行動力があり、周囲からは勇敢にみえるところもありますが、計画性がなく行動に移しているので、失敗が多いのも特徴的です。大抵は、失敗した経験の中から臆病になったり、恐怖心を抱きながら行動しますが、おひつじ座は、常に全力なのも特徴的です。もの凄い勢いでキレイな窓ガラスにぶち当たる鳥のように、恐れや不安と言う気持ちを持たずに、できると信じて突っ走るところがあるので、ヒヤヒヤさせてしまう一面もあるでしょう。

9. 熱しやすく冷めやすい

おひつじ座は、とても情熱的でときには、周囲を巻き込むほどの熱がでているタイプでもあります。何でもチャレンジするので、短時間で成果がでるようなことにはとても向いていますが、長期間に渡って成果を出すようなことや、じっくり辛抱強く粘るような事柄には向いていません。毎日変化があるようなことが好きな傾向があるので、同じことを繰り返すようなことにすぐに飽きてしまう傾向があります。おひつじ座は常に、心が楽しめるかどうかが重要なポイントになっているようです。

10. カリスマ性がある

恐怖心を持たずに、危険を顧みない行動は、カリスマ的な存在となり周囲から一目置かれることでしょう。良くも悪くも周囲の人を惹きつける魅力を持っています。自分が正しいと思ったことには、一直線に進むのもおひつじ座の特徴で、そんな行動力にカリスマ性を感じるところがあります。また、カリスマ性だとみられるところのひとつに、瞬発力やスピーディーに物事を進める手腕があります。ひとつのことに時間をかけてしまうタイプではないのもおひつじ座の特徴なのです。

11. 短気

瞬間湯沸かし器のように、カッとなって感情的になる一面があります。一旦感情的に爆発しても、後に引きずらないところが、おひつじ座の長所でもあります。周囲との衝突はあっても、すぐにケロッとして心を入れ替えるところがあるので、怒ってもすぐに普通の状態にもどるので、結果的に周囲を振り回すところがあります。短気にも種類はありますが、モノに当たるケースもありますし、言葉が強くなるケースもあります。おひつじ座は、口調が荒くなることもある短気なところが短所なのです。

12. 変化が好き

おひつじ座は、ジェットコースターの様な山あり、谷ありの人生を好む傾向があります、大抵は、色々な変化がある人生は、疲れてしまうという人が多いのですが、おひつじ座の人は、逆で、色々な変化がある人生こそ、生きていると実感できるタイプでもあります。その為、何事もその場の勢いで決めてしまうことも多く、その後に何らかの変化があることも珍しくありません。そして、その変化を楽しむ傾向が強く、新しいことや新鮮なことを好むのもおひつじ座の特徴です。

13. 負けず嫌い

常に闘争心をもっているので、人に負けたくないタイプです。仕事においては、必ず成績を収めるタイプで、勝負事のある勝ち負けにはこだわりをもつほどの負けず嫌いでもあります。単純に負けを認めることが嫌いなので、何十倍も努力をする傾向があります。周囲から注目を浴びることも好きで、勝負事になると力の入り方が、全く別になります。順位があるようなことでは、必ず1位を取ろうとするほど、負けず嫌いな部分が強いのもおひつじ座の特徴でもあります。

14. 弱い自分が嫌い

弱音を一切はきたくないというタイプでもあるので、自分が弱音を吐くことを許さないという特徴を持っています。また、哀しいことがあってもほんの一瞬しかみせることがなく、力不足を感じた時は悔し涙を流すタイプでもあります。自分の弱い部分を受け入れようとせず、より努力をする特徴を持っています。そして、何かチャレンジした達成することを繰り返して、自分の自信をつけるタイプでもあります。

15. 独立心旺盛

長所であり、短所なところが独立心旺盛な一面です。何でも自分で成し遂げようとして、「できない」という言葉をいうことができません。また、ミスを犯したとしても素直に謝ることが難しい傾向があります。常に人に頼っていて努力をしないということはなく、何でも自分でやろうと努力するところはとても素晴らしいのですが、いっぱいいっぱいの時でも、周囲を頼ることができずに自分の首を閉まる結果になってしまうこともあります。

16. 子どもっぽい

星座の順番は、精神性の高さと比例するところがあります。つまり、おひつじ座は星座の一番初めの星座ということもあり、子どもっぽい一面を持っています。大人になっても子ども様な好奇心を持っているのも特徴で、初めて見るものや、初めて触れるもの、体験できることに強い興味を持つのもおひつじ座の特徴です。美術館などにある“ふれてはいけません”という文字は、おひつじ座のために書かれたような文句でもあります。何でも触って、何でも経験したいという欲求が強いのもおひつじ座の特徴です。

17. 正義感が強い

曲がったことが嫌いなので、本音と建て前が苦手なタイプでもあります。嘘やごまかしなどがないことは長所でもありますが、自分が正しいと思ったことにまっしぐらなので、周囲の声が耳に入らないというところが短所でもあります。周囲からきれいごとだと片づけられてしまうことや、理想論だとあしらわれてしまうような事にも、正義を貫こうとする頑固も持っています。おひつじ座の人は、勇気があるので、何でもトライできるところがあります。

18. 我が道を行くタイプ

他人の言動に左右されないのがおひつじ座の特徴です。自分は自分、他人は他人とキッチリと区切りをつけているのも特徴的です。おひつじ座は、自我が強いのも特徴です。子どもっぽい一面がでてしまうというのは、星座でいう始まりだからなのです。おひつじ座は、他人との調和より、自分の気持ちを優先するのは星座からの影響でもあるので、故意にわがままを言っているというわけではないのです。自分を信じている強いところはおひつじ座の長所ですね。

19. ポジティブ

ネガティブな方向に考えるより、ポジティブにと捉えていきましょうというスタンスを持っています。おひつじ座は、無駄な感情を持ち合わせません。とてもシンプルな考え方を持っているので、何かを行動する前に「ダメかもしれない」「ダメだったらそうしよう」というネガティブな感情が先にくることはありません。例え、結果がダメだったとしても、気持ちを切り変えていけるという長所があります。ポジティブな思考は常に勝気で、人を導くパイオニアのような存在でもあります。

20. 一心不乱な面がある

熱しやすく冷めやすい一面も持っていますが、何かひとつのことに集中したら、もの凄い集中力で取り掛かる一面もあります。その姿は、周囲の人も声をかけることができないほどの気迫で、一心不乱に取り掛かる姿勢を持っています。

ひとつのことに心を集中して、他のことに心を奪われることなく使命を果たそうとするところがあります。それは、ギリシャ神話に出てきた金の羊そのものの行動でもあります。背中から子どもが落ちた事に気づかずに、目的地まで急ぐ姿はまさに一心不乱な状態。おひつじ座は、物事に対して、このような傾向をもっているものです。

牡羊座の恋愛傾向7個

おひつじ座も、前半と後半と半ばでは恋愛傾向も異なってきます。また、生まれた日時によっては、恋愛観だけでなく、仕事や、ライフスタイルの構築の仕方まで、それぞれです。全体的なおひつじ座の恋愛傾向には、生まれた日時とは異なり、一貫して特徴となっているところがあります。

ここでは、細かいことは抜きで、一般的なおひつじ座の恋愛傾向などをお伝えします。好きになった人がおひつじ座だった場合の攻略になるヒントや特徴をチェックしてくださいね。

1. 情熱的に猛アタックする

おひつじ座は、好まれるより好むほうが大事です。その為、おひつじ座の人が好きにならないと進展することは難しいと言えます。肉食系と草食系を聞かれたら、迷わず肉食系です。好きな人には、周囲からバレバレになるほど大好きアピールをしますし、不安な心を持たずに、告白するタイプでもあります。とても情熱的なタイプなので、押しに弱い異性は、おひつじ座のペースにのまれてしまう傾向を持っているのです。

2. 相手を振り回すことも

おひつじ座の人は、正直な性格なので好き嫌いがハッキリしています。その為、パートナーを振り回してしまうことも珍しくありません。悪く言えばわがままで自己中心的な一面もありますが、良く言えば、天真爛漫で元気がいっぱいの良い面もあります。自由なところがピュアだと思われるところもありますし、男性場合は、恋人との時間より、趣味の時間を大事にいしたり、やんちゃな少年がそのまま大きくなったような存在ところもあります。

3. 浮気はNG

浮気や不倫などの恋愛ができないタイプでもあります。おひつじ座の人は例え、浮気をしてもすぐにばれてしまう傾向があります。おひつじ座の性格は、白か黒かハッキリしているところがあるので、グレーのような立場や行動を好まないのも特徴的です。堂々とできない恋には興味がないと言っても過言ではありません。とは言え、相手がフリーでライバルがいる場合は別です。絶対に自分のものにしようと躍起になるタイプでもあります。

4. 一緒に楽しめる人が好き

おひつじ座は、常に動いているタイプでもあります。そのため、インドアよりアウトドアなので、一緒に色々なことにトライしてくれる人を好む傾向にあります。季節のアクティビティーを一緒に楽しめる人が好きなので、おひつじ座の人を好きになったら、一緒に楽しむことに積極的になると良いでしょう。

5. 追われるより追いかける派

恋愛において、追われるより、追いかける方が好きです。残念ながら、追われている事に気づかないという一面もあります。おひつじ座は、前しか見ることができないので、視野を広く相手の気持ちを汲むということに慣れていません。好きになったら情熱的に突進していくタイプなので、追われることが嫌いというわけではなく、自然と追いかける恋以外の経験をしないという特徴を持っています。

6. 飽きっぽい

変化がない恋愛ほど退屈を感じることはありません。常に新鮮な空気が流れている事を好む傾向にあります。その為、マンネリしてしまうと衝突も多くなり、恋愛が長く続かないことも多々あります。性格的に飽きっぽくて、ジェットコースターのような激しい人生を好む傾向が強いため、飽きさせない新鮮さを運ぶことが必要不可欠になってきます。

7. 独占欲が強い

焼きもちやきなので、パートナーが他の異性と仲良くするとイライラしてしまう傾向があります。独占欲が強いので、自分のパートナーは自分以外の人と仲良くしてほしくないと思うところを持っています。また、自分の価値観を相手に押し付けてしまうところもあるので、悪気は無くても相手に負荷をかけてしまうところもあります。

牡羊座の男性の性格と恋愛

おひつじ座は、男性星座気質のため、繋がっていくタイプというよりは、能動的なタイプでもあります。元素で持ち合わせているパワーで、「火」のパワーが強いので、周囲に火をつけるタイプでもあります。

ロマンチストな一面もあるので、パートナーを喜ばせようとして、バラの花束をプレゼントしたり、一見キザと思われるような行動も、恥じらうことなく平気です。おひつじ座の男性は安定を求めるより、心が自由なことを求める傾向が強いです。

また、おひつじ座の男性は、肉食系男子のため、もうアタックしてくるところがあります。好きな相手や付き合った彼女は、早い段階で周囲に紹介するところもあります。そして、単純で素直なので、褒められると伸びるタイプでもあります。上手におひつじ座の男性を手のひらで転がすことができるような精神性の高い女性とは相性がよいでしょう。

牡羊座の女性の性格と恋愛

おひつじ座の女性も、おひつじ座の男性と同じ一面を持っており、情熱的です。独立心がつよいので、パートナーであっても、甘えるより、自分で何でもやろうとする可愛げのないところもあります。意地をはっているわけではないのですが、素直に相手の好意を受け取ることができないという不器用な一面を持っています。

とは言え、とても情熱的なので、愛の表現は凄まじいです。好きなものは好き、嫌いなモノは嫌いと、好みもハッキリしているのが特徴的です。おひつじ座の女性は、わがままで自己中心的なところがあるので、わがままをきいてくれる相手でないと上手く行かないこともあるでしょう。

付き合ったら、常に気にかけてもらうようなお姫様のような状況を好むところがあります。ほったらかしは一番危険なので、おひつじ座の女性と交際をするなら、覚えておくとよいでしょう。

牡羊座の恋愛の相性

相性がよいのは、ふたご座、しし座、いて座、みずがめ座です。
普通に付き合えるのは、おひつじ座、おうし座、てんびん座、うお座です。
相性が悪いのは、かに座、おとめ座、さそり座、やぎ座です。

牡羊座の結婚運

結婚してからは、おひつじ座に限らず他人と暮らすことで、抑制される部分もでてくるのが一般的です。その中で、おひつじ座は結婚すると、自我を抑える事が最初の難関になり、相手の生活を受け入れていくことが重要になってきます。

とにかく衝突が多いのも特徴的で、「おひつじ座の人のいうとおりで良い」というパートナーでない限り、長く続かないところがあります。初めのうちは相手の事が好きでも次第に、ストレスを感じる間柄になってしまうので、相手を受け入れ、尊重することを学ぶ必要性がでてきます。

おひつじ座は、若い星座なので、他者を理解するのに苦労する部分がでてきます。相手が異性であればなおのこと。一人であれば、思った時に自分の考えで行動してきたことも、相談や報告が必要になってくるので、結婚によって新たな人生のレッスンを楽しむとよいでしょう。

牡羊座の仕事・適職・職業

好奇心旺盛で独立心旺盛、常に上昇志向な為、成果がでる仕事を選ぶのがよいでしょう。おひつじ座は、同じことを何度も繰り返すより、少し変化を感じることができる仕事に就くことで、能力を発揮するタイプでもあります。

とは言え、どのような仕事に就いても努力を惜しまないところがあるので、仕事を選ぶことはないですし、危険を顧みないので、皆が嫌がるような仕事でも受け入れることができるタイプでもあります。とは言え、受付などの仕事には向いていません。

<適した職種>
自衛隊、警察官、勝負師、外科医、機械工学、建築・設計士、出版社関係(特に記者・編集者、ライター)、パイロット、レーサー、広告関係、アナウンサー、レポーター、スポーツ関係の仕事、芸能関係の仕事、探検家、冒険家、作家、政治家、観光・サービス業、営業・セールス、企画、戦争関連、戦士、武器・刃物製造、理美容師、監督、自動車・オートバイ関連、ファッション・デザイン関係 金融関係など。

牡羊座の人間関係・付き合い方

サッパリした付き合いができます。ひとの悪口や陰口を率先していうタイプではなく、基本は自分の好きなコトや思っている事にまっしぐらなので、何かを我慢して何もできないということはありません。

エネルギッシュなので、仕事のパートナーとしてはとても心強い一面もあります。社交的なので、意気投合するのに時間は、そうかからないと思います。何事もすぐに結論を急ぐところがあるので、時間がかかることにも良い面があるということを諭すように伝えることができると、良好な関係を築くことができます。

おひつじ座は、自分の思った通りに物事が進まないと苛立ちに変わる傾向があります。そのため、対等だと思って付き合いをすると衝突が避けられませんが、相手より少し大人になることで、良好な関係を築くことができます。おひつじ座の良さを引き出し、コントロールしてあげると、色々な良い方向へ進むことができます。

牡羊座あるある

牡羊座の芸能人・有名人

おひつじ座は、思ったことを言葉に発してしまう傾向があります。そのため、時と場合によっては裏目にでてしまうところもあります。とは言え、代弁してくれたことに気持ちいい、スッキリしたという意見もあるでしょう。子どものように純粋で、好奇心旺盛な、おひつじ座である有名人をピックアップしてみました。

1、和田アキ子さん
2、沢口エリカさん
3、島田紳助さん
5、岩城滉一さん
6、千原ジュニアさん
7、後藤久美子さん
8、桃井かおりさん
9、石原 伸晃さん
10、髙田 延彦さん

おとなしい感じというよりは、思ったことを言葉にすることで、過去に問題になった有名人もいますが、まっすぐで嘘やごまかしなどがないイメージを持ちませんか。

まとめ

いかがでしたでしょうか。おひつじ座は、行動力とエネルギッシュな太陽のような存在です。メラメラと燃えるものからパワーをもらうことができるのも事実ですね。あなたの周りにいるおひつじ座の人のことを知ることで、付き合い方も分かってくることだと思います。今より、もっと良い関係を築く為のヒントになれば幸いです。

当サイトは、情報の完全性・正確性を保証するものではありません。当サイトの情報を用いて発生したいかなる損害についても当サイトおよび運営者は一切の責任を負いません。当サイトの情報を参考にする場合は、利用者ご自身の責任において行ってください。掲載情報は掲載時点の情報ですので、リンク先をよくご確認下さい。

関連するキーワード


星座占い

関連する投稿


9月20日生まれの運勢!性格・恋愛・結婚・金運・星座【誕生日占い】

9月20日生まれの運勢!性格・恋愛・結婚・金運・星座【誕生日占い】

9月20日生まれの人の誕生日占いについてまとめています。9月20日生まれの人の性格・恋愛・結婚運・金運・相性などについて詳しく説明します。9月20日生まれの人や好きな人が9月20日生まれの人は、ぜひ見てください。


9月19日生まれの運勢!性格・恋愛・結婚・金運・星座【誕生日占い】

9月19日生まれの運勢!性格・恋愛・結婚・金運・星座【誕生日占い】

9月19日生まれの人の誕生日占いについてまとめています。9月19日生まれの人の性格・恋愛・結婚運・金運・相性などについて詳しく説明します。9月19日生まれの人や好きな人が9月19日生まれの人は、ぜひ見てください。


魚座の相性ランキング!相性の良い星座・相性の悪い星座

魚座の相性ランキング!相性の良い星座・相性の悪い星座

星座占いで魚座の相性をランキング形式でお伝えします。魚座と相性の良い星座・相性の悪い星座は何でしょうか。恋愛や友達付き合いの参考にしてみてください。


水瓶座の相性ランキング!相性の良い星座・相性の悪い星座

水瓶座の相性ランキング!相性の良い星座・相性の悪い星座

星座占いで水瓶座の相性をランキング形式でお伝えします。水瓶座と相性の良い星座・相性の悪い星座は何でしょうか。恋愛や友達付き合いの参考にしてみてください。


山羊座の相性ランキング!相性の良い星座・相性の悪い星座

山羊座の相性ランキング!相性の良い星座・相性の悪い星座

星座占いで山羊座の相性をランキング形式でお伝えします。山羊座と相性の良い星座・相性の悪い星座は何でしょうか。恋愛や友達付き合いの参考にしてみてください。