【夢占い】亡くなった人(故人)の夢の意味63選!無言で話さない・無表情

【夢占い】亡くなった人(故人)の夢の意味63選!無言で話さない・無表情

亡くなった人(故人)が夢に出てきたら、その夢は何かのメッセージや暗示なのかと考えてしまいますよね。この記事では亡くなった人が夢に出てくるときの意味や心理について状況別に詳しく説明します。


目次

あなたが見た夢の中に、既に亡くなっている人が出てきたことはないでしょうか?

自分が知る人物が他界するのは過去に軋轢、因縁があれども、一般的には悲しいものです。 ましてや、亡くなった相手が仲の良かった友人や身近な家族、最愛の恋人や配偶者であれば、悲しみはより深いものとなるでしょう。

悲しくなるから夢には出てこないで欲しい。でも、また会いたい、そしてキスをしたい…。そう感じても不思議ではありません。

では、亡くなった人があなたの夢に現れた場合、それはどのような意味があるのでしょうか。

亡くなった人(故人)が夢に出てくる意味や心理とは?

夢分析において、亡くなった人(故人)が夢に出てくるのは、大部分があなたと親しい間柄、よく知っている人物とされています。その背景にあるのは、あなたがまだ亡くなった人の死を受け入れていない、心の葛藤がある状態。悲しく辛い現実を、認めたくない兆候にあると考えられます。

故人の死に関して事実や根拠はどうであれ、罪悪感を伴っている場合。この場合も亡くなった人にまつわる夢を見やすくなるとされています。

また、夢に出てきた亡くなった人は、あなた自身の最近の行動や生活態度、未来に対して警告するメッセンジャーである場合も。

故人からの夢を経由してのメッセージだった場合、単なる夢だと安易に解釈するのは、非常に危険と言えるでしょう。

故人が出てくる夢は、吉夢、警告も含めた悪夢を問わず、他のキーワードの夢分析よりもスピリチュアル性、霊験と言った意味が濃くなってきます。 それを踏まえた上で、故人があなたに伝えたいことを紐解いていきましょう。

1. 亡くなった人が無言で話さない・無表情で見つめている夢

故人が、あなたに対して無表情だった、そして何も話さない(無言)夢。真意を知りたくなる様な夢ですが、これは亡くなった人物が、あなたの現状を危惧し、心配していると言う、警告夢の意味合いを持っています。

例えば、暴飲暴食やアルコールの過剰摂取。はたまたギャンブル依存や浮気癖など、度を越した行動が目立っていないでしょうか。 心当りがあるならば、自分を戒めて生活を見直す必要があることん、この夢は教えてくれています。

2. 亡くなった人を抱きしめる夢

亡くなってしまった親や知人などが登場し抱きしめるといった夢。このような夢を見た場合、基本的には夢や希望が叶うとされます。亡くなった人が現れることで、悪い意味があるのではと思われがちですが、良い意味合いを持つ夢です。

亡くなった人が元気だったり、嬉しそうにしている場合は、幸せが訪れることを示します。一方で落ち込んでいたり、ご機嫌斜めの場合、運気が低迷するとされます。特に親しかった人の場合、亡くなった現実が受け入れられていないことにもつながります。

3. 亡くなった人に抱きしめられる夢

亡くなったはずの人が現れて、抱きしめられるといった夢を指します。このような夢の場合、願いが叶えられたり、思い通りに物事が進むことを示します。抱きしめる夢よりも、抱きしめられる方がより吉夢の要素が強くなるようです。

あと一歩で願いが叶う段階に来ていることも示唆しています。目標などに向かって努力しているものが、実を結ぶ可能性が高くなります。亡くなった人からのねぎらいのメッセージが込められているかもしれません。夢が叶う速度が早まったり、諦めていたことがやっと叶うということもあります。

4. 亡くなった人が再度亡くなる夢

現実で亡くなった人が再びあなたの夢で無くなる夢。一見したところ、悲しい内容に感じられますが、この夢はあなたが故人から生前、かなりの影響を受けていたことの現れ。その強い思いが、死してなお、再びあなたの夢に現れたことから象徴されていると言えます。

そして再びの死を受けいれるのは、あなたが精神的に大きく成長し、悲しみを乗り越えた証。今の成長したあなたを、故人も祝福していると言えるでしょう。

5. 亡くなった配偶者(夫・妻)が出てくる夢

亡くなったあなたの配偶者が出てくる夢。この夢は、亡くなった配偶者や周りに誰かがいた場合、その人達の表情で判断します。

表情が楽しそうだった場合は、あなたの運気が上昇していく吉夢。たとえ今が、辛く悲しい状況だとしても、事態は好転し、良くなっていくでしょう。

反対に、配偶者や周りの人の表情が暗かったり、困惑した様な雰囲気だったなら、運気が停滞する暗示が。その中には、あなたがこれまで隠していた秘密が、バレてしまう可能性も含まれていますので、言動にはいつも以上にご注意下さい。

6. 亡くなった父親が出てくる夢

亡くなった父親が夢に出てくる場合、一度諦めたことがやり直せるとされます。いろいろな運気が高まった状態にあり、過去に思い残していたことがやり遂げられるようです。亡くなった父親の夢は、社会や家庭においての権威的な立場やリーダー性を象徴している面もあります。

亡くなった父親に対する情の深さも反映されますので、生前はかなり仲が良かったことでしょう。笑顔で現れた場合、仕事運や健康運、金運が上昇するとされます。何事も積極的になれ、健康が実感できるはずです。

お金の巡りも良くなります。亡くなった父親が再度死ぬ場合は、独立心や自立心が高まっているとされます。結婚を考えている際は、好機到来を告げています。一緒に好きなものを食べていた場合、金運が上昇し、嫌いなものだと金運が低迷するとされます。

7. 亡くなった母親が出てくる夢

亡くなった母親が夢に出てくる場合、何らかの重要なメッセージを伝えているとされます。生きていて欲しかったり、居なくなった悲しみ、やり残したことへの後悔などの母親への想いを象徴している面もあります。周囲に対する献身性や思いやりの度合いを示すこともあります。

母親の場合も、情の深さも反映されますので、生前はかなり仲が良かったことでしょう。この夢に明るい印象がある場合、吉夢となり近い将来に幸運が舞い込むとされます。悩みが解決したり、予期せぬ収入があったりと様々な嬉しいことが起きるはずです。

特に恋愛運が上昇し、出会いのチャンスや愛情に恵まれるとされます。亡くなった母親が再度死ぬ場合は、精神的に成長したことを示します。一緒に楽しく食事をする場合、近々良い知らせがやってくる前触れになります。

8. 亡くなった兄弟・姉妹が出てくる夢

亡くなった兄弟・姉妹が出てくる場合、苦悩の先に境遇などが変化することを示すとされます。兄弟・姉妹の死を乗り越えると幸福がもたらされるはずです。亡くなった兄弟・姉妹が笑っていた場合、精神的に安定し、正しい選択ができるとされます。感情の起伏が穏やかになるようです。

亡くなった兄弟・姉妹と喧嘩をした場合、その人のお墓や仏壇に何らかの問題があるとされます。しばらくお墓参りをしていなかった際は、行った方が良さそうです。

かなり前に亡くなった兄弟・姉妹が出てきた場合、トラブルや災難に遭遇しやすいとされます。警告夢になるので、行動や外出時に注意をする必要があります。亡くなった兄弟・姉妹にじっと見られている場合は、行く末を心配しているとされます。

9. 亡くなった祖父が出てくる夢

亡くなった祖父(おじいちゃん)が出てくる場合、何らかの警告やメッセージを伝えてきているとされます。その祖父が笑っていたら、予期せぬ幸せが舞い込む前触れになります。その祖父と親交が深かった場合、その死を悼み、今でも悲しんでいる面があります。

疎遠だった場合は、思い込みなどに注意しろというメッセージになります。かなり前に亡くなった祖父が出てくる場合、近い将来トラブルや何らかの災いがあるとされます。亡くなった祖父が怒っている場合は、人生を歩む上で、改めなければならないことがあるとされます。

亡くなった祖父が車を運転していた場合、今でもその人の影響下にあることを示します。亡くなった祖父から何かもらう場合、対人関係が好転するとされます。

10. 亡くなった祖母が出てくる夢

亡くなった祖母(おばあちゃん)が出てくる場合、何らかの警告やメッセージの意味が込められているとされます。過去のあやまちなどを指摘しています。亡くなった祖母が笑っていると、生活環境の悪化という面と、幸運の到来を告げる面があり、そのどちらか両方ということもあります。

その祖母と親交が深かった場合、その死を今でも悼み悲しんでいる面があります。疎遠だった場合、自信過剰にならないようにと忠告しているとされます。かなり前に亡くなった祖母が出てくる場合、近い将来トラブルや何らかの災いがあるとされます。

亡くなった祖母が再度死ぬ場合、精神的に成長を遂げたことを示します。不敵な笑みをしていた場合、対人関係のトラブルの可能性を示唆します。周囲に対して何らかの違和感を持っているようです。

11. 亡くなった親戚が出てくる夢

亡くなった親戚が出てくる場合、警告やメッセージの意味があります。その親戚が訪ねてきたり、表情が明るければ、近い将来に幸運が舞い込むとされます。宝くじが高額当選して大金を手にすることが考えられます。

自覚のない間違った行いなどを指摘していることもあります。心に秘めた罪悪感を思い起こさせる面もあるようです。その親戚と親しかった場合、その死を悼み、今でも悲しんでいるとされます。疎遠だった親戚の場合、余計な不安が間違った方向に向かわせていることへの警告とされます。

かなり前に亡くなった親戚が出てくる場合、トラブルや何らかの災いがあるとされます。亡くなった親戚が再度死ぬ場合は、精神面での成長が見られるとされます。

12. 亡くなった人が笑っている夢

あなたの夢に出てきた故人が笑っている夢。これはあなたの運気上昇を現す吉夢となります。

あなたが今、病を患っているならば、病の克服や体調回復の表れ。トラブルを抱えている場合は、問題解決を暗示しています。 あなたが今取り組んでいる努力は、決して無駄や遠回りでは無いことを、この夢は象徴していると言えるでしょう。

なお、あなたの夢に出てきたのが亡くなったばかりの友達であった場合は、別れの挨拶をしに現れた場合も。それでも会話中に幸運を掴むためのヒントが隠されているでしょう。

13. 亡くなった人が笑顔で穏やかに微笑んでいる夢

声を出して笑っているわけではなかったが、故人がにっこりと微笑んで、静かにたたずんでいた場合も、吉夢となります。

この夢の場合、あなた自身ではなく、あなたの周りの環境が好転していく暗示。今まで辛かった状況にも光が見えてくることをこの夢は教えてくれています。あともう少しの辛抱ですよ。

14. 亡くなった人と食事をする夢

夢分析において、食事する行為=大きなエネルギーを得られる暗示。あなたが故人と食事をしていたならば、思わぬ幸運や仕事上の成功を意味する吉夢となるでしょう。 故人との会話が弾みながら食事して、楽しい気分になっていたなら、より吉夢の要素が強まってきます。

ただし、食べ物を誰かに食べられる、故人でも生前さほど縁が無かった、苦手な相手だったりすると、逆に災いやトラブル勃発の暗示が。特に、健康運低下が懸念されるので、生活の不摂生には気を付けておきましょう。

15. 亡くなった人が毎日夢に出てくる

亡くなった人に対して、その現実がなかなか受け入れられない状態にあるとされます。何らかの形でその人の死を引きずっているようです。伝えたいメッセージがあり、それをなかなか気付けていない面もあります。

その人が怒った状態で現れる場合は、お墓参りをしてなかったりで、故人が快く思っていないことを示します。故人のお祀りの仕方が間違っている可能性もあります。抱えていたトラブルや問題がまもなく解決することを示すこともあります。

16. 亡くなった人が何度も連続で繰り返し出てくる夢

故人が何度も繰り返してあなたの夢に出るのは、この世にいないと言う現実を受け止め、乗り越えようとしているあなたの意思の象徴。

故人の様子が怒るでもなく、淡々としていた場合、あなたが相手の死を受けいれ、精神的な安定を取り戻そうとしている状態を表しています。

故人が悲しんでいる表情に映ったならば、死を現実として受け入れるのに、まだ時間が掛かるでしょう。

故人が怒った様子で、繰り返し現れた場合、これは霊的なメッセージの可能性が。例えば、最近、墓参りがご無沙汰、お参りがおざなりで、心がこもっていないことに対し立腹しているかも知れません。

例えば最近、金縛りにあったことはありませんか?これは故人からの警告の可能性も。心当たりがあるならば、くれぐれもご注意を。

17. 亡くなった人と手をつなぐ夢

亡くなった人と軽く手をつなぐような夢は、その人に対する強い思いがあるとされます。亡くなった人の手が冷たく感じた場合、その人に対する後悔の念があり、温かく感じた場合は、かなり親しい関係にあったことの証になります。

またその人への強い思いが吹っ切れると、出会い運が高まるという面もあります。気の合う仲間ができたり、恋人ができるはずです。対人関係も良好となり、幅広い人脈が築けるとされます。

18. 亡くなった人が泣いている夢

あなたの夢の中で、故人が涙を流している。この夢が表しているのは、あなたが現実世界での問題や、ハプニングに巻き込まれやすくなっている暗示。

こんな夢を見た際は、故人が警告していますので、突然のトラブル発生や健康管理には十分ご注意下さい。

なお、故人が泣いている夢は、いわゆる号泣に近いほど運気が低下する暗示があります。周りからの中傷や非難によって、故人も悲しみ、警告している意味合いとなるでしょう。

同じ泣くにしても、怒りや悲しみの果てに号泣する夢の場合は、更に強い警告夢の暗示となります。 あなたが受ける精神的ダメージや、法的なトラブル等に巻き込まれる怖れがあるので、言動には重々ご注意を。

19. 亡くなった人が生き返る夢

故人が甦る。まさに奇跡と言える光景でしょうが、夢の世界でも起こり得る光景。故人が生き返る夢は二つの解釈があります。

一つは、諦めていた、終わったと思っていたことが、まさかの復活を果たす吉夢。例えば恋人との復縁や、病の回復、ライバルにまさかの逆転勝ち等。

もう一つは、厄介な問題や思わぬハプニングが重なり、八方塞がりの状況に陥る警告夢の意味合いです。

どちらの意味を示すかは、故人が甦って喜ぶ、感動した場合は吉夢、驚き、恐怖や抵抗が勝った場合は、警告夢と解釈して下さい。

20. 亡くなった恋人(彼氏・彼女)が出てくる夢

病や事故死など、死因は様々でしょうが、愛していた恋人が亡くなった際の苦痛は計り知れないものがあるでしょう。 では、亡くなった恋人が出てくる夢は、どんな意味を持つのでしょうか。

この夢は、あなたが恋人を喪ったことによる、強い悲痛感や、故人となったことを受け入れようとしない、強い現実拒否の現れと解釈されます。

それが更に進むと、あなたの心が殻に閉じ籠り、現実を見ようとしない、 そんな強い現実逃避の暗示となります。亡くなった恋人は、そんなあなたを心配して、夢に現れた場合もあるでしょう。

亡くなった恋人のため、そしてあなた自身の為にも、現実と向き合う大切さを、この夢は教えてくれています。

21. 命日に亡くなった人の夢を見る

何年経っても、命日はその亡くなった人のことを思い起こすことが多くなります。そこで命日には、亡くなった人が登場する夢を見やすくなる面があります。この夢を見た場合、亡くなった人への思いが強く、何らかのやり残したことがあるとされます。

手厚く供養して、今できることをして差し上げましょう。まるっきり命日を忘れていて、このような夢を見た場合、お墓参りをしていなかったり、仏壇などのお祀り仕方が間違っているかもしれません。亡くなった人がそれを指摘している可能性があります。改めて注意を払う必要があるようです。

22. 49日に亡くなった人の夢を見る

まだ49日(四十九日)では、その人が亡くなってから日が浅いため、悲しみの気持ちが非常に強くなっているはずです。親しかった場合は、特にその痛みが癒えておらず、思い返すことが多くなります。この夢を見た場合、その人の死に対する心が浮き彫りになっているとされます。

そこに込められた様々な感情を一つ一つ紐解き、尊ぶことが大切です。亡くなった人が笑顔だったり、明るい印象があった場合、悲しまないようにと元気づけている面もあります。この夢の場合、自分の気持ちが反映されている要素が強く、亡くなった人からのメッセージ的な要素は少なめになります。

23. 亡くなった友達が出てくる夢

亡くなった友達との親交が深ければ深いほど悲しみも底知れぬものがあるでしょう。 他界した友達が出てくる夢も、時期によって解釈が異なってきます。

亡くなって、まだ日が浅い友人が出てきた場合、あなたに別れの挨拶を伝えに来た可能性が。その場合は悲しい現実ですが、 しっかりと受け止めて、友達を見送ってあげましょう。

また、亡くなってかなりの月日が経過した友人が出てきた場合、現実のあなたを救うために、現れた可能性があります。 夢の世界で友達と話した、何気ない会話の中に、何らかの気付きやヒントが隠れている場合も。それがきっかけとなり、思いがけないチャンスを掴む可能性もあるでしょう。

亡くなった友達が夢に出てくる場合は、警告よりも助言や協力的な意味合いが強くなってきます。友達の厚意をどうか無駄にしないで下さいね。

24. 亡くなったペットが出てくる夢

ペットは当然、人ではありません。しかし、ペットロスと言う言葉が一般化されているように、可愛がっていたペットを喪った気持ちは、人が亡くなる、あるいはそれ以上に、深い悲しみを伴う場合があるでしょう。

さて、あなたの亡くなったペットが夢に出てきて、例えばじゃれついたり、走り回ったりする等して楽しそうだった場合は、あなたの運気が上昇する吉夢となります。今抱えた悲しみも沈下し、状況は良い流れへと、変化していくでしょう。

反対にペットがぐったりしたり、寝てばかりで元気がない状態だったならば、運気停滞の暗示。あなたのことを天国のペットが心配していると、解釈されます。

どうかあなたの強い意思で、死の悲しみから立ち直って欲しい、この夢にはそんなペットからの願いも込められているでしょう。

25. 亡くなった知人が出てくる夢

この項では、友達と言えるほどの交流が無かった故人が出てきた夢を見ていきましょう。そこまで親しくなかった知人が出てくる夢は、あなた自身も感じていなかったメッセージである場合が。

実はこの夢、あなたがその知人と似た環境や仕事、性格等へ変化していく未来を暗示しています。良きにつけ、悪しきにつけ、あなたはその知人と似た人生を進んでいく可能性が。

知人がどんな生き方をし、そしてどんな亡くなり方をしたのか、調べてみると、あなたの今後の方向性を掴む上で、参照となるでしょう。

26. 亡くなった芸能人が出てくる夢

直接の交流は無かったにせよ、思い入れのある芸能人が亡くなるのは悲しみは強いでしょう。 あなたの夢に、亡くなった芸能人が出てきた場合、その芸能人が生前過ごした環境や感情、生き方等に、あなたが共鳴している兆候を現しています。

例えば、その芸能人が不倫や離婚の渦中に巻き込まれた過去があったならば、あなたもそんなトラブルに追い込まれている暗示が。また、借金や遺産相続問題があった芸能人が出てきたならば、あなたが金銭トラブルに遭遇している背景が考えられるでしょう。

共感を覚えることは、いいも悪いもありません。しかし、生き様に影響を受け過ぎる余り、あなた自身の人生を破綻させないよう、注意は必要でしょう。

また、単にその芸能人が亡くなって悲しかった場合もこんな夢を見ることがあります。

27. 亡くなった人が喜んで祝福している夢

あなたの夢に出てきた故人が、あなたを祝福するような言葉を掛けたり、喜んでいた夢は、現実におけるあなたの出世や成功を暗示しています。

祝福する態度や言葉を掛ける相手があなたにとって大切な存在であればあるほど、現実世界で得られる成功も強い喜びとなるでしょう。

28. 亡くなった人と旅行に行く夢

亡くなった人と一緒に旅をしているような夢は、行動や対人関係に終わりが見えてきたことを示します。今まで上手に立ち振る舞ってきた仕事などで、限界が見えてきたことにもつながります。恋愛関係や夫婦関係に何らかの亀裂が生じ、破局する一歩手前で来ているとされます。

いろいろな面で最終局面が迫っている状態にあるようです。既に終わっている物事を蒸し返して、悔やませる面もあります。過去を振り返り後悔の念があったとしても、最終的には発展的な決断に至るとされます。

29. 亡くなった人にありがとうと言われる夢

亡くなった人に感謝されるような夢は、生前のその人に対して、何らかの不安感を抱いていたとされます。その人との交流で、恨まれていないか気にしているかもしれません。その人から感謝の言葉を掛けてもらいたい気持ちが強いとされます。

その人にやり残したことがあり、今からでもやれることはないかと探している状態にもあります。定期的にお墓参りをしたり、仏壇に手を合わせるなどをしていると、この夢は見なくなるはずです。

30. 亡くなった人と喧嘩する夢

亡くなった人と仲違いしたり喧嘩をするような夢は、その人との絆の強さを示すとされます。ちょっと怖いような夢ですが、良い意味を持つ逆夢となります。激しい喧嘩になっている程、絆が強くなります。

亡くなった今も見守ってくれているとされます。何らかの形で守護されているので、不運や失敗は少なくなります。トラブルや問題が生じても、大事には至らない面があります。災いなどが回避でき、九死に一生を得るようなこともあるはずです。

31. 亡くなった人が苦しんでいる夢

故人が、苦しんでいる仕草をして呻いていた夢。
この夢は、亡くなった人が出てくる夢の中で最も要注意の警告夢・悪夢となります。故人が苦しんでいる夢は、思わぬトラブルやアクシンデント、体調不良等が待ち構えている暗示が。

この危機を乗り越えるためには、あなたが何気に過ごしている生活の改善です。 暴飲暴食や運動や睡眠不足、無駄な出費を重ねてはいないでしょうか。こんな夢を見た場合は、冷静に自分を見つめ、欲求をコントロールする必要があります。

32. 亡くなった人が手招きしている夢

既に亡くなっている筈の人が、こちらへ来いとあなたを手招きしている夢。故人が手招きと言うと、どうしてもあの世へのお誘いと感じてしまうでしょう。

ですが、この夢の場合、死を予兆する、文字通りの悪夢ではありませんのでご安心を。ただし、この夢はあなたが持っている生命エネルギーが低下している暗示。今、体調不良の兆候がある場合は、早めに休養を取るように心がけて下さい。

33. 亡くなった人と話す・会話する夢

あなたと故人が、夢の世界で会話を交わしていた。少し不思議な感じを漂わせる夢ですが、この夢はどのような意味を持つのでしょうか。

故人との会話は、何気ない世間話を含めて、吉夢となります。特にあなたの仕事上での評価が、高まる暗示。手掛けているプロジェクトの成功や、大抜擢によって昇進する場合もあり得るでしょう。 あなたの頭の回転もスムーズになり、アクティブ な活躍が期待出来ます。

なお、あなたが作家やデザイナー等、クリエイティブな職種に就いている場合も吉夢。良いアイデアが浮かびやすい状態ですので、何かを閃いたら、忘れない様に記録しておきましょう。

34. 亡くなった人に馬鹿にされたような表情で笑われる夢

嘲笑(ちょうしょう)という言葉があります。さげすみや、馬鹿にした様な態度で笑われることを意味していますが、この嘲笑を夢で経験した場合どんな意味を持つでしょうか。

嘲笑される夢が暗示しているのが、あなたが現実で起きるミスやスキャンダルによって、評価が低迷する凶含みの予知夢。

今までの尊敬や好印象を受けていた環境が一変し、職場や学校、家庭等で屈辱的な扱いや蔑ろにされる可能性が出てきます。

あなたに心当りがあっても無くても周りの人達に対する言動には、いつも以上に注意や神経を遣い、つまずきを乗り越えていきましょう。

35. 亡くなった人が笑いをこらえている夢

今にも笑いだしそうな表情なのに、笑うことを押さえ込んでいる様な表情を故人がしていた夢。故人の笑顔は、吉夢の意味となりますが、笑いをこらえている夢は、あなたの運気が停滞することを暗示しています。

あなたが今、病やケガを抱えている場合は回復にまだまだ時間が掛かる意味となり、トラブルがある場合は、解決にまだ時間が掛かることでしょう。今は慌てず、焦らず事態が変わっていくことを待つのが賢明でしょう。

36. 亡くなった人が怖い顔をしている夢

今にも説教しそうな怖い顔つきをした故人があなたの夢に出てきた場合、強い警告夢となってきます。

あなたの現実における生活習慣の改善、または日頃の言動がもたらしているトラブルや軋轢を、故人を通じて戒めている暗示。

故人が言葉に出してあなたをハッキリと諫めていたならば、その警告はしっかり心に留めておく必要があるでしょう。それを蔑ろにするのは、近未来の波乱を暗示するので非常に危険です。

ただし、怖い顔をしていたのが見知らぬ人物だった場合は、それほど深刻に受け止める必要は無いでしょう。

37. 亡くなった人の血が出ている夢

あなたの夢に出てきた故人が、血を流している夢。何とも不吉な予兆を覚える夢ですが、夢分析の解釈でも、その通りだったりします。

故人が血を流している箇所が何処であれ、この夢もあなたの運気低下の暗示。出血量がひどい程、悩みが深かったり、トラブルに巻き込まれやすくなるでしょう。 あなた一人で解決出来そうに無いならば、信頼出来る相手に相談することも、視野に置いて下さい。

なお、故人の出血が口から吐いていた場合は、故人の媒体を通じて、あなたが周りにひどい言葉を掛けている場合も考えられます。 口からの出血量が激しい程、暴言もひどくなっている暗示があるので、発言には特に注意しましょう。

38. 亡くなった人と一緒に川を渡っている夢

あなたが、亡くなった人と川を渡っている。故人に川の組合せと言うと、三途の川を連想しなかったでしょうか。元来、死と川は深く密接と関係があると夢分析では判断しています。

ですがこの夢も、手招きしている夢と同様、ストレス、過労等であなたの生命エネルギーが弱まっている状況。それが直接死に関わることはありませんが、体調を崩したり、仕事のミスを犯しがちな状態ですので、健康には十分ご注意を。

39. 亡くなった人からの忠告・アドバイスを受ける夢

故人から意味深な言葉を受けた夢を見た場合は、書き記して置きましょう。故人が発した言葉は、吉凶問わず、重要なメッセージを秘めている場合があります。

故人が、あなたの身体に対する労いの言葉を掛けていれば、それはそのまま健康面に対する注意の暗示。

現実の決断に関するアドバイスは、故人を通じてその道を選びたい、あなたの偽らざる本心を現しています。勇気を持っている、その意見に従ってみましょう。

何かを食べたい・飲みたい、何処かへ行きたいと言った要望を、故人が発していた場合、それは墓参りに来て欲しい、綺麗にして欲しいと想う、故人からのメッセージの場合も。お墓参りに久しく行ってなければ、足を運ぶことをお奨めします。

40. 電話で亡くなった人と話す夢

故人と直接対話する夢を取り上げましたが、では電話で故人と話していたら、どう解釈されるでしょうか。

夢で電話が出てくるのは、実はあなた自身との対話の象徴。現実と言う環境の波に飲まれ、嘘や建前で誤魔化されていた、あなたの正直な気持ちに気付く暗示があります。

嘘や建前から、あなたの心が解放され、もっと正直に生きていこう、そんなあなたの気持ちが、この夢に反映されていると言えるでしょう。

故人との対話は、より偽りないピュアな心境を現していると言えます。 そして、故人と電話で話して相手が喜んでいれば、あなたの思いは現実でも成就されるでしょう。

41. 亡くなった人から何かをもらう・あげる夢

あなたが、故人から何かプレゼントなどをもらった夢。この夢には、あなたが新たな才能や魅力が発掘・開花されると言う意味を持つ吉夢。また、物質・金銭面等で、あなたが予想もしてなかった形で援助を受けられる可能性があるでしょう。

故人からもらった物が、実際に自宅にあるのなら、手入れ等をして、大切にするといいでしょう。 また、故人から食べ物をもらう夢であったならば、実際に食べてみると、開運効果を発揮します。

ただし、あなたが故人に何かを与えていた場合は、警告夢の現れ。 体調、仕事面でトラブルが起きる暗示であり、何らかの理由によって、収入や貯金も減ってしまう可能性もあるでしょう。故人に渡していた物が自宅にあれば、実際に処分や売ると、不運も軽減されます。

42. 亡くなった人が霊体となって出てくる夢

霊体とは、テレビや映画等で見られる様な、明らかに生きた人では無いオーラにまとわれた状態。

故人が霊体となって、あなたの夢に出てくるのは、諦めかけていた夢や願いが叶う吉夢となるでしょう。もう駄目だ、万事手を尽くして限界だと思えることでも、もう一歩もがいて見ましょう。諦めない気持ちが夢を掴む、この夢はそんなことを教えてくれています。

なお、現実では生きている家族や友人、恋人等が夢の中で亡くなり、霊体となってあなたの前に現れた夢。この夢も故人のそれと同様、願いが叶う吉夢と解釈されます。

43. 亡くなった人と握手する夢

亡くなった人と握手して幸せな気持ちになった場合、その人への想いが強いとされます。何事もポジティブに捉えられ、順調になり高く評価されるはずです。意欲的になり、次々に新しいことにチャレンジできるとされます。

一方で亡くなった人と握手して悲しい気持ちになった場合、その人の死がまだ受け入れられていないことを示します。何かとネガティブに考えてしまうとされます。消極的な面が際立つので、気持ちの切り替えが必要になります。

44. 亡くなった人が料理をする夢

亡くなった人が料理をしていたり、一緒に料理をするような夢は、大きな壁や課題に対峙している状態にあるとされます。抱えている課題などが大き過ぎて、苦悩しているはずです。一人で抱え込まず、誰かしらに助けを求めることも必要と言えます。

その出来上がった料理が美味しければ、大事には至らないようです。しかし不味かった場合は、上手く乗り越えられないとされます。またその料理の印象が良かった場合、現実にそれを食べると良いという説もあります。

45. 亡くなった人が車を運転する夢

亡くなった人が車を運転したり、一緒の車に乗るような夢は、その人の影響力が今でも大きいことを示します。その人が車好きでだったり運転が好きな場合は、影響力がより大きいとされます。

車内での亡くなった人との会話や様子には、何らかの大切なメッセージが含まれているようです。困っていることへの解決策や、生活態度をどのように改めるかなどをアドバイスしているとされます。この夢を見たら、会話の内容を覚えておくことが大切なようです。

46. 亡くなった人が病気になる夢

亡くなった人が病気になったり、入院するような夢は、その人に対して迷惑をかけることを示すとされます。亡くなっているので、その人の業績に傷をつけるようなことが考えられます。その人の遺族に何らかの迷惑をかけるかもしれません。

亡くなった人が大切にしていた考え方に反することしていることを警告する面もあるようです。病気の度合いが酷い程、大きな迷惑になるとされます。その人の過去をほじくり返すような行動をしている可能性もあります。

47. 亡くなった人に呼ばれる夢

亡くなった人に呼ばれたり、手招きされるような夢は、健康運がかなり低迷しているとされます。体調不良になりやすく、体力的に無理が利かないようです。思い当たる節がある場合は、病院に行った方が良いかもしれません。

亡くなった人が手招きをしていると、死を直感させますが、必ず死につながることはないようです。しかし通常の状態よりも健康を害している可能性があるので、死に至る可能性は高まっていると言えます。

48. 亡くなった人が怒る夢

亡くなった人が誰かに怒っているような夢は、自分の味方になってくれる存在が現れることを示しています。怒っている相手が、自分が嫌だと思っている人なら、より頼もしい味方が現れるようです。

自分が好きな人に怒っている場合は、その人に何らかの隠し事がある可能性を示すとされます。全くの他人に怒っている場合、社会的に孤立していたり、世の中に批判的な気持ちが強くなるようです。

49. 亡くなった人に怒られる夢

亡くなった人に自分が怒られているような夢は、何らかの警告メッセージがあるとされます。生活習慣の乱れや、日頃の行いなどを改めろと強く伝えているようです。かなりギリギリまで追い込まれていて、早く改善しなければならない状態にあるかもしれません。

このメッセージに耳を傾けることで、最悪の事態が回避できたり、最小限の被害で済むとされます。また亡くなった人のお墓や仏壇の管理が、しっかりとできていないことを示したりもします。

50. 亡くなった人の声が聞こえる夢

亡くなった人の話し声などが聞えるような夢は、今まで偽ってきた自分の本当の姿に、気付くようにというメッセージが込められているとされます。知らず知らずのうちに本来の自分から遠ざかっているかもしれません。

本音を建て前や嘘に隠して、無理をしなくても良いというアドバイスにもなります。自分に素直になれると、運気が上昇する可能性があります。亡くなった人の声と自分の声が弾んでいる程、気持ちがスッキリとするようです。

51. 亡くなった人に頼まれる夢

亡くなって人から頼みごとをされるような夢は、近い将来に、何らかの悪いことが起きる前触れとされます。詐欺などにあって騙されて損をすることが考えられます。仕事面では携わっていたプロジェクトなどが失敗に終わったり、評価を落とすようなことが多発するかもしれません。

恋愛面では失恋したり、別れることにつながるようです。対人関係でストレスを抱えている可能性があります。ストレス解消法などを探した方が良さそうです。

52. 亡くなった人と写真を撮る夢

亡くなった人と一緒に写真を撮るような夢は、人生の転機が近いことを知らせているとされます。その人の表情が暗かった場合、その転機に注意が必要です。間違った選択をしたり、間違った選択による転機になる可能性が高くなります。

その人の表情が明るければ、転機の後も順調に過ごせるとされます。しっかりと見守ってくれ、正しい選択ができているはずです。亡くなった人を被写体として撮る場合は、その人を忘れたくない気持ちが強いとされます。

53. 亡くなった人の後ろ姿を見る夢

亡くなった人の後ろ姿を見るような夢は、その感じ方によって意味合いが変わります。その人を見て悲しく感じた場合、先行きに強い不安感を抱いているとされます。その人に頼りたい気持ちが強く現れているようです。その人に代わる頼りになる存在を求めている面もあります。

亡くなった人の後ろ姿が大きく感じた場合は、強い疲労感を持っていることを示します。その人が亡くなって、日が浅い場合、励ましている可能性もあります。

54. 亡くなった人の遺体を見つめる夢

亡くなった人の遺体を見つめているような夢は、固定観念やしがらみなどを客観的に見つめることができるとされます。気持ちの整理がつくという面もあるようです。今まで苦労を積み重ねてきた人は状況が好転するとされ、今まで順調だった人は運気が衰退することを示します。

体調が変化することもあり、病気がちだった人は健康になれ、健康だった人は、体調が優れないようになるかもしれません。薄れた感情や、自分の悪い面を脱ぎ捨てるといった意味もあります。

55. 亡くなった人のお見舞いに行く夢

亡くなった人が入院したり、自宅療養している所にお見舞いに行く夢は、基本的に吉夢とされます。その人と親しかった場合、他の人にに知られたくない何かを特別に伝えに来ているとされます。その人の遺品などを改めて整理すると、素晴らしい発見があるかもしれません。

愛情運や健康運が高まっている可能性があります。悩み事や問題がある場合は、それを解決するきっかけがもたらされるとされます。お見舞いの際に交わした会話にヒントが隠されているようです。

56. 亡くなった人の結婚式の夢

亡くなった人の結婚式に出たり、結婚式を漠然と見ているような夢は、何らかの心残りがあるとされます。やり残したことや言い残したことがあり、悔やんでいるはずです。その人が生きていたら、やって上げたいことが数多くあるとされます。

例え不可能とわかっていても、消えない思いがあるはずです。亡くなった人と結婚式を挙げる場合、これから進むべき道に迷わず進めるとされます。思いもかけない何らかの導きがあるようです。

57. 亡くなった人の生前の日常が出てくる夢

まるでホームビデオの映像の如く、故人の生前が映されていた夢。特に大きな変化や刺激、感動もない光景を見て、あなたはどう思ったでしょうか。

非現実的な要素が濃い夢の世界において、この様に日常の光景だけが見える夢は、意外にも事例が少なめ。内容も、快方あなたが相手を想っていたが故に現れる夢であり、特に意味を成さない雑夢とも呼ばれています。

夢には、こんな類もあるとして、敢えて書いてみました。

58. 亡くなった人に持ち物を盗られる夢

故人に、あなたの持ち物を取られる、強引に奪われると言った不快な夢を見た場合、あなたの心身面でトラブルが発生する 暗示があるでしょう。

持ち物を取られてしまう夢の背景には、困窮する意味合いが。特に、精神面の不調に比例して被害者意識が強まり、心の不調が起きやすい状況となるでしょう。

こんな夢を見た際は、適度の休養と、生活習慣の見直しが必要となります。

59. 亡くなった人が家に居た夢

あなたが帰宅すると、故人が普通に家に居た。または棺桶が、家の中に運ばれていた夢。現実であれば、まず驚く光景でしょうが、この夢も亡くなった人が生き返る夢と同様の意味合いとなります。

すなわち、予期していなかった幸運があなたのところへ訪れてくれる吉夢。気楽に構えて幸運を待ちましょう。

60. 亡くなった人の葬式の夢

既に亡くなっている故人のお葬式が出てくる夢。あなたはその人物を大変に慕い、尊敬していた様です。それだけ現実の死は悲しく、深いものだったでしょうが、お葬式の夢は、その悲しみが癒され、立ち直っていることを現しています。

今のあなたは、精神的に成長し、進める力が育まれました。誰かの為にその力を活かせば、更なる幸運を得られるでしょう。

61. 亡くなった歴史上の人物が出てくる夢

本来あなたとは縁もゆかりもない筈の、歴史上の人物が出てくる夢について触れてみましょう。

この夢の解釈のポイントは、その人物の有名・無名さではなく、その人物の服装(職種)。そこから、あなたが今関心を持っていることが、浮き彫りとなってきます。

例えば、戦国武将が出てきた場合は、あなたが現実世界でライバルに打ち勝って名をあげたい、自分を成長させたい欲求が高まっている暗示。

僧侶の服装をした人物が出てきた夢は、精神的世界への関心・興味が深まっていることを現し、政治家が出てきた場合は、あなたの権力欲や大金を動かしたい欲求が高まっていると言えるでしょう。

また、その人物のようになりたいと想う、そんなあなたの変身願望がこんな夢を作り出す場合もあります。

62. 亡くなった人が家に入る夢

故人が、あなたの家や生前住んでいた家に入っていく夢。ここに出てくる故人は、その姿を借りた福の神を象徴しています。

この夢は、予想外の幸運があなたに舞い込んで来る吉夢。仕事が上手くいったり、思わぬ臨時収入を得る等、果報は寝て待てのことわざ通り、ゆったり構えると幸運が授かりやすいでしょう。

63. 見知らぬ故人が家に入る夢

見覚えの無い、但し既に亡くなっている雰囲気を漂わせている人物が、家の中に入るのを目撃する。怖い内容と受け取られそうですが、この夢は見知らぬ故人=異質な存在を受け入れられる心の余裕が、あなたの中に宿っている暗示。

本番に強くなっているので、商談のまとめや試験、面接やスポーツと言った緊張を要求される場所で力を発揮しやすくなっているでしょう。

亡くなった人が夢に出てこない理由は?成仏したから?

亡くなった人を夢で見ようと思っても、なかなか容易に見られないものとされています。夢に見ようと思っている側の思いが強いので、潜在意識に働きかけて夢に登場しすいはずです。それでも亡くなった人となると、潜在意識以外の霊的な力が働く可能性が高く、不確定要素が多いとされます。特に何らかのメッセージ性を持つものになると、亡くなった人と現世にいる人との関係性に影響力が大きくなるようです。

霊界に昇れず成仏していないからや、成仏したから夢に現れないという解釈もあるようです。しかし何か伝えたい場合は、成仏に関係なく、現れて事件などを解決したり、感謝の言葉を述べたりするので一概に言えないかもしれません。また亡くなった人が現れる夢は、吉夢の要素があるので、そうそうやたらに幸運が訪れることはないのも理由の一つとされます。

亡くなった人と夢で会う方法

人は誰でも亡くなった人に会いたいという気持ちはあるはずです。特に親しかった人となると、その思いは強くなります。しかし思うように会いたい時に夢で逢うというのは、そう簡単なことではないようです。それでも、どうしても見たい場合、その方法がないわけではありません。

一般的なものでは、寝る前に亡くなった人のことを強く念じ、枕の下に亡くなった人の写真を置いて寝るというものがあります。しかしこれで見られるようになるかは、その人次第の面があります。夢に見たいという気持ちがあまりにも強過ぎると、亡くなった人の夢を遠ざけることがあるからです。

そのため、あまり意識しないようしていると、夢に現れるとされます。ただ意識しないと言っても、忘れ去るということではないのが難しい所です。また何事も思い通りにならないということを悟ると、亡くなった人の夢が見られるようになるとされています。

まとめ

夢での故人との再会は、必ずあなたに何らかのメッセージを残してくれています。この記事がメッセージを知る上での参考になれば幸いです。

当サイトは、情報の完全性・正確性を保証するものではありません。当サイトの情報を用いて発生したいかなる損害についても当サイトおよび運営者は一切の責任を負いません。当サイトの情報を参考にする場合は、利用者ご自身の責任において行ってください。掲載情報は掲載時点の情報ですので、リンク先をよくご確認下さい。

関連するキーワード


夢占い

関連する投稿


【夢占い】離婚する夢の意味34選!自分・親・友達・父親・離婚届

【夢占い】離婚する夢の意味34選!自分・親・友達・父親・離婚届

夢占いで離婚の夢を見るときはどんな意味や心理を表しているのでしょうか。自分・親・友達・父親が離婚する場合や離婚届が出てくる場合など、夢診断の内容を詳しく解説します。


【夢占い】馬の夢の意味57選!馬に乗る・白馬・馬車・舐められる

【夢占い】馬の夢の意味57選!馬に乗る・白馬・馬車・舐められる

夢に馬が出てくるときはどんな意味なのでしょうか。馬に乗る・白馬・馬車・馬に舐められるなど、状況別に詳しく夢診断の内容を解説します。夢占いの意味を一緒に確認していきましょう。


【夢占い】掃除する夢の意味52選!掃除機・ほこり・雑巾・学校

【夢占い】掃除する夢の意味52選!掃除機・ほこり・雑巾・学校

夢占いで掃除の夢は何を意味しているのでしょうか?掃除機・ほこり・雑巾・学校など掃除をしているときの状況によってどのように意味や心理が変わるのか詳しく解説します。


【夢占い】財布の夢の意味46選!財布をなくす・盗まれる・落とす

【夢占い】財布の夢の意味46選!財布をなくす・盗まれる・落とす

夢占いで財布の夢をどんな意味や心理を表しているのでしょうか。財布をなくす・財布を盗まれる・財布を落とすなどショックな夢を見る方もいます。夢診断の内容を詳しく解説します。


【夢占い】芸能人の夢の意味42選!付き合う・セックス・キス・結婚

【夢占い】芸能人の夢の意味42選!付き合う・セックス・キス・結婚

好きな芸能人・憧れの芸能人はいますか?もし、その芸能人が夢に出てきたら驚きますよね。そんな芸能人の夢を見る意味や心理を解説します。夢占いでどんな意味があるのか確認していきましょう。


最新の投稿


思い思われ振り振られニキビ占い8個!当たる?場所は?失恋?

思い思われ振り振られニキビ占い8個!当たる?場所は?失恋?

ニキビ占いで気になる「思いニキビ」「思われニキビ」「振りニキビ」「振られニキビ」。そのニキビの場所や位置はどこでどんな意味があるのでしょうか。気になる人をへの想いを胸に確認してみましょう。


O型彼氏の特徴20個!性格・恋愛・結婚・相性は?喧嘩・復縁は?

O型彼氏の特徴20個!性格・恋愛・結婚・相性は?喧嘩・復縁は?

気になるO型彼氏の特徴。性格・恋愛傾向・連絡頻度・結婚観・相性など、O型彼氏のことを詳しく説明します。特徴を理解して良い関係づくりに役立ててください。


A型彼氏の特徴20個!性格・恋愛・結婚・相性は?冷たい・嫉妬?

A型彼氏の特徴20個!性格・恋愛・結婚・相性は?冷たい・嫉妬?

気になるA型彼氏の特徴。性格・恋愛傾向・連絡頻度・結婚観・相性など、A型彼氏のことを詳しく説明します。特徴を理解して良い関係づくりに役立ててください。


[手相占い]地丘の意味19選!ほくろ・土台線・スター・五芒星

[手相占い]地丘の意味19選!ほくろ・土台線・スター・五芒星

手相占いで地丘と呼ばれる場所があります。地丘はどんな意味なのでしょうか。地丘にほくろ・土台線・スター・五芒星がある場合など状況別の意味を詳しく解説します。あなたの手のひらを確認してみてください。


火星平原の意味と見方18選!サークル・島・赤い点・三角[手相占い]

火星平原の意味と見方18選!サークル・島・赤い点・三角[手相占い]

手相占いで火星平原と呼ばれる形があります。火星平原の意味と見方をサークル・島・赤い点・三角形など現れる線や形の状況別に詳しく解説します。


ランキング


>>総合人気ランキング

最近話題のキーワード

Spicomiで話題のキーワード


ほくろ占い 人相占い 夢占い 仕事 人相学