
「気になる彼の本当の気持ちや本音が知りたい…」
本人に直接聞くのが早いのはわかっているけれど、そんなことはなかなか聞けないものですよね。そんなときにおすすめなのがタロット占い。
タロットは、今現在のあなたの潜在意識を反映します。うつろいゆく人の心の機微を捉えるタロット占いは恋愛占いにとても向いている占術です。
占いの結果により現状を客観的に捉えることができ、あなたに必要なアドバイスをくれます。今、相手とうまくいっていない恋愛も、そのアドバイスを参考にして自分を見つめ直し行動を変えていけば、より良い展開にすることができます。
占いは答えを提示するものではなく、あなたがしあわせになるためのプロセスでありツールなのです。それを理解してタロットカードを活用することで、恋愛に良い影響を与えることができますよ。
次の項目では、大アルカナのカードそれぞれの恋愛に関する基本的な意味をまとめてみました。
ぜひ、あなたの恋愛に、占いを有効活用してみてください。
タロットは「理屈」と「感覚」が大切
タロットカードは、一緒に出ているカードの内容によって意味が変わってきます。そして、タロットそれぞれの持つ意味が絶対的というわけではなく、直感やイマジネーションがいちばん大切です。
例えば片思いの行方を占うときに「星」のカードが出てきた場合。希望的な展開を暗示していることを表す場合もあるし、占った本人が「恋に恋している」状態を表す場合もあります。
解釈の仕方が何通りもあり、自分が何を感じたのか深く向き合うきっかけになるところが、タロット占いの難しいところでもあり、面白いところです。
そして、ここで書いていることは、あくまでタロットのイメージを最大公約数的に落とし込み、言葉にして表しているもの。
まずは、自分の感覚を信じてタロットと向き合ってみると、どんどん占いが楽しくなっていきますよ。意味を覚えるのはタロットと一緒に遊び慣れてからでもいいかもしれません。
その感覚的な部分に知識を掛け合わせると、素晴らしい占いができるようになるでしょう。
恋愛占いでのタロットカードの意味〜大アルカナ編〜

■0:愚者
<正位置>
子供のように純粋な気持ち。掴みどころがない。楽観的。状況が見えていない。無邪気。追われるより追う恋愛。
○相手の気持ち
お互いのことをあまりよく知らない。あなたを自由で自然な人だと気になっている。縛られない関係が楽しい。解放的な気持ち。
<逆位置>
コロコロと変わりやすい恋愛感情。思いつき。無計画。行き当たりばったり。気ままな関係。その場限りの恋愛。振り回される。
○相手の気持ち
まだ自由でいたい。責任を背負いたくない。心をコントロールされたくない。軽はずみな気持ち。
■1:魔術師
<正位置>
スマートで行動力のある恋愛。理想の人との出会い。積極的なアプローチ。
○相手の気持ち
もっとコミュニケーションを取りたい。とても興味を持っている。話していると楽しい。スマートな付き合いができそうだと期待する。
<逆位置>
計算高い。ずる賢い。口先だけ。自信がなく異性に接近できない。受け身。相手任せ。
○相手の気持ち
口だけで行動が伴わない。下心があり近づきたい。自信がない。迷いがある。もっとスマートに振る舞いたいのにできない。
■2:女教皇
<正位置>
プラトニックな関係。上品。感情よりも理性。あまり打ち解けていない関係。思考での恋愛。
○相手の気持ち
知的で品があると感じている。神秘的。近寄りがたい。ちゃんとしなければと思い緊張する。静かそう。
<逆位置>
セクシャルなことに対して嫌悪感をもつ。心を開けない。すぐに感情的になってしまう。相手への思いやりに欠ける。
○相手の気持ち
余裕がなさそうだと感じている。イライラしていると感じて近寄りがたい。批判的。心を閉ざす。
■3:女帝
<正位置>
愛し愛されて幸福感に満ちている。性的な魅力が高まる。妊娠。羨望。深い愛情。
○相手の気持ち
豊かな人だと感じる。心を開いて安心できる。大切。ずっと一緒にいたい。母性を感じる。
<逆位置>
女性性が悪い方に働く恋愛。わがまま。激しい独占欲や嫉妬。ニーディーになる。遊びが目的の関係。
○相手の気持ち
独占欲や嫉妬を感じて窮屈に思う。わがままを受け入れきれない。浮気心。甘えている。
■4:皇帝
<正位置>
責任感と誠意のある恋愛。男性側がリードする。真剣で積極的な恋愛。結婚前提のお付き合い。
○相手の気持ち
関係を積極的に真面目に進めたい。主導権を握りたい。責任感を強く感じる。
<逆位置>
関係に消極的。責任感がない。決断力や誠意のない相手。DV。
○相手の気持ち
自信がない。プライドが高く自分から謝れない。関係を進ませる勇気がない。
■5:法王
<正位置>
きちんとした関係。温かく相手を見守る慈愛心。見返りを求めない。精神性が高く豊か。常識的。
○相手の気持ち
信用している。穏やかな幸せを感じる。きちんとお付き合いしていきたい。時間をかけて関係を育みたい。
<逆位置>
自分のメリットだけを求める恋愛。欲を一方的に押し付ける関係。思いやりがない。利己的。周りに受け入れられにくい関係。
○相手の気持ち
不信感を持っている。疑心暗鬼になっている。気持ちを押し付けられていると感じる。まだ結婚を考えていない。
■6:恋人
<正位置>
ときめき。本能的で情熱的な恋愛。誘惑。フィーリングが合う。統合。高揚感。ロマンス。
○相手の気持ち
ときめいていて一緒にいて楽しい。恋心。純粋に好き。次のステップに進みたい。
<逆位置>
遊び感覚の軽い恋愛。その場限。浮気や三角関係。恋愛関係の相手との別れ。欲望や誘惑に流される。
○相手の気持ち
軽い気持ちがある。浮気心。倦怠感。選択できない。本能に流されている。
■7:戦車
<正位置>
積極的。出会ってすぐに恋に落ちる。本能のおもむくまま。めまぐるしい展開。結果が早く出る恋愛。スピード婚。
○相手の気持ち
もっとあなたを知りたい。とても興味がある。どうしても手に入れたい。障害があっても乗り越えたい。
<逆位置>
本能に抗うことができない。思い込みが激しい。進展するキッカケをつかめない。自分から離れてしまう異性。別々の道を歩む。
○相手の気持ち
あなたのペースに合わせられない。気持ちが先走る。忙しい。逃げ腰。価値手観や性格が合わないと感じる。
■8:力
<正位置>
自制。忍耐。大人の恋愛。真剣。内なる欲望と向き合う恋愛。強い意思で関係が進む。わかりにくい愛情。
○相手の気持ち
どんな状況でもあなたと真剣に向き合いたい。厳しい環境にいる。気持ちを自制している。
<逆位置>
欲望をコントロールできない。衝動的。投げやり。消極的で出会いをつかめない。
○相手の気持ち
自信がない。自分をうまくさらけ出せない。遠慮がちになっている。恋愛に振り回されそうで怖い。
■9:隠者
<正位置>
一人の時間が必要。表に出せない深い愛情。片思いが続く。俗的な恋愛よりも精神的な結びつきを重視する。
○相手の気持ち
考えすぎて動けない。壁を作っている。時間をかけてあなたと向き合いたい。今は恋愛よりも自分を見つめたい。
<逆位置>
孤立。恋愛に背を向けている。異性に素っ気ない態度をとってしまう。不安。少しずつ心を開いている。
○相手の気持ち
今は恋愛モードではない。ひとりにしてほしい。心を開きかけている。
■10:運命の輪
<正位置>
運命を感じる異性との出会い。偶然の出会い。意外な男性が急接近。思い切った告白が成功する。トントン拍子に付き合いが始まる。
○相手の気持ち
関係を発展させたいと思っている。運命の人だと感じている。どうしようもなく心惹かれる。
<逆位置>
タイミングが合わない。すれ違い。一時的な恋愛。良い出会いに恵まれない。
○相手の気持ち
タイミングがつかめない。流れに身を任せて自分から動く気がない。気持ちが離れかけている。
■11:正義
<正位置>
客観的な視点が必要な恋愛。事務的。ロマンスより仕事のムード。
○相手の気持ち
誠実にあなたと向き合いたい。曖昧な関係をはっきりさせたい。正当な判断をして向き合いたい。
<逆位置>
優柔不断な状況。世間の目を気にしている。はっきりしない関係。不誠実。
○相手の気持ち
はっきりできない。遊び感覚。周りの目が気になりあなたとの関係を曖昧にしている。
■12:吊るされた男
<正位置>
動くに動けない状況。大きな試練と忍耐がともなう恋愛。忍耐と苦難の後に実る恋愛。自己犠牲の精神で相手に尽くす。
○相手の気持ち
何か我慢している。現状維持せざるを得ない状況にいる。忙しく会う時間を作れない。あなたにふさわしくないという罪悪感を持っている。
<逆位置>
動けない中でも視点を変えて前進する兆し。一方的に尽くして損をする。好きな異性に接近できない。終わらせたくても終わらない状態。
○相手の気持ち
行動に移せない状況でも、なんとかしたい。今の状態は耐えられず、我慢をしている。諦める。自己中心的な考え方。
■13:死神
<正位置>
別れ。二人の関係を変化させる。新しいステージに進むための手放し。生まれ変わる。環境が一新する。
○相手の気持ち
関係をこのままにするより変えていきたいと感じている。冷却期間がほしい。
<逆位置>
決断を先延ばしにしている。過去に対する未練。後悔。
○相手の気持ち
未練や後悔がある。決断できない。
■14:節制
<正位置>
お互いの気持ちを理解し合える。まるで家族のような恋愛関係。裏表のない誠実な人。同じ価値観。お互いの歩調を合わせる。
○相手の気持ち
あなたと話すことで自分も気づきや喜びがある。価値観が合う。距離感がちょうどいい。関心がある。
<逆位置>
自分本位になっている関係。新鮮味がない。マンネリ。友達としての関係が定着してしまう。相手を優先しすぎる。
○相手の気持ち
十分な理解が必要。気持ちが伝わらない。コミュニケーションがとれない。
■15:悪魔
<正位置>
泥沼化。性的な魅力にとりつかれる。欲望。体だけの関係。執着。過去の恋や腐れ縁を断ち切れない。
○相手の気持ち
あなたの性的な魅力に虜になっている。断ち切ろうとしても断ち切れない。未練がある。執着している。
<逆位置>
目が覚める。過去の恋愛や腐れ縁を断ち切る。執着を手放していく。悪循環を断つ。さらに泥沼化する。
○相手の気持ち
冷静さを取り戻す。アンバランスな関係を修正したい。未練を断ち切ろうとしている。
■16:塔
<正位置>
トラブルに巻き込まれる。ショック。衝撃的な出会いや別れ。地雷を踏む。手放し。
○相手の気持ち
あなたに意外性を感じている。自分とは違う人間だと感じている。ショックを受ける。冷静ではいられない状態。
<逆位置>
トラブルから少しずつ落ち着きを取り戻す。トラブルの処理に追われている。抱えきれないショック。
○相手の気持ち
価値観の違いを受け入れていきたい。トラウマがある。恋愛による心の傷の回復途中。
■17:星
<正位置>
理想の人との出会い。手の届かない相手に恋をする。恋に恋している。ロマンチックな気分に浸る。友達の延長線上。
○相手の気持ち
高嶺の花だと感じる。憧れている。癒される。関係に希望を持っている。
<逆位置>
理想と現実のギャップ。理想通りに進まない。幻滅する。気持ちだけで満足し行動に移さない。
○相手の気持ち
自分の理想にこだわりがある。関係を発展させたいけれど初動に時間がかかる。ときめきが薄れている。
■18:月
<正位置>
白黒はっきりしない関係。相手の気持ちが読めず不安になる。異性を疑い信頼できない。
○相手の気持ち
あなたのことがよく分かっていない。自分の気持ちがはっきりわからない。不安。警戒心。
<逆位置>
異性に抱えていた不安が解ける。悩みが解消され徐々に気持ちが明るくなっていく。信頼し合い本音を出せる関係。
○相手の気持ち
少しずつ心を開き始めている。不安や心配事がなくなる。あなたに対する誤解が解けはじめている。
■19:太陽
<正位置>
友情に近い爽やかな恋愛感情。公な関係。結婚の可能性が高い恋愛。喜び。楽観的。進展。
○相手の気持ち
大好き。みんなに公表したい。自分を曝け出せる。
<逆位置>
自信がない。異性にネガティブな感情。恋愛に対して嫌悪感や恐怖感を持つ。両想いになるのが難しい。
○相手の気持ち
関係を続ける自信がない。失望する。恋愛感情に発展しない友情。公にできない関係。
■20:審判
<正位置>
復縁。懐かしい人との再会。腹をくくる。最終結果が出る。次のステップに進む。結果はどうであれ達成感がある。
○相手の気持ち
今までの気持ちに区切りがつく。気持ちが蘇る。過去の関係に戻りさらに発展していきたい。
<逆位置>
過去のことを忘れられない。現実を受け入れられない。迷い。後悔。不安。決断できない。
○相手の気持ち
あの時の決断を後悔している。結果を受け入れられない。なかなか決められない。
■21:世界
<正位置>
目標達成。一定のゴール。絶好調。心が満ちる恋愛。
○相手の気持ち
あなたに対する気持ちが強い。あなたに大きな影響を受けている。一緒にいて安心する。満足。今の関係で満足している。
<逆位置>
惰性。退屈。マンネリ。ときめきや刺激を感じられない。踏み切れない。
○相手の気持ち
何か物足りない。マンネリを感じる。トキメキが薄れている。良くも悪くも今の関係のままでいい。
まとめ:悪い結果でも大丈夫!どう行動するかが大切

タロットは、シンクロニシティにより今この瞬間の潜在意識がカードに反映され、それを読み解くことで当たるといわれています。潜在意識とは、自分が頭で理解できていない、自分の気持ちの奥底にある心理のことです。
そして、タロット占いの結果は、未来を約束するものではありません。
今のままでいるとどうなるか?
という、現在の潜在意識を反映した一時的な結果にすぎないのです。潜在意識は時間が経つと顕在的に頭で理解できるようになり、それが行動として現れます。その行動が未来に反映されていきます。
不安や恐れからの現実逃避のためだけにタロットカードを使うのは、とてももったいないです。良い結果だけを求めて見る占いは、本当に当たっているとは言えません。
占いは、あなたがより幸せになるために有効活用することで、やっと利用価値があるものです。結果よりも、占いの結果に自分がどう感じたのか、未来でどうなりたいのかを内省することや、現実でどう行動するかが最も大切です。
悪い結果だとしても大丈夫です。良い結果であれ悪い結果であれ、未来は今この瞬間の自分の選択で変わっていきます。自分の行動次第で絶対に変えていけるのです。
ぜひ、タロット占いを有効活用してみてください。